見出し画像

花が咲くのに 理由は要るか?

前の記事が年明けギリギリに書いた記事で「やっちまったな」感がすごいですね お久しぶりです

約60時間という残業パレードデスマーチを乗り越え、三線の教師試験も受かって何とか年度末終えられそうです
…と思ったとたんに自律神経がひっくり返ってちょっと大変になりかけました(昨日のレッスンで声が張れなくなって、ゆるふわしてたと思う。ごめん老師、舐めた態度取ってたわけじゃないの目が回ってたの ごめんなさい)

もう来週には都内も桜が咲きそうですね
一気に春というか夏みたいな気温来てグッピーだったら3回転半くらいしてそうですが
みなさん春は好きですか すきですか そうですか

自分は正直春が苦手です
嫌いではないんです あったかくなって外に出やすくなるし、ニットの管理もしなくていいし

でも春は怖い季節と思ってしまいます 春生まれの人、ごめんなさい
かつて一番「あやうい」時期が春真っ盛りのころで
叱られないように声を殺して泣いた深夜を迎え、
朝は朝で部屋のドアをノックもなしに開けられ嫌味を言われ、
「一般社会に出て恥ずかしくない」人として振る舞うことを第一に求められ、心と体が分裂するような感覚に苛まれ。
空間と時間と、物理的に精神的に関係を断ちたかったのが春だったのです
今もだから、「そわそわ」する季節が春なのです

・・・めまいがしてきました 目も少し回りますがもうちょっとだけ

結局一番近くにいた人間には助けを求められず 逆に泣かれてしまうオチがついたあの春から約10年経ちました
この身体の反応を見るにまだまだ加療が必要そうですが、少しずつ環境は良くなっていると信じたいところです
弾いてる間は 歌ってる間は 忘れられるから
春を喜べるのが先か くたばるのが先か 
はたまた三線の師範資格を取るのが先か
賭けてみるのも 桜の下で騒ぐには一興かもしれませんね

ところで 今日はうそをついても罪に問われない日ですね
とあるお知らせをしております
信じるか、信じないかは あなた次第
そんなまことしやかにささやかれる うわさのような おしらせ
興味がありましたら、どうぞお調べください
なお、本日中にすべての情報痕跡を削除しますので
物好きの皆様におかれましては早めの行動を推奨します。

あ、トップ画像は江の島の古民家カフェ・ラムピリカさんのお手製パンケーキです
一人分ずつスキレットで焼いて、果物たっぷりで頂ける逸品です
オーガニックカフェ・イベント・撮影・貸切 | 喫茶ラムピリカ ー江の島近くの小さな喫茶店ー | オーガニックパンケーキ | 日本 (lampilica.com)
今度はチーズケーキを狙って再来したいと思います
お店もとっても素敵な場所でした 二胡イベントとかやりたいですね 
賛同者求む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?