見出し画像

【詩的感情表現】「気楽」とのつきあい。

この社会に生きているからには、やはり日々何か達成感がほしくなってしまう。

本当はそんなこと、必須ではなくて。ただ「あぁ今日も精一杯生きた」と思えたら、ただご飯を食べて散歩をするだけでも、人生は十分に美しい。

なのにどうしてこんなに、焦ってしまうのだろう。

今日のわたし、何をした?

今日のわたし、何を学んだ?

今日のわたし、どう変わった?

つねに変化し、進化していたい。そういう自分は好きだけど、たまにしんどいときもある。

毎日が直線じゃなくて、それが当たり前じゃないのに、どこかで直線をもとめる自分がいる。

1日ぐらい、そういう日もあるよ。

そんなふうに思えたらいいのに。

ああ。ほんとうに、「気楽」とのつきあいは難しい。

もしかしたら「頑張る」より、難しいかもしれない。

ずっとずっと「気楽にやりたい」と思ってるけど、「頑張りたい」をやめることができないし。

この社会に生きる現代人である以上、ほんとうに難しいことだと思う。

「気楽」にやるなんて、本当にできる人いるの。

だから今日は、すこし角度をかえてみようと思う。

今日の私は、まっすぐ成長できなかったし、そんな自分を気楽にみてあげることもできなかった。

なんか、そんな自分が嫌だなって思う。ガッカリしちゃってる。

それでいい。

今日の自分は、それだけのことだった。

以上おわり。

しかし、そんな自分もやっぱり、精一杯は生きてるんだ。

ということにしてあげるのはどうだろう。

そんなふうに思ってみようか。

自分が嫌な日。

そういう日はある。

だいたい嫌だ。

んー。それは言いすぎ?半分ぐらいか。

でも、そんなもんだ。

それでも生きる。

それでいいじゃない。

それでいいじゃないか。

「気楽」じゃない自分も、モヤモヤしてる自分も。

そんなもんだ。それが自分だ。

そう思って、そっと今日を終わってみようか。

ああ。

人生とは。

#詩的感情表現  #気楽とのつきあい #人生とは #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?