見出し画像

褒めるという行為の話


最近褒められました?


これがなかなか なくて


年齢を重ねると どんどんできることが増えちゃうから そもそも褒めるポイントが減ってきてしまう

赤ちゃんの時は 褒められるハードルが低いから

歩いただけでもこれ以上にないくらい喜んでもらえて、褒めてもらえたのに

いやそれが いいなあ とか こどもに戻りたい とかそういう話ではないんですけれども







わたしは水泳の先生をしていて、人を褒める機会というのは多い方だと思う。年齢問わず

指導において称賛と指摘はセットだから、直して欲しいところと同時に褒める点も用意しなくちゃいけない。大変ではあるけど、みんな熱心に聞いてくれるのでやりがいがある。


でも、自分の親よりも上の人をほめるとなると、言葉はかなり選ばないといけない。今はもうだいぶ慣れたけど、最初は結構気を使うこともあった。

変な言葉を選んでしまうと 小娘が生意気に!となってしまうから。実際に3年間で一回だけ、言われたことがある。たしかに言い回しを反省もしたけど 結構素で良いと思ったことだったのだ


だからこれって、褒められ慣れてないから 小っ恥ずかしくなって、こんな言い方をしてしまうのではないかなあって 考えることにした







他人が素直に言ってくれたわたしのいいところを 素直に受け止められるような人間でいたい

じゃないとさみしい。あなたはここがすごい!と認めてもらえたのに それを否定してしまうなんて 自分のことを否定するのと同義だよって思ったから


やっぱり褒めてもらえたりするとモチベーションが上がるし、自分のことが好きになれる 気がする

照れちゃっても 否定はしないように ありがとうって言えるように


何よりも褒めてもらえるような人間でいなきゃいけないな まちがいない

それと同時にわたしの周りの人もそうであって欲しいなと思ったから

褒めるとかじゃ無くても 好きだなと思ったり プラスに感じたことは 口に出せるように意識していたい と思ってはいる。



ちなみにわたしはたくさん褒めて欲しいので、褒めて欲しいところは自分からアピールをします。悲しくなんかないやい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?