見出し画像

日本のニュース《2023年4月20日分/コロナ第9波くるかもと専門家、マイナ保険証への警告記事、クレディスイスがソフトバンクグループを提訴》

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。
毎日やってますけど、実に情けない記事ばかりで心が挫けそうになるのも幾百と重ねて参りましたが未だ悟りの境地には達することは出来ておりません。けど、続けます。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


【ご報告】

昨日の記事で力尽きた証を残してしまいました。

エンタメのくだらないまとめなんかするから。

◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月20日18時30分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》「デブが泳ぐな」「30万納めろ」宮古島の人気ビーチを“不法占拠” 無許可営業に苦情が殺到 男性へ直撃取材「裁判のアレがくるまで営業する」
《2》コロナ、大規模な第9波の可能性 専門家有志が見解

“厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織の脇田隆字座長ら有志は19日の会合で、今後、流行「第9波」が起こり「第8波より大きな規模になる可能性も残されている」との見解を示した”
▶︎ 懲りない面々

《3》首相襲撃、複数容疑で立件検討 殺人未遂以外に銃刀法や公選法も
《4》入管職員が収容中のクルド人に暴行 国に賠償命令 東京地裁
《5》「サラリーマンの平均年収のウン倍が紙切れに…」青学 原晋監督がクレディ・スイス債で大損「なぜ潰れてないのに1円も戻らないの?」 ABEMA TIMES

“青山学院大学駅伝部の監督でチームを6度箱根駅伝優勝に導いた原晋氏だ。少しずつ貯めたお金をクレディ・スイス債に投資していたが、一瞬で紙切れになったという”
▶︎ ワクチン接種の呼び掛けをして稼いだ金を投資して良い思いしようと思ったら詐欺で溶かしてしまって嘆いてる話。役に立つ馬鹿というやつでしょうか。

《6》「非常識」小泉進次郎氏が物議 「電車自撮り」で乗客の顔写る...「プライバシー考えなかったの?」 J-CASTニュース

▶︎ しょうがないよ、小泉進次郎なんだもの。

《7》立民が憲法への自衛隊明記に慎重論 中国反発を懸念

▶︎ 立民「いまこそアピールタイムだ!」

《8》「一緒になれないなら死ぬ」知的障害の2人は、反対を乗り越え62歳で結婚した 障害は重度だが「幸せ」な夫婦も 47NEWS
《9》安倍元首相の「暗殺成功して良かった」で大炎上、作家で法大教授の島田雅彦氏 発言翌日に岸田首相襲撃 夕刊フジに寄せた全文を掲載
《10》「首相を襲撃するなど言語道断です」木村容疑者が最初に頼った宇都宮弁護士が喝! 「あいつが何を考えているかわからない」と答えた元配送員の父親との本当の関係とは?〈和歌山・岸田首相襲撃〉 集英社

11〜20

《11》国民負担率47.5%…岸田首相「五公五民」批判に「江戸時代の年貢とは違う」都合の悪い話は華麗にスルー SmartFLASH
《12》山上被告への「同情するような論調」が警護の不備招いた?…読売新聞の “トンデモ社説” に批判殺到 SmartFLASH
《13》スクープ!三浦瑠麗が夫の会社から「385万円の太陽光コンサル料」を受け取っていた「証拠書類」入手 FRIDAY
《14》【速報】岸田総理海外投資呼び込みに向けたアクションプランを月内に提示表明 TBS NEWS

“岸田総理は、海外からの投資呼び込みの一環として、強靱なサプライチェーンの確立やスタートアップハブの形成に向けた数値目標を盛り込んだアクションプランを今月中にも示すと表明”
▶︎ サプライチェーンの確立っても、働き手もいない、ノウハウは海外に流出してる、あ、移民を入れるのか。

《15》平慶翔都議 出版社と週刊誌記者を提訴「事実でない部分が多々ある」プライバシー侵害として スポニチアネックス
《16》ネット通販の落とし穴「¥=円」じゃない!通貨記号が「中国元」と同じ…購入価格は20倍に 国民生活センターが注意喚起 FNNプライム
《17》福島市で30℃超 本州で今年初めての真夏日 tenki
《18》秋篠宮ご夫妻 イギリス訪問前に昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝 TBS NEWS

《28》にも同記事。
“チャールズ国王の戴冠式に参列するため、来月イギリスを訪問する秋篠宮ご夫妻が、昭和天皇と香淳皇后の陵を参拝”
▶︎ 結局、秋篠宮に決まったんだ。

▶︎ 昭和天皇陵。なんだか変わった形ですね

《19》維新・馬場伸幸代表、小西洋之氏の「サル発言」めぐり対応なければ2党間の政策協議も凍結継続 日刊スポーツ
《20》「護憲政党転換きっかけは?」自民指摘に共産反論

21〜30

《21》山上被告を「同情できるテロ犯」扱いしたマスコミの罪、岸田首相襲撃事件で言い逃れ不能 ダイヤモンド
《22》想定外のスピードで進む少子化 20・30代の低・中所得層が子どもを持たない選択が増加〈AERA〉 AERA dot.
《23》8割の日本人が気づいていない「マイナ保険証」の恐ろしすぎる「落とし穴」

“マイナンバーは、国から国民に「強制的」に割り振られた番号ですが、この番号を使った「マイナンバーカード」を作るかどうかは「強制」ではなく、あくまでも「任意」
▶︎ 任意のものを実質強制にするには多くの人がマイナンバーカードを作ってなきゃダメ → 作る必要性のあまり感じないカードを作らせるにはポイントで釣る、デメリットを隠す・否定する・陰謀論だと馬鹿にする、有名人に宣伝させるなどの方法をとるのかな…。
こんな卑怯な方法、政府や専門家のような偉い人たちはやらないか

《24》「愛梨さんかわいそう」弟都議に不倫・DV報道で同情の声…長友佑都にも大ダメージ SmartFLASH
《25》東京理科大、24年度入試から「女子枠」 工学系学部に計48人 朝日新聞
《26》おじさん構文、働かないおじさん…「おじさんは叩いていい風潮」の危険性。社会学者が指摘する中年男性のイメージと現実のズレとは 集英社
《27》維新、謝罪抜きに共闘再開せず 立民・小西氏のサル発言
《28》秋篠宮ご夫妻、昭和天皇陵を参拝 5月の英国訪問前に
《29》伊吹元議長「我々が政権失った前夜と似ている」維新躍進を警戒 FNNプライム
《30》息子「三種の神器ってなに?」質問に答えるも絶句… 父の“勘違い回答”に「自分もそう答える自信ある」「二段落ちにやられた」と反響 ABEMA TIMES

31〜40

《31》「自分が産みました」実家の庭に赤ちゃんの遺体を…29歳女を逮捕 大学卒業後は幼稚園勤務か 両親「妊娠気づかなかった」 FNNプライム
《32》都民ファーストの会の平慶翔都議、一部週刊誌報道に言及「事実でない部分が多々あり」 出版社などを提訴 サンケイスポーツ
《33》自民大阪府連会長が辞任へ 惨敗の統一選、党内混乱を受け
《34》国民をサル呼ばわりしているのと同じ? 立民「小西議員」の謝罪はダメの連続 危機管理コンサルタントが問題点を指摘
《35》幻の〝安倍新党〟松井一郎氏が構想していた トップに安倍氏迎え、橋下徹氏を「総務相兼大阪市長」と提案「自民党を出て一緒に活動を」

▶︎ お友達じゃないかい。知ってたけど。

《36》自民大阪府連会長が辞任へ 府議・市議選などで惨敗受け
《37》内密出産当事者、初めて取材に語る 検索し続けてたどり着いた10代 朝日新聞デジタル
《38》「男子トイレでも生理用品を無料配布」 東大の取り組みが「素晴らしい」「広まってほしい」と話題 その背景を聞いた
《39》赤ちゃんの遺体を実家の庭に…死後10日から2週間程度経過 今月帰省した際に埋めたか 逮捕の29歳女 愛知・常滑市 CBCテレビ
《40》「スープストック」離乳食無料提供全店拡大 賛否でネット大荒れ 「もう二度と行かない」の声まで…なぜ? スポニチアネックス


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》原発事故の賠償にあてる負担金、東電はゼロへ 国民負担はあるのに…
《2》パナソニック、除湿機約163万台をリコール 発煙・発火のおそれ
《3》貿易赤字、最大の21.7兆円 22年度、原油高と円安影響
《4》安楽亭が焼肉食べ放題チェーンで“一人負け”のワケ。客単価で「1000円以上の差」が
《5》“つながりやすい電波”プラチナバンドに楽天モバイル「9月までの割当て希望」 携帯業界の競争激化か TBS NEW
《6》クレディSがソフトバンクG提訴、グリーンシル関連の顧客資金返還請求

“スイス金融大手クレディ・スイスは、経営破綻した英金融会社グリーンシル・キャピタルのファンドに関連した未回収金4億4000万ドルについて、ソフトバンクグループに請求する訴訟の手続きを開始したことが分かった”
“一方ソフトバンクグループは、クレディ・スイスが投資判断をしくじった自らの責任を転嫁しようとしていると非難し、訴えに正当性はないと反論。法廷で真っ向から争う構え”

《7》中国の本当のGDPは当局発表の6割しかない…人工衛星で光の量を測定してわかった中国経済の真の実力 プレジデント
《8》「自分より多い…」“初任給引き上げ”を横目に給料の上がらない先輩社員たちの不平不満 マネーポスト
《9》全長5m超のトヨタ新型「クラウン セダン」シリーズ唯一のFR採用! SUV全盛でも“高級セダン”が必要不可欠なワケ くるまのニュース【#車の話題】
《10》16年前に退職金1000万円を銀行預金しただけで「大損」…!71歳男性がいつの間にかハマっていた、意外な「落とし穴」

11〜20

《11》チャットGPT、日本での検索数は月2.2万回 アジア諸国でも下位

“検索回数としては「電車案内」や「宅配ピザ」と同じ規模”w

《12》マジか……工賃込み15万円は高すぎだろ!! USBソケットの交換費用がスゴい!! シート内蔵型の修理代はさらに衝撃の値段 ベストカー【#車の話題】
《13》中国人が観光したい国 3位「カンボジア」、2位「シンガポール」、1位は? ITmedia ビジネス
《14》「MTでDOHCを操りたい」昭和51年排ガス規制により失われたいすゞ 117クーペのDOHC Nosweb.jp 【#車の話題】
《15》日経平均株価は年内3万円超えへ…「まだ間に合う!」株のプロが直伝する、「とっておき銘柄」15 現代ビジネス

現代ビジネス、本多慎一氏の記事。
“米国の銀行破綻によって、市場は一時、不安定な状況に陥った。しかし、だからといって、「まだどうなるかわからない」と尻込みしていては、「もう遅い」ということになりかねない。
前の記事『16年前に退職金1000万円を預金しただけで「大損」…! 71歳男性がいつの間にか陥った、意外な「落とし穴」』に続き、株式市場の今後の行方を読み解く”
▶︎ 不安を煽って投資を勧める記事。私は近寄らない、煽られないようにしています。

《16》平均月収39万円…30代サラリーマン、ブラック企業の給与明細〈あきれた小細工〉に「働く気も失せた」【#幻冬舎の記事】
《17》LRT化なぜ断念? 城端線・氷見線に「新型鉄道車両」導入目指す 線路は結局“今のまま”結論 乗りものニュース
《18》ドイツは脱原発なのに…なぜ日本は真逆の道を歩むのか? この裏にも安倍政権の負の遺産 日刊ゲンダイ
《19》アメリカ通商部門トップ「自国だけのためではない」 米EV優遇措置で日本車対象外 TBS NEWS
《20》トヨタ「新型セダン」発売開始! イケ顔「ハンマーヘッド」採用の新型「bZ3」 中国で331万円から くるまのニュース【#車の話題】

21〜30

《21》物議を醸す「いじめ保険」 “いじめられた側が転校する前提か”の声に販売会社の見解は マネーポスト

“国内損保最大手の東京海上日動火災が「いじめ保険」の提供をスタートさせるという。商品の正式名称は「トラブル対策費用補償特約」”
“どのような経緯で誕生したのか。東京海上の広報担当者が語る。
「もともとお客様がいじめなどの被害に遭った場合に相手方に『賠償請求』をする弁護士費用や法律相談の費用を負担する商品は販売していました。一方で被害に遭ったお客様ご自身のメンタルケアや再発防止につながる補償がなかったので、特約という形で開発することになりました」”

“この特約は子供が通う学校かPTAが同社の教育関連の団体保険を契約しているのが前提で、希望する保護者が個別に加入することになる。特約にかかる追加費用は弁護士費用を補償する特約とセットで「月額120円」だという”
“「(一般的に特約については)学校の説明会などで親御さんに説明される際に、興味があればその場でご加入を募っていただくことが多いです」(広報部)”

“東京海上が発表した概要によると、生徒がいじめや嫌がらせなどの被害を受けた場合に、再発防止のための防犯対策費用や、転校に関わる引っ越し代や制服・教材費、臨床心理士によるカウンセリング費用などが「1事故あたり20万円」を限度に補償される”
▶︎ 社会問題として不安を煽り、保険会社が商品として売り込むいやーな時代。自転車のヘルメットもガン保険でもなんでもそうだろうな。

《22》残業規制の導入で物流業界の体質改善はなるのか? Wedge
《23》なぜ「コンビニワープ」は取り締まらない? 過去には死亡事故も… 危険ショートカットはどんな道交法に該当するのか くるまのニュース【#車の話題】
《24》「¥」マーク…実際は人民元で約20倍の価格に 国民生活センターが注意喚起 テレビ朝日

“インターネット通販サイトの価格表示で、日本円ではなく中国の人民元で決済されるという相談が相次ぎ、国民生活センターが注意を呼び掛けています”
「¥」マークは日本円と人民元で共通ですが、日本語のこのサイトを見た消費者が日本円だと思って決済したところ、人民元による決済で約20倍の価格で購入したことになっていたということ”
▶︎ 知らんかった。

《25》復活インバウンドに「混雑」が冷や水 空港の入国審査待ち1時間以上も
《26》平均月収40万円・競争倍率10倍超を勝ち抜いたが…40代後半・元教師「限界を超えました。」氷河期世代の苦悩【#幻冬舎の記事】
《27》ChatGPT、「使ってみなければ分からない」 松本総務相が答弁 朝日新聞
《28》「¥ = 円」じゃない? 落とし穴 ガイドブック1冊3万3000円!? 20倍の価格に FNNプライム
《29》平均身長とバイクメーカーの個性は相関関係にある? バイクのニュース【#車の話題】
《30》オジさん感涙のホワイトテールは今も健在!! 定番カスタムから市民権を得たワケ ベストカー【#車の話題】

31〜40

《31》「西武池袋本店を守ろう」 従業員らが署名活動 百貨店事業の継続と雇用維持訴え ABEMA TIMES
《32》おおお!!! スズキ本格検討中か!? ジムニー5ドアが今秋国内デビューの予感 ベストカー【#車の話題】
《33》トヨタが新型「ラージSUV」を世界初公開! 斬新「内装」採用の反響は? 「bZ FlexSpace Concept」24年に中国で発売 くるまのニュース【#車の話題】
《34》スイカなど交通系ICのシェアを奪えるか クレカ“タッチ決済”の課題は?【WBS】 テレ東BIZ
《35》「GAFA」の時代が終わり、突如台頭した「MATANA」の時代がやってくる!その頭文字となった企業が秘めた「ヤバすぎる実力」
《36》トヨタ新型「クラウンセダン」実車展示! ド迫力「縦グリル」&快適後席、採用! 正統派セダンが中国でも注目されるワケ くるまのニュース【#車の話題】
《37》レクサスがゴッツい新型「アウトドアSUV」世界初公開!「超高級ミニバン」や「爆速スポーツカー」を中国でお披露目 くるまのニュース【#車の話題】
《38》国道254号「和光富士見バイパス」もうすぐ延伸 “外環以南”の計画も進行中!「東京~川越」大規模バイパスの全貌は くるまのニュース【#車の話題】
《39》昔からコオロギは人類のそばにいた!すでに証明されている食料としての“安全性”と“有効性” みんかぶ
《40》「あなたはおバカなんだよ」博士号保持者世界一の超高学歴企業グーグルで、そんな会話が頻発するワケ【#プレジデントの記事】


🟢 エンタメランキング

割愛割愛


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?