夫婦で双極性障害と戦っています

結婚して8年めになりますが、7年間双極性障害と戦っている妻と私の

日記をご紹介します!

本来は妻が投稿するべきですが、文章を作るのが苦手ということで、

妻の現在の状況や心理を話してもらって私が文章化しております

⭐️妻のプロフィール 32歳 看護師免許あり 3人姉妹の末っ子

性格:甘えん坊、素直、かなりの気にしい、体は強い、飽きっぽい

優しい、真面目、現在車の運転は控えています! アイドルオタク(笑)


⭐️妻の現在の状況は

● 復職をして週2回ですがデイサービスでパートで働いています。

●家事も普通にこなしております。

●睡眠も最低7時間は取れております


⭐️現在処方している薬

朝   ラモトリギン(気分の変動を抑える薬)

    アルプラゾラム(仕事の日のみ_不安、緊張、抑うつ、睡眠障害に効果)

    漢方薬(元気を出す目的)


昼   漢方薬(気分の落ち込みを防ぐ薬)


夕方  ラモトリギン

    オランザピン(脳神経伝達物資の受容体に作用してバランスを整える

    漢方薬(気分の薬を防ぐ薬)


寝る前 ブロチゾラム(睡眠導入剤)

    リスペリドン(不安感や緊張感、意欲低下などの症状改善)

という状況です。

これからも闘病日記を綴って行きますので、同じ病気で悩んでいる方と共に頑張りたいと思っています!