ASUSファンがASUSアンチになった話

ご来訪頂きありがとうございます。

【何があったの?】

Zenfone7proを昨年10月に購入し、今年3月に修理に出しました。
その際のサポートの対応(内容)がどうしても我慢できず形に残します。

【ほーん?結論はよ】

全く納得できない修理代金5,500円(税込み)をお支払いすることになりました。詳細を知りたい方は下記の長文にお付き合いください。

■自己紹介

はじめまして。CKと申します。某SIerの営業をしながら、麻雀をしたりパチンコをしたりネットで人狼を時々している34歳のおじさんです。
ASUS製品がとても好きでして(今は嫌いです)、Zenfone2→Zenfone3→Zenfone5→Zenfone7Proと使ってきました。

■端末購入編

元々ノッチとか液晶の切込みが嫌いでして、フルディスプレイのスマホがずっと欲しかったんです。OCNモバイルさんがキャンペーンをやっていたのでさくっと釣られました。約10万円の決して安くない買い物です。

■端末故障編

2021年3月某日、いつも通り充電をしようとケーブルをZenfone7Proに差し込みました。いつもの「カチッ」と入る感触が無く、よく見るとコネクタが斜めに刺さっています。
何度か刺しなおしてみたものの、状況は改善しませんでした。
また、斜めの絶妙な角度で差し込まないと充電が出来ないという大変困った事態に陥りました。

■自己診断編

・ホコリかゴミでも入ったか?
・端末側のコネクタが割れたor曲がったか?
まずはこの辺を考えますよね。
ライトで照らしながら何度も確認しましたが、ゴミのようなものは入っておらず、コネクタ内部の板のようなものも正常に見えました。

あまりコネクタの内部をまじまじと見たことがなかったのですが、金具のようなものが等間隔で設置されてるんですね。板を挟んで上に2つ、下に2つあるもののようです。(この辺は後程写真を載せます)
で、そのうち一つの金具がどうも無くなっているようでした。
従って自己診断結果としては、
「あるはずの金具が一つ抜け落ちた?ことによるトラブル」
こう結論付けました。

■サポートに問い合わせ編

正規代理店からの購入品であるため、メーカー保証が1年ついています。
落下や水没等、ユーザーに過失が無ければ無償で修理対応になります。
ついでに前から気になっていた事を含めて3点を報告しました。

1.充電ケーブルの角度を調整しないとうまく充電されない。
2.スマホ電源ON時、フリップカメラから異音がする。
3.LINEの通知がリアルタイムでこない。

1につきましては先に記載した通りです。今回の肝ですね。
2につきましては今年に入って気になっていたポイントです。
フリップカメラのモーターが空回りしているような音と振動が気になっていました。知人から「Zenfone7はフリップカメラ故障が多い」と聞いていたもので、予備治療するなら今かなーと。
3につきましては物のついでです。でも困っていました。
LINEの通知ってリアルタイムで来ないと困るじゃないですか。
ピンポーンって通知が来て、見てみたら30分前のものとかざらなんですよ。
これで何回か彼女を怒らせる羽目になりました。

【結果】
「1が要修理対応と思われるので、業者を向かわせるから物をそいつに渡してくれ」とのことでした。

■こちらCK。不穏なメッセージを着信した。

修理には3週間ほどかかると聞いていたので、予備機のZenfone5とつつましく過ごしていました。するとこんなSMSが。
「有償修理になるからOKの返事かサポセンに連絡頼む(要約)」
HAHAHA何を言っているんだい。
言っていい冗談と悪い冗談が世の中にはあるってもんだぜ。

■何かくそみたいなSMS来てたけどどゆこと?

サポセンにキレながらTELしました。
勿論態度はいたって紳士的に務めたつもりです。
サポセンの回答は以下の通り。
「コネクタに異物が入っていた。異物を取り除いたところ正常に充電が出来ることを確認した。これは無償修理対応外であるため、費用が発生する。」

・・・異物?
先に記載したように念入りに確認したつもりです。
(※ここで読者の皆様には注意頂きたい点がある。
私のミスでもあるのだが、自己診断時のコネクタの状況について写真を取り忘れていた。従って本記事は「エビデンス無し」である。)

え?しかも異物取り除くだけで金とるの?
いやまぁ百歩譲って、、、、
いや一万歩譲ったとしようか?
異物を確認した→有償対応の範囲である
ここまでは良いとしようじゃないか
「異物を取り除いたところ正常に充電が出来ることを確認した。」

異物取り除いたんですよね?正常に充電できたんですよね?
じゃあ何の費用を請求するつもりなんですか?
異物を取り除いた費用ですか?
じゃあ何か?
事前確認無く有償の作業を行ったってことですか?

■とりあえず異物とやらの写真を下さい

納得がいかない。どんな異物が入っていたというんだ。
どんな異物なら私を含めた複数人の目をごまかせるというんだ。
で、来た写真がこれです。

画像1

めっちゃwww綿みたいなやつがwwww入ってるwwwww
しかもwww問題であろう金具のwww箇所にwwwwこれ取るのにwwww5せんえんwwwwww

【最後に】

え?もう最後なの?
そう思った方もおられるかもしれません。
でも最後です。
何故ならスマホを送付する前に私は写真を撮っていない。
つまりエビデンスが無いのです。
だから読者の皆様は、
「頭のおかしいCK一味がASUSに難癖つけている」
「ASUSサポセンが何かやった」
等、好きに解釈、推測して頂いて結構です。

でもこれ以上スマホを預けておくのが怖すぎるのでお金をさっさと払って返してもらうことにします。

あ、ちなみにフリップカメラは「調整」して直してくれたらしいです。
LINE通知の件はサポート対象外だそうです。

二度と買いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?