見出し画像

自分こそがスターゲイザー(『MY STARWAY』の歌詞と人称について)

『MY STARWAY』という楽曲は『アイカツ!』の登場人物やSoleilの3人の曲というよりも、むしろスクリーンの前にいる1人1人、曲を聴いている1人1人の「わたし」の歌である。少なくとも私はそう受け取ったし、映画もそういう内容になっていると思うし、音楽的にも恐らくそうなっている……という記事を数日前に書きました。

 その上で、2番のAメロだけはちょっと人称が違っていて、明確に霧矢あおいと紫吹蘭への当て書きになっているように思います。歌唱パートももちろんそうなっているし、映画でもそれぞれ回想シーンが宛てがわれていました。

(あおい)そうやってかなえるたび 生まれる勇気があって
信じてあげよう大好きでいよう 自分こそがスターゲイザー
(蘭)ココロは覚えているよ 怖がらなくても平気
泣きたい今日がいつかの笑顔に できることわかったから

『MY STARWAY』

 あおいパートで思い出されるのは71話「キラめきはアクエリアス」の頃の、自分を過小評価していたあおい。蘭パートはやはりトライスター編でしょうか。ここで彼女たちそれぞれの視点から見た記憶が差し込まれることで、『アイカツ』と一緒に過ごしてきた「わたし」の日々もより鮮明に立ち上がってくるように思います。そして何より見事なのが「自分」という一人称。ここで「わたし」ではなく「自分」を使うことで、「わたし」の歌でもあり、霧矢あおいと紫吹蘭の歌でもあり、『アイカツ』と過ごした時間の歌でもある、という3つの意味を重ねることに成功しているように思います。

 と言うと「いや、霧矢あおいの一人称だって『わたし』じゃないか」と思われる方もいるかもしれません。でも、ここで使われている「自分」は再帰代名詞の自分です。つまり、アイドルファンからはじまって、周りの光が見えすぎるあまりに自分の光を過小評価してしまっていた——そんな彼女が自分自身を信じられるようになり、「自分こそが自分のスターゲイザーなんだ」と言えるようになるまでの物語が歌われている。それと同時に、もちろん『SHINING LINE』の「いつでも 自分をちゃんと大好きでいたいね」や『START DASH SENSATION』の「どんな自分だって大好き」のリフレインにもなっていて(いずれもI→myselfの関係の時に「自分」が使われています)、「“わたし”が“自分”自身を信じてあげよう、大好きでいよう」という「わたし」の歌としてもブレないようになっています。
……さらに言うと、「自分こそがスターゲイザー」って、挫けそうな時も「あなたの光は消えてないよ」って霧矢先生が言ってくれてるみたいで、なんだかとっても心強いですよね。多分教師の道を志すあおいの決意にもなっていて、『MY STARWAY』という楽曲、やはり作詞・作曲の両面でものすごい完成度になっていると思うのです。



時を越えて出会う「わたし」(2023.3.11追記)

『MY STARWAY』の歌詞には基本的に自分以外の人間が登場せず、未来の「わたし」と今の「わたし」が交差するような形で書かれています(「キミ」はライブ等ではまた別の意味を持つとは思いますが、基本的には未来の自分から見た過去の自分のことだと考えられます)。これは『START DASH SENSATION』とリンクするCメロでも例外ではなく、一人称は常に「わたし達」ではなく「わたし」です。

眠れない夜は空を思ってる 目覚めたあの日の夢を思ってる
全部つながってるなってわかる 連れていけるってわかる
わたしがいて、それが今ココロ強いんだ

『MY STARWAY』
(E♭メジャー→E♭マイナー(≒F#メジャー)に転調)

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな
頑張ったぶんだけ 遠くまで行こうね
立ち止まらないよ

『START DASH SENSATION』
(Eメジャー→F#メジャー(≒E♭マイナー)に転調)

 これ、改めて歌詞を並べるとすごくないですか……? だって、マイナーキーに転調してメロディが少し暗くなったところでリンクする先が「今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな」なんですよ。まさに「頑張ったぶんだけ遠くまで」来たわけですよね。とりあえずここまでは来れた。でも大人になって、ずっと一緒にはいられなくなって、眠れない夜だってある。後ろ向きになってしまうこともあるかもしれない。でも、そんな時に懐かしく思う日々の、全力で駆け抜けていた「わたし」が、今の「わたし」を支えてくれる。そうしてまた元の変ホ長調(E♭Major)へ、「わたしの毎日」へと戻っていく。

 考えれば考えるほどメロディと歌詞が時を越えて(調を跨いで)リンクしていて、こんな文章では到底書き切れないほど豊かな音楽世界が広がっています。各種サブスクで配信も始まったことですし、是非『SHINING LINE』→『START DASH SENSATION』→『MY STARWAY』と聴いてみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?