見出し画像

日本のニュース《2023年4月30日分/玉川氏「農家は食べない米を作るな」、岸田氏のアフリカてこ入れの旅、朝日の苦境》

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)
まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月30日19時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》少子化対策で社保料増反対56% 内閣支持46%、共同通信調査
《2》「農家は食べない米を作るな」玉川徹氏の発言に非難殺到…ほんこんは「お前、ふざけんなよ」 SmartFLASH

▶︎ 玉川氏の発言にSNSで批判が集中し、ほんこん氏が憤った、と。
“3食で見ると米食39%、パン食21%で、麺類15%で、「米食」がもっとも多い。
一方、米の消費が減り、在庫が過剰になっていることを受け、作付面積も減少の一途をたどっている。2022年の主食米の収穫量は670万1000トンで、前年に比べ30万6000トンも減った。玉川氏に言われなくても、農家は自発的に稲作を放棄しつつあるのだ”

多くの人がソウルフードだ、と思っている米が無関心により急激なペースで減少していっていると。大手メディアに乗せてそこに光が当てられたように感じます。

《3》星野リゾート社長「全員でマスクを外す」宣言に “マスク着用派” が猛反発「もう行きません」 SmartFLASH
《4》「産んで」に感じ続ける圧力 多様化する家族の形、変わらない社会 朝日新聞
《5》「クソ素人が来た」ツイート炎上のラーメン店が屋号剥奪、新店名「道の途中」で殊勝な接客中 SmartFLASH
《6》「活動家に乗っ取られている」「総括しないと」立憲民主党が大混乱、泉代表の辞任要求圧力も増し増し SmartFLASH
《7》内閣支持率は46%、不支持35%
《8》名古屋駅で駅員が新幹線に接触、顔から出血 命に別条なし
《9》「NHKをぶっこわ~す」立花孝志氏が一転、大津綾香氏との内紛で〝NHK党〟が「ぶっ壊される」事態 FRIDAY
《10》「被害者がお金を出すなんて草」痴漢抑止バッジ、炎上したその後 応援も寄付も増え配布無料に#令和の子#令和の親

11〜20

《11》内紛の旧N党 大津綾香氏、協力者のエキスパート男性と「決別状態」に 立花氏とは「和解する理由ない」 デイリースポーツ
《12》立憲民主が「野党第一党」の時代は間もなく終わるかも知れない JBpress
《13》【速報】表参道アクセサリー店の3人組刃物強盗 自称・50歳の男を逮捕 被害約19万円と貴金属 TBS NEWS DIG
《14》中ロにらみ、アフリカてこ入れ 岸田首相歴訪スタート

▶︎ てこ入れだって。偉そー。日本国民として恥ずかしいわ。

《15》「パパ活疑惑」吉川赳議員の “職務放棄” 報道に怒りの声…本誌調査では「やめてほしい議員」2位に SmartFLASH
《16》「JRはけじめをつけよ」といきなり…川勝知事にベッタリな静岡新聞の深刻すぎる「論評の中身」
《17》高速道路は上りで渋滞予測 午後3時以降に最大25km テレビ朝日
《18》子連れでの初飛行機に不安も...客室乗務員の気遣いに感動 SNS脚光の「ファーストフライトカード」、JALに聞く実施背景 J-CASTニュース
《19》【速報】表参道のアクセサリーショップで刃物強盗 目出し帽の男3人が現金など強奪し車で逃走中 TBS NEWS DIG
《20》公明幹部「同性婚の法制化検討を」

“北側氏は「さまざまな違いはある。それを尊重していくことが、これからの社会では非常に大事だ」と指摘”
▶︎ 創価学会のあなたがよく言うわ。
反社会組織の創価学会こそが日本国民それぞれの違いや自由を侵害しているくせに、裏腹なことを主張して推進しようとする同性婚とは一体何なのか。

21〜30

《21》「JR東海vs.静岡県」の構図に新たな展開…地元紙によるリニア工事バッシングの「ヤバすぎる内容」 現代ビジネス
《22》1日(月)は大気不安定 急な雷雨に注意 連休半ばは晴れて夏日も ウェザーマップ
《23》少子化財源確保で社会保険料増に反対56%
《24》「認知症」なりやすい人の特徴は?経験者が語る違和感と初期症状…名医おすすめの認知症予防法もご紹介 CBCテレビ
《25》先輩へも「戦争法案じゃないって言ってるだろ!」とタメ口…監禁逮捕の武藤元議員「炎上トンデモ暴言」 FRIDAY

▶︎ 金銭トラブルのあった知人男性を車に押し込み監禁しようとした罪で逮捕された元代議士の武藤貴也容疑者(43)。完全に荒んだ犯罪者の行動ですが、よく政治家になれたものです。

“武藤容疑者は、北海道・釧路江南高を卒業後に5年間のフリーター生活を経て東京外語大へ入学。京都大大学院に進み、滋賀県議会のスタッフとなった
「『安倍人気』で自民が大勝した’12年の総選挙で若くして当選し、実績はないのに『オレはエラい』と勘違いしたのではないでしょうか。ずっと年上の野党議員の発言に対しても『(安保法案は)戦争法案じゃないって言ってるだろ!』と、口汚なく野次を飛ばしていました」(同前)”
▶︎ この経歴…🤔 京都大学大学院は公共政策教育部とのこと。一学年40名のところに入り込んだわけだ。全国公募の選考の結果、自民党公認候補に選ばれたそうだけど、当選してからの行動も、未成年男性の買春疑惑なんかも含めて何を見て選ばれたのか疑わしい。どこかの段階でレールに乗った?

《26》「兵庫県の自治体は地元マスコミにカネ(税金)を渡している」名物市長・泉房穂が激白…役所と地元マスコミのズブズブ過ぎる関係【暴言騒動の内実も】
《27》観光地で広がる「宿泊税」、独自財源で探る振興策…「宿泊客減るのでは」懸念も 読売新聞
《28》旧統一教会が土地6千平方メートル購入 撤退目指す団体設立 多摩市 朝日新聞

“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が東京都多摩市内に土地を購入していたことが判明し、教団の拠点になることを懸念する周辺住民の一部は29日、教団の撤退を目指す団体を設立
“住民有志は29日、同市内で集会を開き、約70人が参加。「統一教会はNO! 市民連絡会」と称する団体を設立した。会合では、教団の高額献金や素性を明かさない勧誘などの問題を指摘。教団を「反社会的団体」としたうえで、「市民の安心安全を脅かす拠点にさせないことが重要だ」として5月28日から署名活動を始め、市や議員にも働きかける”
“同市は4月28日、阿部裕行市長名で市のホームページに「旧統一教会については反社会性や個別の活動の違法性が指摘されており、市民の平穏な暮らしが脅かされるのではないかという懸念を示さざるを得ない」とする声明を出した”
▶︎ こうしてローカルアクションでカルトが存続しづらく光を当て続けることができれば良いのですが。それにしても市長は騒ぎになってから動くなんて情けない話。

“教団の広報担当は取材に、「(安倍元首相)銃撃事件が起きた後、あの土地で何をするのかは暗礁に乗り上げている。本部施設を移すのではとも言われているが、そんな計画は元々ない」と話した。「あそこで何かしらの活動をするのは難しくなるのではないか」と語った”

《29》「逃げる一方の卑怯な犯人。1日も早い逮捕を願っています」 大分・別府ひき逃げ死亡事件 容疑者は裸足で走る姿を最後に行方不明 遺族が懸賞金500万円をかけ情報提供呼びかけ ABEMA TIMES
《30》なぜ中国語は「亜米利加」ではなく「美国」と書くのか…日本と中国で漢字表記がまったく違うワケ【#プレジデントの記事】

31〜40

《31》枝野氏、21年衆院選を反省 一本化巡り「遠慮の印象」
《32》中国の獄中から帰還した邦人が暴露「公安調査庁に中国のスパイ」は事実なのか JBpress
《33》躍進の「日本維新の会」 自身の“クビ”かけ挑んだ統一地方選、馬場代表の戦略とは―― 日テレNEWS
《34》「住宅ローンで生活が苦しかった」男性警部が時間外勤務手当を不正受給 読売新聞
《35》これが証拠メールだ、地震本部の警告を骨抜きするよう圧力かけた内閣府の罪 JBpress
《36》休憩場所から観光地に変貌 地域支える拠点にも 「道の駅」30年
《37》暴言市長が初めて明かす「政治家引退の真相」…泉房穂の「辞め方」の美学とは? 小沢一郎から説得されて言い放った「衝撃の一言」 現代ビジネス
《38》5類移行でコロナ再拡大「心配」は63%

“共同通信社の全国電話世論調査”
▶︎ この数字を示すことに意味があるのかな。コロナの不安を煽るような報道しかしてこなかったメディアによる調査の結果なんて。

《39》妻がワイパー掴んだまま35m…車走らせボンネットの妻を振り落とそうとしたか 殺人未遂容疑で37歳男逮捕
《40》高級車64台盗んだグループ逮捕、9府県で被害4億円超…「違法ヤード」で解体・輸出か 読売新聞


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」

落合博実氏の記事。“1941年、東京都生まれ。産経新聞社記者を経て、1970年に朝日新聞社に入社。主に大蔵省(現・財務省)と国税庁を担当し、ソウル地下鉄疑惑(1977年)、三菱商事・創価学会ルノワール疑惑(1991年)などをスクープ”

“朝日は人件費の抑制、希望退職の募集など、様々な手を打ってきています。最近では、紙媒体の社内報を廃止するなど細かな諸費用の削減にも手をつけています。しかし、これでは焼け石に水なのかもしれません。同業他社と比べて優良固定資産を多く抱え、経営基盤が比較的固いとみられてきた朝日新聞ですが、相当な苦境に追い込まれているよう”
▶︎ 憂慮固定資産をお仲間のカルト宗教に売却するとか? 2021年時点で3000億超の建物と500億超の土地があるみたい。

“利用者を不利な状態に追い込んで目的を達しようとする。これでは、健康保険証を廃してマイナンバーカードに移行させようとする政府のやり方と、そう変わりません”
▶︎ 詐欺の手口って結局おんなじなんですよね。朝日と政府は根っこが同じでしょうから尚更ってこともあるでしょうが。

“しかし、今後も新聞が果たすべき重要な役割は変わりません。政治と行政へのうるさい監視役であることです。電波法と放送法で政府に首根っこを抑えられているテレビ局にはできない権力の監視役に徹することしかないと思います”
▶︎ これを真顔で言ったのか、ニヤニヤ笑いながら言ったのか。表向きはこんな良いこと風のことを言って、実際は日本に悲劇をもたらすことばかりして、地方紙ですら残らず消えて欲しい。あと、散らばった記者は、肩書きに元朝日新聞と必ず明記するようお願いしたい。

《2》大学生活に馴染めない、無気力、不登校… 「不本意入学」の学生たちが直面する壁 マネーポスト
《3》月収18万円・東京在住の30歳シングルマザー「食事は1日1食」の困窮…生活保護は認められるか?【#幻冬舎の記事】
《4》なぜ「10速MT」存在しない?「6速」が限界? ATは「多段化」するのに乗用車のMTが多段化しないワケ くるまのニュース【#車の話題】
《5》日本独自規格「軽自動車」はガラパゴスのままで良いのか…世界で戦える"日本の超小型車"という生き残り策【#プレジデントの記事】 【#車の話題】
《6》G7デジタル相会合、「責任あるAI」目指す共同声明採択…活用と規制のバランスが焦点に 読売新聞
《7》881個と国内最多の資格王・鈴木秀明氏が説く「勉強の神髄とは挫折要素の排除だ」 東洋経済
《8》日本初配備 米軍「F-15E」戦闘爆撃機やってきた 東アジアに“睨み” 空自F-15Jとどう違う? 乗りものニュース
《9》茨城の謎! 京成百貨店は“京成”なのになぜ「水戸市」にあるのか Merkmal
《10》日本が「魅力の乏しい国」になりつつある悲しき現実…安すぎる給料と経済停滞で外国人から見捨てられる日

11〜20

《11》「ご結婚は?」初対面の取引先の質問に驚がく、女性経営者が感じた好奇の目 「家業継ぐのは男」偏見に負けず悩み共有して手腕磨く 47NEWS
《12》トヨタの佐藤新社長がラブコール!! スポーツモデルの代名詞「セリカ」の復活はあるのか? ベストカー【#車の話題】
《13》階段にケモノ道…通行困難な"酷道" 実は「あって当たり前」!? 国道なのにショボい道には「理由」があった 乗りものニュース
《14》世間の嫌われ者「渋滞」! でも毎年渋滞する場所が「空いている」となぜか物足りない不思議 WEB CARTOP 【#車の話題】
《15》カタログで比べたら互角にしか見えない! それでもガチライバルに惨敗する3モデルの敗因とは WEB CARTOP 【#車の話題】
《16》ルーツは95年前!? 寝台列車歴50年超の「出雲」 電車になって25年 この先どうなるのか 乗りものニュース
《17》日本政府は破産しない。なぜなら、投資家には「日本国債を買う理由」があるからだ【#幻冬舎の記事】
《18》「大炎上します」 年収の壁問題、保険料の政府補填案は「第3号被保険者をさらに優遇」と年金部会でも懸念続出 マネーポスト
《19》食事は毎日マグロ丼…女子大生がマグロ漁船で100円のお菓子を2000円で取引して分かった"商売の本質"【#プレジデントの記事】
《20》「休日はメールをチェックしない」はじつは逆効果…"休んでもなぜか疲れる人"がやっている悪習慣【#プレジデントの記事】

21〜30

《21》フィリピンで月給3万円生活「潰れて当然、こんなくそ銀行」ネットで話題の元拓銀男性、銀行破綻後の壮絶すぎる人生 みんかぶマガジン
《22》過積載で捕まるのは「ドライバー」ばかり! 確かに違反も、こんな状況を作ったのは誰だ? 荷主への警告形骸化に異を唱える Merkmal
《23》「名古屋高速~東海北陸道 直結」事業化近し? 念願の「一宮JCTスルー」実現へ「名岐道路」現状は 乗りものニュース
《24》G7、AI利活用の5原則で合意 中露念頭に「民主主義」「人権」

“先進7カ国(G7)デジタル・技術相会合が29日、群馬県高崎市で開幕した。対話型人工知能(AI)の「チャットGPT」に代表される「生成AI」を含む新興技術を利活用する際の規律として「民主主義」や「人権尊重」などの5原則に合意。ロシアや中国など権威主義国に対し、G7としてのAIに関する規律の在り方を示した”
▶︎ 2020年大統領選で犯罪者を大統領にする国家転覆目的の不正選挙が行われていたり、カルト宗教が浸潤し尽くして崩壊寸前だったりと、見せかけの民主主義が蔓延り、コロナ禍によって何かにつけて人権を奪っていこうという意志が丸見えになった国の集まりが決めた原則なんぞに意味ありますかね。

“日本が4年前に提唱した「信頼性のある自由なデータ流通(DFFT)」の具体化も協議。国をまたぐデータ流通の円滑化を経済成長につなげる構想で、河野太郎デジタル相は「AI(の学習)に信頼性のあるデータが大事というのは各国の共通認識だ」と述べ、生成AIの進化に伴ってDFFTも一層重視されるべきとの考えを強調”
▶︎ “信頼性のある”データが大切、と最も言う資格のないものが言ってるわけか。

《25》平均年収は参考にならない?知っておきたい「給料分布」について解説 ファイナンシャルフィールド
《26》完済まで一銭も生まない住宅ローンは組まない方がいい…それでも借金して持つ価値のある"不動産の種類"【#プレジデントの記事】
《27》「人格者」が日本経済を滅ぼす。地方衰退が自民圧勝を招くメカニズムを解明する みんかぶマガジン
《28》【年収割合】日本では年収何百万円台が多い?600万以下は「普通」? ファイナンシャルフィールド
《29》【日本は9位】1世帯あたりの「家計純資産」世界ランキング 1位の米国は約3988万円! ファイナンシャルフィールド
《30》「今までの料金に含まれてなかったの?」ピザハット“配達料”導入に驚きの声 宅配ピザをお得に利用するコツは マネーポスト

31〜40

《31》都バスという以上「都内」全域で走っていると思ったら……えっ!? マジか!? ベストカー
《32》いまだ客乗せ飛んでいないANA巨大機「A380」3号機、就航はいつ? 社長「準備はできている!」 乗りものニュース
《33》65歳の定年より早めに退職して、年金の繰上げ受給で生計を立てたい! 繰上げ受給とは? ファイナンシャルフィールド
《34》新型レクサスLM日本に上陸!! 公道走行テストで全貌見えた!!! 超高額も豪華絢爛で爆売れ必至!? ベストカー【#車の話題】
《35》目がない!? トヨタが“タマゴ型”「4人乗りハッチバック」誕生させていた! 公道走行可能な「LQ」とは くるまのニュース【#車の話題】
《36》タイヤの「指定空気圧」を知らない? GWクルマのトラブルで多い「パンク」 そのまま走るとヤバい! 乗りものニュース【#車の話題】
《37》プリウスがフェラーリ328に勝った! ハイブリッド啓蒙活動から解放され開き直りで大勝利【#車の話題】
《38》じつは「校長でさえ自由にモノも買えない」…! 日本の「学校」を縛りつける教育界ピラミッドの「恐るべき構造」
《39》「持ち家vs賃貸」どっちがお得?50年間住み続けるのに必要な費用を徹底比較 ファイナンシャルフィールド
《40》シフト「N」で坂を下るのはアリ? 燃費は関係ない? 「ニュートラル」ギアのそもそもの使い道とは くるまのニュース【#車の話題】


🟢 エンタメランキング

有意義な記事が多く、取捨選択できないため、割愛させていただきました。


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️


#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?