見出し画像

たまに役立つひねくれマインドセット

わたしのこのひねくれた性格も
時には役に立つらしい。


母が最近弟夫婦のゴタゴタに巻き込まれている。

弟夫婦はアホなのである。
物事の道理ってもんがまるでない。
人としてあんたらおかしいんじゃねえか
あほか、?

とわたしは思っている。

そう思ってゴタゴタを見ている。


渦中の母はどんどん精神をすり減らしている。

わたしはそんなことに精神をすり減らすなんてアホくさいと思ったから、

そんなのに精神をすり減らすなんてアホくさいよと言った。


だいたい無駄に巻き込まれてるだけだし、
そもそも無駄にゴタゴタしてるだけだし、
もはや本人たちもどうせ何が原因でゴタゴタしてるのかわかってないし。
本質が見えてないね。
自分の感情に振り回されて手一杯なんだよ。

ふつーにやりゃあふつーにできんのに
無駄に争いたがって
無駄に敵作ってピーピー言ってるだけだよ。
こちらの考えを整理して構えて
最低限の対応してればそのうち黙るよ。

と母に言った。

口の悪い娘である。


でもわたしのこのひねくれが
うっかり母の心に余裕をもたらしてしまったらしい。

ちゃんと向き合って真っ向からダメージを食らってしまっていた母の心に

わたしのナナメな視点を取り入れることで
精神的な逃げ道が生まれたらしい。


わたしはいつもそうやって無意識のうちに
嫌なことから逃げてばっかりだけど

今回ばかりはこれでいいと思う。

相手にするまでもない。

あの人たちがやっていることはおかしい。

わたしはとても許せないです。

いただいたサポートでなにかすごいことします。