見出し画像

21歳、一生懸命に生きる

今日、21歳になりました

(写真は今年もクール便で送ってくれた母の手作りガトーショコラ 愛ですね🌝)

誕生日は周りのいろんな人から祝ってもらって、
沢山の愛を感じて、心があったかくなるので好きです。

先日、悲しい事件がありました。
改めて自分が穏やかな日々の中に生きてることに気づかされます
こうして、今日も健やかに生きれていることに感謝しなければいけない



今日は、21歳の抱負などを記していきたいです

私の中で、21歳は20歳とは大きく違うというイメージがあります。
これは20歳になった時から考えていたことで、実際去年の私は21歳すてきな女性になるための準備を20歳でしたいという風に考えていました。
20歳はまだ子供と括られる感じがしていて、
21歳は1人で生きていける、自立している、という意味で大人

21歳は一段と自立した人になりたい

自立=自分で考えて、責任を持った行動ができる
と考えています
自分の管理が自分でできる、
自分の経験値から論理正しい考えを言える
頼るべきところは頼って、そうでないところは最後までやり遂げられる

それに近づきたいです

とった行動に責任を持つことに囚われすぎると、一歩が踏み出しにくくなる気もします。
でも、フットワークは軽くどんどん前進していきたい!
逃げたくはありません、、、


こんなモヤモヤしてうまくまとまらない理想像を実現するために二つ

・思考力をつける
・自分に甘い部分を減らす

自分で考えて行動できる人になるために、『考える』ことをもっとしなければ
そのために、“書くこと“を始めようかなと
このnoteを始めたのも、そのためです。
いしはらゆきさんの書く習慣 という本を読んでいても立ってもいられなくなり。
文章力をつけながら思考力をつけていきたいです

私は自分に甘いタイプです。
周りからどう見えるかは違うかもだけれど。
これまでもマイペースにのほほんと(?)生きてきました
周りにストイックな人、追い込んんでる人がいてそういう人を見ては「私も頑張るぞ」というタイプでした。
21歳は、少し自分に厳し目にして追い込むところを追い込んでみようかなと思っています。
少し挑戦してみたい気持ち

元々がマイペースなので、、、
自分に甘いなーと思った時、
「まあいっか」と今まで思っていた部分を「いや、頑張ってみよう」に変える
その繰り返しです
それが前進することにつながると信じて

一生懸命に頑張る!ってよく耳にする言葉だけど、この一生懸命は人によって違いますよね
私にとっては、
こうやって自分で考えたことを実現するために一つ一つこなしていくことが
『一生懸命』です

振り返ってみてもっとこうできたと落ち込むこともあるかもしれないけど、
一つ一つ

次があるから『ひとつ、ひとつ』なのです

今日も一生懸命生きる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?