見出し画像

日本のニュース《2023年2月25日分/イワシが大量》

7日目。1週間🎉
日本で注目されてるニュースをピックアップして、まとめた記事です。私自身の勉強と振り返りのために、という目的で始めていますが、皆さまにとっても何か意味のあるものになれば幸いです。


【お知らせ】

諸事情で数日間は内容の書き込みがちゃんと出来ないかもしれません。継続のために、記事のピックアップは行いますので、退屈かもしれませんがお付き合いくださればと思います🙇🏻

常設コーナーにいま審議中の令和5年度 予算政府案のリンクを載っけました。私はまだ確認できてないですが…。


 ◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

🧟‍♂️ 第211回 国会 🧟‍♀️

【会期】2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

🆕令和5年度 予算政府案


🗳 2023年 統一地方選挙 🥷🏻

【前半】2023年4月9日(道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員)
【後半】2023年4月23日(市区町村長・議員)

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧


今回の範囲

【総合、国内、エンタメとも】2023年2月25日22時15分頃にアーカイブされたもの


☀️国内ピックアップ🌤

《1位》「お前の家族も彼氏も人生めちゃくちゃに」Vライバー20代女性に性的暴行…41歳男を逮捕 配信“視聴者”からマネージャーに

1位に来るニュースは暗く、嫌なエネルギーをもらうようなものが集まる傾向があるように感じる
こういう一定以上の衝撃が走る事件に注目が集まって、日毎に変わっていく。まるでエンタメのよう。現実の人が被害を受けてるわけだが、ニュースを読む人たちにはますます過激になる映画やゲームと同じ感覚で、リアリティなく見ているのではないかと思ってしまう。

《3位》ガーシー帰国でNHK党の最終局面「日ハム新庄監督、衆院比例1位で国政へ」”実権は比例2位の稀哲に

筆者、小倉健一氏2月23日分の記事で取り上げた方でした。N党、ガーシーの勢いを削ぐための記事を書いてるように読めてしまう。
けど、この擁立しようとしてる有名人が本当なら、N党もやっぱり相当香ばしい。東京はホリエモン、南関東にヒカル、北海道は新庄剛氏。矢口真里氏はどこへ。なかなか酷いじゃない。

《9位》大分で任意捜査中の男性が転落し死亡

果たして窃盗容疑だけだったのか。

《13位》落合陽一さん「どうして老いを憎む?」高齢者に対する厳しい意見に一石投じたツイートに共感の声相次ぐ

落合陽一氏のことは良く存知あげませんが、このことはそう思います。昨日にありましたひろゆき氏の、若者と高齢者とを分断する言動がそういう風潮に拍車をかけているように感じます。

wikiより。落合陽一氏。日本の研究者、メディアアーティスト。(中略)内閣府ムーンショット型研究開発制度ビジョナリー会議構成員・ムーンショットアンバサダー。(中略)世界経済フォーラムヤンググローバルリーダーズ構成員。(後略) 一部では偏差値99の天才バケモノと呼ばれているとのこと。いやぁ、輝かしい経歴の方でした。

《16位》マイワシが50キロにわたり大量打ち上げ、「これまで見たことない」…青森・陸奥湾東岸

前回(2月22日分の記事)は富山で取れてしょうがないというニュースがあり、今回は青森でイワシの大量打ち上げです。

《18位》「いかに早く家を出るか」デキる高校生の朝ルーティーンは「分刻み」

この無駄のない朝の過ごし方をして、恐らく一日中無駄を無くすよう腐心してるのでしょうが、どこに向かいたいのか、と思ってしまうのです。

《25位》“男性が持つもの”への違和感から現役女子大学生がコンドーム開発 街中から聞こえる「軽い子」の声に元セクシー女優「遊んでるという認識は間違い」



《34位》学会警告の再生医療届け出 全国100施設、美容目的

“顔のしわやたるみの改善”を謳う“美容目的の再生医療
“日本美容外科学会などの診療指針で「安全性を保証できない」と警告しているにもかかわらず、約100の美容クリニックなどで実施可能となっていることが25日分かった”

“患者の血液から採取した多血小板血漿(PRP)に、塩基性線維芽細胞増殖因子(bFGF)を混ぜて注入する手法。bFGFは注入する使い方では薬事承認されておらず、しこりや過剰な膨らみなどの合併症が起きているが、再生医療の計画の安全性を審査するはずの国認定の委員会を通っていた

素人の私には理解するのが難しかったです。
PRP単体を注射する治療(リンク)と線維芽細胞を培養して注射する治療(リンク)。ここで言ってるのはPRP+線維芽細胞を注射ってことと理解したのですが間違えてそうで怖い。とにかく、お気をつけください。

🌧総合ピックアップ⛈

《11位》再開の市民マラソン、ランナーの心肺停止相次ぐ…危険な巣ごもり後の調整不足

この方たちは新型コロナで久しぶりにフルマラソン走ったとして、日々の練習はしなかったの? 新型コロナワクチンの副反応で心筋炎の可能性を言われてますが、その影響は考慮に入れないのでしょうか? あと、新型コロナの後遺症に心筋炎を報道してたかと思いますが、なぜ今回は“巣ごもりの影響で調整不足”ということしか言わないのでしょうか?

《24位》虐待受け整形が「希望の光」に 整形依存からの脱却、踏み出した新たな一歩

ORICON NEWSがこの記事を書き、ニュースカテゴリ総合のトップに固定表示している意味を考える🤔

ORICON NEWS 2023.2.26 1:32

2023.2.26 6時の時点でも固定でした。

《32位》鈴木宗男氏「ロシアへの経済制裁やめれば北方領土は返ってくる」 ムネオ節がさく裂

…🤔 それは…、どうなんだろう…。
ロシアへの経済制裁が意味ないのもそうでしょうし、岸田氏がウクライナに行ったら日ロ関係終わるってのもそうかもしれないですけど、経済制裁をやめれば北方領土が帰ってくる、ってのは間の説明が抜けてるにしても…、うーん、そんなに簡単なことなんですかね🤔 それとも風が吹けば桶屋儲かるエフェクトがあるのか。不勉強の私にはわからんです。
ロシアの主張を擁護する人らをアタオカ認定に引きずり下ろす役回りになりかねない?

🌨エンタメなど❄️

《4位》唇にタトゥーを入れたら史上最悪の大失敗! 号泣して彫り師を責めるも「自業自得では?」とスウェーデン人女性に非難殺到



《14位》ジャガー横田の夫・木下博勝氏、高1長男が体調急変「嘔吐、下痢が」深夜2時に起こされ衝撃

自慢の息子がウイルス性胃腸炎にかかったかもという内容。その程度のことに「衝撃」とタイトルにするセンス。私なら、恥ずかしいから載せないでください、とお願いするレベル。
以前に息子が肝硬変になったと嘘をついて注目を集めたことがありましたけど、なんなんだこの、メディアの取り上げ方は。異常に感じませんか?

《23位》32歳すい臓がん「ステージ4」ユーチューバー 詐病疑惑を否定 副作用の脱毛、皮下ポート公開…涙で訴え



《31位》市村正親のイケメン長男・市村優汰、最新ビジュアル公開!父と同じホリプロ所属の14歳「似てる」と話題

まとめをやるようになって、興味がほぼなくなっていた芸能人のニュースを読むようになったけど、2世の話がとても多いんですね。だいたいベタ褒めで、まるで“芸能人という商品”の宣伝みたいな記事。無意味かつお追従。さっきの木下氏のニュース同様、私ならこんな記事恥ずかしくてしょうがないけどな。生きてる世界が違う、で片付けて良いものなんだろうか


【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。
今回はクックロビンさんによるまとめです! 初代打ですが、素晴らしいまとめ!

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?