見出し画像

日本のニュース《2023年4月19日分/日中友好議連会長に二階氏、玉木国民代表「立民は政権取れない」、国交省OB天下り要求再び》

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。
毎日やってますけど、実に情けない記事ばかりで心が挫けそうになるのも幾百と重ねて参りましたが未だ悟りの境地には達することは出来ておりません。けど、続けます。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月19日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》日中友好議連の会長に自民・二階元幹事長が就任「日中関係を改めて未来につなげていくことを考え直さなければ」
《2》財政難の東京藝大 建物が老朽化、入試中に天窓が破損して受験生に直撃する「事故」も 弁護士ドットコム
《3》玉木国民代表「立民は政権取れない」

▶︎ 永遠にやっててください

《4》陸自ヘリ事故 フライトレコーダーは海の事故を想定せず 回収困難か テレビ朝日
《5》性暴力の啓発ポスター使用中止に 内閣府、別作品と類似
《6》鳩山由紀夫氏、安倍氏銃撃事件に山上被告以外の可能性を示唆に「首相だったプライドないの?」批判通り越しあきれる声 SmartFLASH

▶︎ 疑惑の安倍氏銃撃映像に元首相が疑いを挟んだら、
“冒頭の鳩山氏のツイートには多くのコメントが寄せられている。
《真実は闇の中の状態であることは間違いありません》
《大きな力が働いていそうで怖いです》
 などの声もあるが、批判的な意見が多い。
《そう言う事を貴方が軽々しく言うもんじゃない。いくらもう政治の世界で用がないと言っても自由すぎるでしょ。日本国の首相だったと言うプライドは無いの?》
《人間ヒマだと陰謀論に走るって本当なんだな》”
という反応。

▶︎ 実際に見てみると、コメント数も別に多くもなく(22時24分時点でたった44)、批判のコメントをしてる面々は見事に🇺🇦・安倍マンセー・下品な言葉遣い・いいねリツイート皆無・出来立てアカなど工作員臭満点の方ばかり。

《7》【続報】六本木・フランス人の男が日本人女性に顔面パンチ コンビニ弁当落とし「弁償して」でトラブルに「信じられない」 FNNプライム
《8》首相襲撃爆発物 破片60メートル先コンテナに 和歌山県警押収

▶︎ 4月17日にも40メートル離れたところから破片が、とありましたけど、随分と細やかに破片が遠くまで飛んだことを伝えてくれる優しいメディアさん

《9》「下関は統一教会の聖地」有田氏発言を立憲公式がツイートして大炎上、地元民は「腸が煮えくりかえる」 SmartFLASH

▶︎ 自分の地元がカルト宗教の聖地だ!と言われたら…、別に腸が煮えくり返ることはないかな。さもありなん、徹底的に洗浄しなきゃと思う。人によるのかも知らんし、カルトに日本が侵されてるって思ってなかったら反応も違うのかもしれないけど。とにかく、成り行きを見守る。

《10》“内紛”政治家女子48党、大津綾香氏と斉藤健一郎氏の代表権争う今後の日程が決定 スポニチアネックス

11〜20

《11》爆弾で岸田首相襲撃 木村隆二容疑者が依頼しようとした弁護人は宇都宮健児氏だった 文春
《12》入管、同性愛迫害理由に難民認定 国に勝訴のウガンダ30代女性
《13》平愛梨の弟・都議が20代男性と不倫、DVも 「もてあそばれた」元カレ本人が告発する数々の問題行動 デイリー新潮
《14》「シード」に不正アクセス、顧客など最大7万件の個人情報流出か 読売新聞

“コンタクトレンズ製造販売大手のシード(東京都千代田区)は19日、昨年11月末に外部から不正アクセスを受け、客や従業員らの個人情報が最大で延べ約7万件流出した可能性があると発表”
▶︎ またニッチな業種の個人情報を。

《15》《禁固2年8カ月》「ヤバい運転をした」逆走トラックが軽自動車に正面衝突し1人死亡 “居眠り”運転手はなぜ供述を覆したのか?「父は膝から下が千切れていた…」遺族が怒りの告発 文春
《16》「江戸の年貢」に首相反論 税社保の国民負担47.5%

▶︎ あなたたちへ支払われる金の見直し、くだらない予算組みの見直しもせずに〜? 年貢より悪質だと思うよ、偽善の皮かぶって

《17》【統一地方選】全面ガーシー容疑者のポスターが港区議選掲示板に 立花氏提案し政女候補者が使用 日刊スポーツ
《18》【独自】千葉の住宅街で約2kmにわたる暴走か 対向車線にはみ出しながら強引な追い越し“時速100km超” 若狭弁護士「相当な処罰を受けるのでは」 FNNプライム
《19》旧統一教会会長、自民党から関係断絶と言われたのは「衝撃的だった」 安倍元首相銃撃事件後初の個別インタビュー、教団トップが語ったこと(前編) 47NEWS
《20》両親「妊娠に気付かなかった」実家の庭に赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いで逮捕の29歳女 独身で「自分が産んだ」

21〜30

《21》【速報】スーダン武力衝突 邦人退避に向け自衛隊機の派遣を準備 松野官房長官 テレビ朝日
《22》旧統一教会会長が宣言、解散命令請求があれば「とことん裁判に臨む」 安倍元首相銃撃事件後初の個別インタビュー、教団トップが語ったこと(後編) 47NEWS
《23》【独自】道路に「落とし穴」 県が“側溝フタ”外す…福井県「道路構造上は安全」 テレビ朝日
《24》首相演説「街宣車上で」 自民本部、県連に伝達

▶︎ 今回は演説じゃなくてエビ食ってたワケだけど、どうする、エビを食べる際は街宣車の中って規定にしてはどうだろう

《25》日本は2040年には「人口の半分が独身者」になる…これから確実に到来する「超ソロ社会」という現実【#プレジデントの記事】
《26》福原愛、元夫が子供めぐり「法的措置」報道…テレビ出演は炎上、3億円マンションからの転居で漂う “崖っぷち” 感 SmartFLASH
《27》見つけた遺体は孫だった…実家に赤ちゃん遺棄で29歳女を逮捕 女の母親が庭の花壇で発見 愛知・常滑市 FNNプライム
《28》凸版印刷、制作した内閣府啓発ポスターの“酷似”を謝罪 作品を参考にして「チェックが不十分だった」 スポニチアネックス
《29》「血がつながってるってだけで関係ない」 岸田総理襲撃の容疑者の父が取材に明かした本心 デイリー新潮
《30》【速報】発見した女性の長女(29)を死体遺棄の疑いで逮捕 両親の家の庭に生後まもない女の子の赤ちゃんの遺体埋めた疑い 愛知・常滑市 CBCテレビ

31〜40

《31》「池袋暴走事故」から4年、松永拓也さんが明かす「常に悲しみの淵にいる遺族像」との葛藤
《32》“山上ガールズ”は岸田首相襲撃の木村容疑者に「理解も同情もできない」黙秘と独りよがりな不満に冷めた声 SmartFLASH
《33》〈音声入手〉「国交省の人間をまた推薦させて頂きたい」 別法人でも国交省有力OBが“天下り要求” 前理事長は「もうたくさん」 文春

“国土交通省の元事務次官らが民間企業「空港施設」(東京都大田区)の役員人事に介入していた問題に続き、国交省の有力OBが、一般財団法人「土地情報センター」(東京都千代田区)の理事長(当時)に対しても、同省出身者を常務理事に据えるよう繰り返し要求していたことが、「 週刊文春 」が入手した音声データでわかった。国交省は空港施設のケースでは組織としての関与を否定していたが、別法人においても天下りを要求する音声データの存在が発覚し、国交省が有力OBを介する形で、天下りを常態化させている疑いが浮上

▶︎ こんなヤツらが国の中枢にいるなんて気持ち悪すぎる。天下りの実態調査を是非。併せて、たしか創価学会の戦略に国・省庁など中枢に人材を送り込むってのがあったけど、全省庁の職員対象にカルト宗教との関連を調査してくれないですかね?

《34》裏社会に出回る「闇名簿」 コピーが回り、一度だまされた人は再び標的に【仮面の罠 断て特殊詐欺】 中国新聞
《35》「池袋暴走事故」妻子を奪われた遺族が、民事裁判で91歳「飯塚受刑者」からの“謝罪”申し出に激怒した理由
《36》玉川徹氏、大型連休後からコロナ感染者数を毎日、発表しないことに憤慨…「非常に腹立たしい」

▶︎ あなたに腹が立つわ、と普通すぎることを言ってみる。

《37》玉川徹氏、木村隆二容疑者が参院選立候補できず不満を持っていたことに「これがもし動機だとしたらあまりにも犯罪とのギャップが大き過ぎる」

▶︎ 玉川氏の発言だけど、これはそう感じる。ターゲットと方法と結果が釣り合わない気がする。

《38》【続報】「母親は息子の行動に頭を悩ませていた」家族づきあいをしていた知人が明かす木村隆二容疑者の実像 現代ビジネス
《39》【ルポ】小泉進次郎は地元を抜け出して応援、朝6時からビラ配りする野田元首相…千葉5区補選の“激戦”事情〈dot.〉 AERA
《40》「こんにちは」も許されず…知人に関するネット投稿「生涯禁止」、地裁が異例の判決 読売新聞


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》定年社員、ドライバーに再雇用 「2024年問題」で検討 吉野家
《2》【共同通信デスクが匿名でヘイト発言】「桜ういろう」へのけん責処分に社内から「甘すぎるのでは」の声 NEWSポストセブン
《3》グーグル初の折りたたみ式スマホ発売へ、23万円超見込み…先行するサムスンに対抗 読売新聞
《4》「アメリカ大統領やイギリス国王よりも格上」…ほとんどの日本人が知らない「天皇」の凄み【東京大学名誉教授が解説】【#幻冬舎の記事】


《5》年収600万円超・50代大企業サラリーマン〈ねんきん定期便〉記載の見込額に呆然「なにかの間違いでは」【#幻冬舎の記事】
《6》世界のネトフリ会員175万人増 1~3月、広告付きプラン貢献
《7》G7が「責任あるAI」目標、デジタル相会合で「行動計画」採択へ…チャットGPT念頭 読売新聞

▶︎ ChatGPT使ってみたけど、名前で使ってる漢字を電話で上手く伝えるにはどう答えるのが良いか?って質問をまともに答えられなかったが。聞き方が悪いってんなら、それすら推測できないんだって思うけどな。
本当にAIが人間を超える日なんて来るんかねぇ。

《8》GWまでスタッドレスタイヤなの? どう考えても危険で不経済な理由 結局は手痛い出費に? 乗りものニュース【#車の話題】
《9》少子化対策財源、一時的な国債増発も問題ない-野田前こども相 Bloomberg
《10》48歳・氷河期世代のサラリーマン、30歳前に正社員昇格も「月収22万円」の悲劇…同年代の勝ち組は月収51万円に「もう、笑うしか」【#幻冬舎の記事】

11〜20

《11》旧車はオリジナルが絶対かカスタムOKか? それぞれの言い分を整理してみた WEB CARTOP【#車の話題】
《12》GPIF「100年後に1年分の年金額の積み立てが目標」ムダな貯金ごっこ続ける日本の年金システムに国民は怒れ みんかぶマガジン
《13》日本には「世襲政治家」が多すぎる、ビジネス界からの転身が少ない根本理由 ダイヤモンド
《14》日本最南端・沖ノ鳥島で「大型船の直接係留」が可能に!? 活動拠点整備に今年度88億円 乗りものニュース
《15》マスク着用「個人の判断」後も9割以上が引き続き着用 5類移行後も着用派が多数 「周りがつけてる」も判断基準に AMP[アンプ]
《16》「今の行けたよね?」ドライバーが密かにストレスを感じている“助手席同乗者の言葉” マネーポスト【#車の話題】
《17》3列席の真ん中つぶしちゃう! 東海道新幹線「ビジネス車両」大改良 「ひかり」「こだま」にも拡大 乗りものニュース
《18》「いいところでトイレに立たないで!」 映画館で「座席ガチャがハズレた」と感じる瞬間 マネーポスト
《19》今も新車以上の価格!? スバル製サンバーの価値がスゴい!! 軽自動車からの撤退は正しかったか!? ベストカー【#車の話題】
《20》ANA、130万円の航空券を一時4万円で販売-原因は為替換算ミス Bloomberg

21〜30

《21》「暖機運転不要」でもやるべき? ちょっとしたことで愛車の寿命をのばすコツ5選 ベストカー【#車の話題】
《22》N-BOXが20万台超えでヤリスに圧勝! それでもトヨタの強さが目立った2022年度の新車販売ランキング WEB CARTOP【#車の話題】
《23》「怖い」と避けられた、すれ違いざま子どもの前で侮辱 日本に住む「アフリカ系アメリカ人」知られざる苦悩 東洋経済
《24》育児しながら世界的な研究成果!「米沢富美子」学会の子連れ狼と呼ばれた物理学者の凄い生涯 東洋経済
《25》「正社員不足」と7割弱の企業が回答。正社員が足りない業種、多すぎる業種トップ5は? ハフポスト
《26》全国で正社員不足、66% 観光、運送業で顕著
《27》速度違反車を結構ぶっ飛ばして追いかけるパトカー! 性能はどのぐらい? チューニングはされているのか? WEB CARTOP 【#車の話題】
《28》ペアローンで1億4000万円の湾岸タワマン購入パワーカップルの末路…妻が不倫、オーバーローンで泥沼争い「なぜか夫が安アパートに」 みんかぶ
《29》波紋広がる名鉄百一宮店閉店 愛知の百貨店名古屋市外ゼロに
《30》ジェンダーレス水着、中学校でテスト販売した結果は? 教師が語った切実なニーズ ITmedia ビジネス

“水泳用品など手掛けるフットマーク(東京都墨田区)は4月19日、男女デザインが同じジェンダーレス水着「男女共用セパレーツ水着」の本格販売を開始すると発表”

股間にしゃべらすな

31〜40

《31》スクランブルはどうするの!? 全てのMiG-29戦闘機をウクライナへ移管 スロバキア 乗りものニュース
《32》日韓関係改善へ今こそ「トラウマ」を克服すべき 東洋経済
《33》ワゴンSUVのトヨタ新型「クラウン エステート」は思ってたのと違った!? 意外な反響…「3列シートが欲しかった」の声も くるまのニュース【#車の話題】
《34》「外国人労働者が消えた」宿泊・飲食業界が大打撃ーーインバウンド復活も人材不足が加速している背景には何が 東洋経済
《35》2025年、世界経済崩壊で株相場は10分の1まで下落!? そのとき生き残るために持っておくべき「資産」とはいったい何か? 集英社
《36》横浜DeNAベイスターズのスポンサーに「ハイセンス」が就任した背景とは? GetNavi
《37》かわいさとは無縁の快速うさぎ! 5速MTにモモステにバケットシートまで装備した初代ラパン「SS」の衝撃 WEB CARTOP【#車の話題】
《38》ロッキー/ライズをロックオン!! ホンダのコンパクトSUV「WR-V」が年内登場ってマジっすか ベストカー【#車の話題】
《39》安全運転だと「ガソリン代」が安くなる!? 色々な場所で「お得」になる魔法の「SDカード」って知ってる? くるまのニュース【#車の話題】
《40》香典袋の現金12万円窃盗か 葬儀会館の従業員逮捕...会社が謝罪「厳粛に受け止める」 J-CAST

▶︎ 個人的なことですが、私の母の葬儀の時、お願いした葬儀社にはなんのプライドもなさそうな感情の感じられないタラタラとした働き方の人が何人かいました。死者への敬意も感じられず。
流石にその人たちが香典を盗むってことは無いとは思いますが、働く目的とかプライドとか、そもそも人への敬意とか、お金以外のところにその職場なり仕事なり生き方なりに価値を持てないと、いつこうなってもおかしくはないかなと感じています。


🟢 エンタメランキング

▶︎ 現状をお伝えするため、キャプチャ(20時10分時点)を添付いたします。

ショッキングな結末、ネット絶句、ゆたぼん、激変、すっげえ大人っぽい、ヒカル、非難、DV報道、同情の声、ryuchel、面影なし、激変、抜群スタイル、
鈴木奈々、離婚、衝撃、ジャニー喜多川の小児性愛報道(あれ?)、批判続出、W不倫、あ然
W不倫、視聴者も幻滅、のど自慢、破局&熱愛発覚、いしだ壱成、新恋人、YouTuber、批判、激怒反論
才賀紀左衛門、事実婚パートナー、トラウマ、YouTuber、ヒカル
才賀紀左衛門、事実婚妻、「地球上最強」のマンガキャラ、才賀紀左衛門、事実婚妻、トラウマ、結婚&妊娠発表、新井恵理那アナ、コメント欄、鈴木奈々、コロナ禍離婚、激白
YouTuber、謝罪、怒り爆発、鈴木奈々、離婚、別居生活、鈴木奈々、離婚、C-JeS
日テレ、大ショック、ドラマ対決、初勝利、ゆたぽん、インスタ、配信、人気アイドル、謝罪、疑惑は否定、給料激減、ウソだった!、才賀紀左衛門、事実婚妻、トラウマ
歴代、好感度、特番、看板アナ、集結、てんちむ、整形、報告、衝撃、「こんなに変わるなんて」、鈴木京香、建築学会文化賞、結婚&妊娠発表、新井恵理那アナ、SNS、コメント機能

▶︎ (相当ヒマとか言わないでください)エンタメってなんだろう。


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?