見出し画像

【韓国語】最近の学習ステータスと教材。

ステータスなんぞ語れるほど真面目にやってないのに恐縮なんですが。

とりあえず、色々と大量に動画を見続けているので、私なりには常にやってる気分でして。笑

すごくゆっくりですが語彙力は上がっていってると思います。

最近覚えた単語・・・。

・アマ:多分
・セッカル:色

パッと思いついたのこんなもんですが爆。(少)

確実に言えるのは、耳が相当慣れてきました。

日本語になくて韓国語にだけある独特の発音(濃音とかパッチムのㄹとか)前は聞こえにくかった音がだいぶハッキリ聞こえるようになって、けっこう自然に発音できるようになってきています。

で、以前は進捗の目安としてそのうち資格をとろうと思ってたんですが

もうスッパリ諦めまして。笑

・・・ねぇ誰なの7月にTOPIK2とか言った人!恥ずかしい!苦笑

あのころ買い込んだ大量の資格参考書もほとんど売っちゃいました。スッキリ。笑

ただリスニングだけは好きなので、キクタンとかのリスニング素材をあらたに買いまして。気分が乗ったときに聞いてます。

【韓国語リスニング教材①】やっぱり「キクタン」に辿り着いた。

『改訂版キクタン韓国語入門編』

入門編、途中で数字とか日付とかの暗記系になったらたちまち飽きて初級編も並行してやってますw

『改訂版キクタン韓国語基礎編』

あとすごく良かったのが本屋さんで見つけたこれ。(といってもちょっとしかしてないけど・・・)

【韓国語リスニング教材②】立ち読みで見つけたオススメ教材。

個人的にはキクタンだけをコツコツやっていくというやり方ができないので、他にもないかなぁって本屋さんに行って見つけたのがこれ。

『口を鍛える韓国語作文 初級編』

これは、なんといっても最初のほう「わかるわかる!」と思えるフレーズがたくさんあって、楽しかったですw

10問のうち1問とか2問だけがわからない。これぐらいだと、けっこうやる気出ます。

急に思い出したけど「コンフォートゾーンを出るときの不快ゾーンは2割ぐらいにおさめると効率が良い」んだってのは、愛読書「脳が冴える15の習慣」(著:築山節さん)にあったことだと記憶してますが

これって本当だな〜と実感できたテキストだった気がします。

もいっこコレの良いところは、日本語→韓国語の切り替え訓練ができるところ。

これが何故いいか?というのは英語やってるときに学んだことで。

超ロングセラーの英会話教材、瞬間英作文シリーズってのがあるんですが。

【参考】『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』

「口を鍛える〜」は思想がこれに似てると思います。

個人的に、第二、第三言語を学ぶときも、ベースになるのは第一言語と考えていて。

「第一言語から第二(第三)言語へ脳を高速に切り替える」ことの延長線上に「ペラペラ」というものがあるイメージなので、その切り替え訓練ができるこの教材が私には合っている感じがしました。

主語や語尾を固定して、動詞や目的語だけを変えていくので、語彙力強化にもなりますね。

あ。

ちなみに。。。前から気になってた「起き寝る」も買ってみたんですが。

【韓国語リスニング教材③】もう一つの王道「置き寝る」

『起きてから寝るまで韓国語表現1000』

残念ながら私はいまいちハマっておらず。

私のレベルだとまだ早いのかなぁ。

わからない表現や単語が多すぎたのか、私が日常単語に興味が薄いのか???

なかなか入ってこないです。

ということで。

・・・。

けっこう買ってるやん。笑

資格の教材、売った分ぐらいは買ってるやん。笑

そしてこれら買って1、2週間やって、今はもうすっかりやめてるのは気のせい???

・・・。

今回はKindleゆえ、売ることもできない件。苦笑

コレを機にまたちょこちょこやろうと思います。

さて。

動画見るのが主な活動とはいえ、やっぱり韓国語学習ネタはけっこう書けますね。

まだもう少し書けそうなので、それはまた後日アップします。

今日は終わり。

#韓国語学習 #韓国語 #韓国語リスニング #韓国語独学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?