在宅ワーク/外出自粛で増えた出費・減った出費

かれこれ1ヶ月ほど、在宅ワーク/外出自粛の生活が続いています。私たち二人の生活は一体どれくらい変化したのか、出費の面から振り返ってみました。

食費

内食費UP↑、中食費UP↑、外食費DOWN↓:トータルDOWN↓
ほぼ毎食自炊にしたので、やはり内食費がアップ。あとは応援買いも含めてお弁当やお取り寄せ食材など多く買っていたので中食費もアップ。外食は、特にランチは今までほぼ外食だったのがほとんど行かなくなったので下がり、トータルでも外食の減り幅が上回って下がる結果となりました。
もしUberEatsなどを使いまくっていたら中食費が高くなっているはず。ここはどういう生活スタイルをしているかで内訳がかなり変わりそうです。

日用品費

水回り系ややUP↑、キッチン周り系ややUP↑:トータルややUP↑
消耗品は、いつもより多く買ったせいというより全体的な品薄でやや値上がりしたせいな気がします。あとは家にいる時間が長くなったことで全体的な消費スピードが上がったせいもありそうです。
自粛に入ってからキッチンペーパーがなくなってしまい、慌ててふだんと違うのを買ったらティッシュみたいで全然使い物にならず・・・買い直したこともありました。

光熱費

電気代ややUP↑、ガス代ややUP↑、水道代ややUP↑:トータルややUP↑
たまたまエアコンを使わなくなる時期だったので電気代は微増で済みましたが、真夏だったら大変だったかも。ガス代・水道代もちょこっとアップ。自炊の影響かもしれません。

通信費

ケータイ代ややDOWN↓、ネット代UP↑:トータルUP↑
もともとケータイは格安SIMを使用し、通話が多いと少し上乗せされる形だったのですが、通話をほぼしなかったので下がりました。通話はだいたい、宅急便の不在連絡に使用していたはずで、最近は家にいてすぐ受け取れたから通話しなかったのではないかと思います。
ネットは、SIMをもうひとつ追加。ネットワークがなくなったら仕事にならないので、必要経費かなぁと思います。

医療費

常備薬代ややUP↑、通院費DOWN↓:トータルDOWN↓
感染症が広まっている世の中ではセルフメディケーションが重要になってくるので、少しだけ常備薬を充実させました。とはいえ、いつも家にある薬で切れてるものがあったら念のため早めに買った程度。
いつも春は歯科医院で定期検診やクリーニングをしてもらっていましたが、今季は行くのをやめました。本当は行きたい・・・

被服・美容費

被服費DOWN↓、美容費STAY→:トータルDOWN↓
いつもなら春は服や靴を買う季節なのに、今年はサッパリ買わず。家にずっといるのでいつでも洗濯できるから今ある服でなんとかなるし、どこにも行かないので靴が古くなったことも感じませんでした。
美容費はもともとそんなに掛かっていなかったので今は変化を感じていません。緊急事態宣言が出る直前にいつもの美容室に行ったら、美容師さんが春は繁盛する時期なのにお客さんが全然来なくて困っていると言っていました。ほかのお客さんと2席ずつくらい離れて、アルコールスプレーも各席に置いてあって、マスク着用・換気しながら精一杯対策していた印象です。ずっと同じところでカットしているので愛着もあって、どうか負けないでほしいなと思いました。

娯楽費

サブスク系DOWN↓、ゲーム代UP↑、書籍代DOWN↓:トータルUP↑
以前から映画や音楽などサブスクリプションばかりだったのでチケット代などは掛からないタイプでしたが、今回これだけ長く家にいても使っていないサブスクサービスは断捨離してしまいました。ゲームは、どうぶつの森を購入!今こればかりしています。意外だったのは書籍代。通勤時に本を読むことが多く、通勤がなくなったことで読書量が減ったみたい。これはこれで要対策だなと思います。

交際費

飲み会代DOWN↓、プレゼント代大幅UP↑:トータル大幅UP↑
Zoom飲みはありましたがいつもノンアルコールで済ませていて、これを期に断酒できちゃいました。カフェインもかなり減りました。
プレゼント代については、このタイミングで内祝いをお返ししたところがあったのと、それ以外の出費がほぼ減る傾向だったから経済を回そうと思って捻出したのがあります。自分のために使わないなら誰かのために使う。

旅費

国内旅行DOWN↓、海外旅行DOWN↓:トータル大幅DOWN↓
もっとも大きく変わったのが旅費です。二人とも趣味が旅行で、旅行に行かないとこんなにお金使わないんだ・・・っていうくらい使いませんでした。
でもこれはいいことではないなと思います。泊まったことがあるホテルで倒産してしまったところが出ました。すごくショックです。
せめて帰省したいところですがもちろん我慢。ときどき気晴らしにGoogle Earthで世界を空から旅しています。

まとめ

総合トータルSTAY→
おそらく、プレゼント代と中食費で頑張っていなかったらトータルは大幅DOWNです。でも、それってよくないことだなと。今仕事を辞めなくて済んでいて在宅ワークができて、(まったくではないけど)比較的影響を受けていないはずの自分たちは、経済を回す義務がある!そんなことを考えながらあれこれ買い物するようにしています。
といっても、大好きな旅行には行けないですし、歯科医院も行けず、ほかにもいろいろと自分たちにとってなくてはならないものなのに貢献できていないものがいくつかあります。

こうやって振り返ってみたことで、私たちの出費が下がったところに関連する業界は大変苦しい状況にあることが想像できますし、出費が上がったところに関連する業界も慣れないオペレーションや増えたお問い合わせにテンヤワンヤしているのかなといったことが想像できました。また、私たちは子供がいないので、子供がいたらまた違っていたかもしれません。影響が出ていないところはないんじゃないかというくらい今世界中の人が影響を受けていると思います。そして医療関係者や介護・保育など福祉に携わっている人は、近い業界の仕事をしているため身近にとても多いこともあって、心配で、これ以上どうか状況が悪化しないことを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?