見出し画像

日本のニュース《2023年4月28日分/1歳児がワクチン接種後に急死、子どもの声は騒音ではない法案検討、高島崚輔氏を芦屋出身の小池氏が応援》

※扉絵が2022年…。今週はこれで行きます!

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


【あれ、1歳児がワクチン接種後に急死したニュースがランキングに上がってきてないが…?】

ヤフーでは扱ってないのかな…?

あれ、扱ってる。21時15分時点で100件/時くらいのコメントがあるのに、国内ランキングに入ってない。どんな基準で載せてるんだろう。こういうのを積極的に上げて欲しいのですが。

同記事の1時間以内に投稿された最後の方のコメント。100はある模様
けれど同時間帯の国内コメントランキングには載ってこない。

◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月28日18時30分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》「子どもの声は騒音ではない」法律で定めることも視野に政府検討 社会の意識は変えられるのか

“大きな声で元気いっぱい泣く子ども。いま、「子どもの声」をめぐり、議論が巻き起こっています”
▶︎ ずっと前から、これを許容できない社会は異常だって言ってる人はたくさんいたと思うけど。

“岸田総理
「子どもの声が騒音であるという声に対して、我々は改めて、考えを改めなければいけない。これこそ次元の異なる政策であると考えて、これからも政策を進めていきたい」”
▶︎ いや違うから。

《2》蓮舫氏「なぜ泉代表が来ないのか不満」 両院議員懇談会めぐり矛先...立憲執行部に党内不満くすぶる J-CASTニュース
《3》鈴木宗男氏の訪露に再考促す維新執行部、背景にウクライナ批判ブログで「火消し騒動」過去の“トラウマ” SmartFLASH

“「日本政界で随一のロシア通」といわれる、日本維新の会副代表の鈴木宗男参院議員(75)が、5月3~7日の大型連休中、「旧知の人と会い、意見交換をしたい」と、ロシア・モスクワに渡航する申請を参議院に提出、4月26日に了承”

“ところが、当の維新の会そのものが、この行動に頭を抱えているという”
“じつは、鈴木氏のロシアに対する態度について、維新には“トラウマ”があるという。政治ジャーナリストが解説”
“「鈴木氏が2022年10月10日のブログで《ウクライナのゼレンスキー氏が7日、『ウクライナはロシアの占領下にある北方領土を含む日本の主権と領土の一体性を尊重することを確認する』と大統領令に署名したと報道されている。単純に考えれば日本を支持する立場のように見えるが、有難迷惑な話である》と発信しました。要は『外交は積み重ねが大事なので、急にそんなことを言って、ロシアを刺激しても得にならない』ということなのですが、こういった歴史的経緯に当時の松井一郎大阪市長・同党顧問が理解を示したら『維新はロシア擁護なのか』という批判が殺到。結果として、党が火消しに走る、という出来事がありました」”
▶︎ ウクライナ頑張れ! ロシアは悪!とか脊髄反射で言ってる人よりずっと冷静な見方だと思うのですが、それを言って批判されたら党の支持を無くすから同じようなことはしてくれるなと。国のことではなく党の存続のことしか考えてないのでしょうか。

《4》立民敗因は「サル発言」 国民幹事長
《5》育休後、部下が37人→0人 「均等法違反」でアメックスに賠償命令 朝日新聞
《6》【速報】残業「月45時間超」が中学校教員で8割近くに “過労死ライン”超えも…依然長時間勤務続く【文科省・教員勤務実態調査】 TBS NEWS DIG
《7》コロナ 5月8日から5類引き下げ パーティション資源として回収の仕組みなく 大量廃棄懸念 TBS NEWS DIG
《8》解散は年内だが、日本維新の会と国民民主党が連携したら自民党はマジでヤバいのではないか FNNプライム
《9》「小室さん問題」だけじゃない 秋篠宮ご夫妻「戴冠式出席」反対の声の理由 デイリー新潮

“「秋篠宮さまに対しては、皇嗣になられる以前からさまざまな“ご説明部隊”が列を成すようにしていました。主として霞が関のキャリア官僚が国内外の懸案についてご説明にうかがうという体なのですが、そういった場でのお振る舞いが……」(同)”
“「ある時は説明に対して上の空のようで、ある時はあからさまに相手を見下すような感じだったと聞きます。“気分を害した”“もう1度行けと言われても断りたい”とこぼす人も実際にいましたね。人間ですから体調や虫の居どころが悪かったこともあるでしょうが、同様の批判が重なっているところを見ると、接する相手が不愉快な感情を抱くことが少なからずあったと言えるのかもしれないですね。一般からのご意見については、今後の秋篠宮さまの仕事のされ方でネガティブな見方を覆すことも可能と思われます。が、過去のそういった経緯に起因する異議申し立てについて評価を変えるのは、なかなか大変なことだと感じますね」(同)”
▶︎ がんばれ、広報室

《10》立憲・泉氏、執行部の刷新を否定 「解散いつか分からない状況」

11〜20

《11》【速報】入管難民法改正案が衆院・法務委員会で可決 TBS NEWS DIG

“政府が今の国会に再び提出した改正案でも、収容の可否の判断に裁判所などが関与する制度がないなど、大枠は維持されたままで、立憲民主党などが反発。
これを受けて始まった与野党による修正協議では、立憲が難民認定のための「第三者機関の設置」を求めていたのに対し、与党側が「設置の『検討』」を法案の附則に書き込むと譲歩しました”
▶︎ うーん、これはもしかして良い改正…?(リンク

《12》立憲民主党の「スキャンダリズム」が政治を腐らせた JBpress
《13》さらに驚愕、島田雅彦氏〝回答の矛盾〟 安倍元首相の「暗殺成功して良かった」発言を安全保障に話をすり替える姑息さ 反面教師にふさわしい
《14》日本のパスポート、あるページが「絶大の安心感」と話題に 「何度も助けられた」「最強のお守り」 J-CASTニュース
《15》なぜ25歳は知事に立候補できない? 届け出不受理の能條桃子氏「人生をかけてまで反対する人がいるテーマではないはずだ」 平沢勝栄議員「問題はない」 被選挙権年齢引き下げを阻む壁とは ABEMA TIMES
《16》「自公維国」で重要法案が次々と可決「閣外協力とほぼ同じ」SNSで危惧される「維国」の与党協力 SmartFLASH
《17》スープストックの離乳食提供「歓迎」 こども政策担当相が企業を擁護
《18》旧N党の紛糾 セクシー女優が放置され「詐欺」と批判 約束のアイドル活動の説明ない「マジで泣く」「できなくなる党は詐欺」 デイリースポーツ
《19》紛糾の旧N党裁判 大津綾香氏が反発「裁判所からの和解案はない」立花氏の説明否定、丸山副党首とも泥沼 デイリースポーツ
《20》井上康生に「人妻とホテル密会」報道 妻・東原亜希への裏切りで断たれた「JOC会長」への道 SmartFLASH

21〜30

《21》有田芳生氏、あと引く「下関は統一教会の聖地」発言 ロンブー淳、国生さゆりも巻き込み“泥仕合”に SmartFLASH
《22》【速報】角川歴彦被告が約7か月ぶり保釈 保証金2億円 KADOKAWA前会長 五輪汚職で東京地裁 TBS NEWS DIG
《23》「見たいな。Aさんの胸」テレビ番組に引っ張りだこの安全保障専門家が人妻に送った「卑猥メール」

“昨年2月に「ウクライナ戦争」が勃発して以降、テレビ番組で盛んに情勢について解説していた″安全保障の専門家″”
“高橋氏は、早稲田大学政治経済学部を卒業後、同大学院で修士号をおさめ、防衛省の防衛研究所に入所。室長を務める現在はメディアに引っ張りだこで、青いシャツに黄色のネクタイ姿でおなじみ”
▶︎ 防衛省防衛研究所防衛政策研究室長・高橋杉雄氏(50)のキモメールについて。エリートは変態ばっかり。

来歴が不明な高橋杉雄氏(wiki)なぜウクライナ情勢に詳しいのかすらよく、わからず。

《24》杉村太蔵、郵便貯金の権利消滅めぐり「飲み屋のボトルと一緒」発言「一緒にするな」「その通り」わかれる賛否 SmartFLASH
《25》陸自ヘリの機体は三つに分裂、横方向に衝撃か 29日にも引き揚げへ 朝日新聞
《26》【解説】値上げの中で増える負担 “手取り”減った? 社会保険料が上がり… 慢性的な「財源不足」 日テレNEWS
《27》こども未来戦略会議 “史上初”赤ちゃん連れでの官邸会議参加も TBS NEWS DIG

“この会議のメンバーである高橋祥子委員は生後2か月の赤ちゃんを連れて会議に参加”
▶︎ いかにもな宣伝臭がすごい。

《28》ラーメン店の店長が発砲されて死亡…!直参組長が殺されても弘道会が”不気味な沈黙”を続けるワケ FRIDAY
《29》「トイレに連れ込まれ…」訪日旅行中の中国人(30)が女性に性的暴行 英語で声をかけラーメン店に案内してもらう途中 FNNプライム
《30》旧N党が泥沼 大津綾香氏、丸山穂高副党首らの「刑事追訴を検討」と 党総会の葉書→「犯罪可能性」とネットに晒す デイリースポーツ

31〜40

《31》ゴールデンウィーク 29~30日は広く荒天 滝のような雨の恐れ 雨や風のピークは tenki.jp
《32》芦屋出身の小池百合子都知事、26歳の芦屋市長誕生に「新しい波」維新躍進の質問はコメントせず 日刊スポーツ

東京都の小池百合子知事は28日の定例会見で、統一地方選の兵庫県芦屋市長選で初当選した高島崚輔氏(26)について言及”
“自ら「興味深い。むしろこちらのほうに興味がある」と言及したのが芦屋市長選の結果。「もともと出身は芦屋でもあり、芦屋の気風も分かっている。26歳の市長が誕生し、こういう若い人が選ばれるのも、新しい波のひとつなのでではないか」と分析”
▶︎ これはますます高島崚輔氏が怪しく見えてしまう。灘高・ハーバード卒、東大いっちょ噛みのキラキラ経歴。メディアが学生時代から大注目。ソフトバンクの「孫正義育英財団」の奨学金。NPO法人「留学フェローシップ」の理事長に就任し、文部科学省、ユニクロ社長の柳井正財団、江副記念リクルート財団と協同して海外留学や進路開拓を支援。外務省・経済産業省のインターンで芦屋市を度々訪問。江崎グリコの社長、ロート製薬の山田邦雄社長など、灘高OBに加え、企業トップや役員らとの繋がりが多いこと(リンク)。そして小池百合子とのつながり

《33》立憲民主党の泉健太代表「考えていない」補選全敗の引責辞任、執行部刷新を改めて否定 日刊スポーツ
《34》社説:人口3割減 「縮む日本」を直視せよ
《35》【速報】2022年度の有効求人倍率「1.31倍」 2年連続増もコロナ前の水準にはまだ戻らず 「宿泊業・飲食サービス業」中心に持ち直しの動きも TBS NEWS DIG
《36》大久保公園周辺で急増中の“立ちんぼ”「最近の状況は異常」 スポニチアネックス
《37》リニア静岡県専門部会「山梨の地下水は静岡のもの」主張に「まともな会話できる相手じゃない」あきれる声 SmartFLASH
《38》山形の駐在所で男性巡査長が拳銃誤射、家族1人が軽傷…居住スペースで意図せず引き金引く 読売新聞
《39》「障害者割引 ひとりで利用はダメ」鉄道運賃の“謎ルール” …当事者たちの声から考える“あるべき姿”とは【news23】 TBS NEWS DIG
《40》「なぜそこまでAI開発を優遇するのか」…著作物利用、先進国で最も規制が緩い日本 読売新聞


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》ソニーグループ決算、過去最高の売上高11・5兆円…プレステ5好調で初の10兆円超え
《2》【速報】日銀、大規模緩和の現状維持を決定 安心感から株価“最高値更新”で取引終了 一時400円以上値上がり 1円以上円安に TBS NEWS DIG
《3》日銀植田総裁「粘り強く金融緩和を続け、物価安定目標を実現」…決定会合後に記者会見 読売新聞
《4》フリーランス保護法が参院本会議で可決、成立…来年秋までに施行予定 読売新聞

“組織に雇われず個人として働くフリーランスを保護する「フリーランス・事業者間取引適正化法」は28日の参院本会議で可決、成立した。業務を委託する企業側に報酬額の明示などを義務づけ、立場の弱いフリーランスが不利益を被らないようにする。来年秋までに施行される予定”
“企業に対し、仕事の内容や報酬額などを書面や電子データで示すことや、60日以内の報酬支払いなどを義務づけている。正当な理由のない業務内容の変更や報酬の減額などは禁じる。違反した場合は公正取引委員会が立ち入り検査や是正の命令などを行い、従わない場合は50万円以下の罰金に処する”
▶︎ ちと罰則は弱いけど、これも良い改正…?

《5》GWの渋滞のピークはいつ? 全国各地の高速道路の渋滞状況は?【2023年 ゴールデンウイーク渋滞予測】 MotorFan
《6》5月の食品値上げ800品目超 6月も3千品目、2年連続「値上げの夏」へ 一部食品は値下げの動きも 帝国データバンク
《7》ディズニー利益急増 1年前に比べ10倍に コロナ前上回る FNNプライム
《8》転売屋の末路…iPhone・PS5転売で利益300万→バブル終了で”在庫800万円”、ポケカ転売は「時給500円」の実態 みんかぶマガジン
《9》ダイハツ、海外生産4車種のドア部品に不正加工し試験手順に違反…8万8000台販売 読売新聞【#車の話題】
《10》【関西電力】金品受領問題『市民感覚は同じだが…刑事責任まで問うのは困難』注目された検察審査会の議決は「起訴議決に至らず」元経営陣らの捜査終結へ MBSニュース

11〜20

《11》経産省、韓国を「ホワイト国」に再指定へ…2国間の政策対話で輸出管理の懸念解消と判断 読売新聞
《12》パンク状態の「JR嵯峨野線」連日話題に 「乗れない」「地獄絵図」その根本理由とは? 乗りものニュース
《13》月収38万円・49歳、令和の〈平均的なサラリーマン〉「ねんきん定期便」記載の年金額に衝撃…「老後崩壊、確実だ」【#幻冬舎の記事】
《14》リニア問題で静岡市長、JR東海の田代ダム案を支持「実現を目指すべきだ」 読売新聞
《15》韓国を輸出優遇国再指定へ 経産省、強化措置全て解除
《16》韓国を輸出「ホワイト国」に再指定へ 19年の規制強化すべて解除 朝日新聞
《17》「韓国に恩を売った」岸田首相の危ない賭け…日韓半導体輸出「規制緩和」の深層
《18》ダイハツが海外向け車両で衝突試験認証申請に不正発覚「1回で通したかった」……頼むよ…… ベストカー【#車の話題】
《19》きらやか銀が公的資金160億円超申請へ 9月を検討、SBIの追加支援も

▶︎ 地方銀行ヤバくなってきた?

《20》ヤマト運輸 一部「翌々日」配送の衝撃 時代はもはや、消費者の利便性よりドライバー負担軽減が優先か Merkmal

21〜30

《21》すぐ手に入る「新車」は何?「プリウス」は約2年待ちでもトヨタ小型車は2か月で納車! 軽・コンパクトが納期短めな訳 くるまのニュース【#車の話題】
《22》クラウンセダンの「全長5m超え」ってデカすぎじゃない!? タクシーやパトカーに向かないサイズで果たしてどうなる? WEB CARTOP 【#車の話題】
《23》日銀、大規模金融緩和策は当面維持 緩和効果の検証に着手へ
《24》「野球好きが集まる場所」ではやがて行き詰まる…日ハム新球場がサウナ、飲み屋街、キャンプ場まで用意する理由【#プレジデントの記事】
《25》このままだとしわ寄せは中小零細企業の運送会社が被ることに!? トラックドライバーに聞いた2024年問題の影響 ベストカー
《26》中国CATL、高容量「凝縮系電池」を独自開発の衝撃 東洋経済
《27》ダイハツ、海外の計8万8千台で認証不正 トヨタブランドの車種も 朝日新聞【#車の話題】
《28》ホンダ、日産販売激減で今「事業の分岐点」へ? ガソリン車の需要減により中国市場で大苦戦 東洋経済【#車の話題】
《29》デフレ不況での増税は「経済学の非常識」なのに…「消費税5%→8%→10%」を実現させた財務省の裏工作【#プレジデントの記事】
《30》韓国を「グループA」再指定で最終調整 輸出手続き優遇 経産省 TBS NEWS DIG

31〜40

《31》日の丸・有機ELメーカーのJOLED、技術は世界唯一なのに破綻した理由 東洋経済
《32》ホンダ、国内にEV電池工場 投資額4000億円規模 GSユアサと【#車の話題】
《33》「させていただだきます」を連呼する人が知らない便利表現 東洋経済

▶︎ タイトルに誤字が…。それとも“いただだきます”を連呼する人がいるならすまない。

《34》今こそ三菱はパジェロミニを復活すべき! アウトランダーミニにも期待だ!! デリカミニ投入でわかった真実とは ベストカー【#車の話題】
《35》溝に落ちた一円玉でも迷わず拾えるか…「本当のお金持ち」が共通して大事にするシンプルな4つの法則【#プレジデントの記事】
《36》「もう日本の酪農は沈没寸前」ロボットで効率化したが牛乳需要低迷や飼料高…廃業相次ぐ 読売新聞
《37》「神」「ヤバい」で溢れるネット、現代人の言葉の貧困化が招く末路、言葉が「減る」ことは何を意味するのか 東洋経済
《38》14歳の娘が突然母に殴る蹴るの暴行をはじめ…「スマホを与えてしまったがために家庭崩壊」スマホ依存のヤバすぎる実態 現代ビジネス
《39》「かすかな畏怖をもっていた」小山田圭吾のいじめは”作られた”のか…月刊カドカワで語った障害者K君への違う顔 みんかぶマガジン
《40》混雑ヤバイ「JR嵯峨野線」GWに「増発&最大8両運転」へ 京都に観光客"殺到"の対策図る 乗りものニュース


🟢 エンタメランキング

中川翔子が電撃結婚 同年代の一般男性と「動物が大好きで夢に向かって働く姿を尊敬」しょこたんフェスでファンに直接報告へ

▶︎ 前々から思ってたけど、なに、一般って。“有名人”はなんて呼べばいい? “異常”?


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?