見出し画像

日本のニュース《2023年4月29日分/秋篠宮に注目集まる、岸田氏アフリカ歴訪に出発、韓国尹大統領の新日発言》

※扉絵が2022年…。今週はこれで行きます!

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月29日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》大阪府警が追跡中の2人乗りバイク、別のバイクと衝突 2人重体
《2》「立憲議員はアホなの?」うな丼追及続ける議員の “イヤミ” にネットで呆れ声 SmartFLASH
《3》「40億円超の豪華新居」はなぜ建設されたのか…「秋篠宮ご一家のぜいたくは目に余る」を徹底検証する【#プレジデントの記事】

▶︎ そうか、秋篠宮は天皇利権を揺るがす癌なんだ。
広報室を設置して天皇家のイメージアップ、特に秋篠宮のイメージ刷新を図りたいから、チャールズの帽子被せ会に参加させたりとがんばってるんだけど、それが裏目に出て注目を集める結果になってるんだ。

《4》タクシー乗客、後続車にひかれ死亡 開いたドアから路上に倒れ込む 朝日新聞
《5》【速報】岸田首相がアフリカなど5カ国歴訪に出発 FNNプライム

“岸田首相は今回、アフリカでは、4カ国(エジプト・ガーナ・ケニア・モザンビーク)を訪問するが、いずれも、経済的つながりなどから、ロシアや中国に対し、中間的な立場をとっている”
“今回の歴訪の狙いは、まさに、対ロシア・対中国で、国際社会がG7(主要7カ国)などと二分される中、中間的な立場にあるアフリカ各国を取り込むことが最大の目的”
▶︎ なぜ中間的な立場を取ってるところに割り込んで対立するような動きをする必要があるのか?
この4カ国にはスーダンのように米国のバイオラボがあったりはしないのかな。

《6》〈“クソ素人が来た”投稿で大炎上のラーメン店〉「屋号が剥奪になりました。ご迷惑かけたんで…」店主はペンキで看板の屋号を塗りつぶしながら猛省。揉めた利用客とは和解し、再スタート 集英社
《7》岸田首相がメーデー出席「力強い賃上げ実現ともに取り組もう」 現職首相は9年ぶり FNNプライム

▶︎ “異次元”、“力強い” 小池百合子付きのコピーライターと同じ人かな?

《8》追及スクープ!”中古車販売業界の雄”ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」 FRIDAY
《9》部活動、顧問の負担なお重く 指導者不足で移行進まず 教員勤務調査
《10》G7前にサイバー攻撃が頻発 特殊な手法、企業や官庁に

11〜20

《11》水泳指導員が「3歳女児」に強制わいせつも沈黙続けるセントラルスポーツ、被害者両親は憤激 SmartFLASH
《12》立民「サル」と共産「除名」 衆参補選・統一選、自滅の構図 【解説委員室から】
《13》「ヤバいの来てるって!」工事中の規制車線を猛スピードで走る車…コーンの間から無理矢理侵入し“身勝手な”割り込みも FNNプライム
《14》特例貸し付け、免除対象拡大 コロナ困窮者の支援強化 厚労省
《15》アパートの床下に68歳女性遺体 遺棄した疑いで長男の妻を逮捕 さいたま市 ABEMA TIMES
《16》韓国・尹大統領「反日を叫び、政治的な利益を得ようとする勢力が存在する」“親日発言”の心理と損得勘定 ABEMA TIMES

“韓国 尹大統領のワシントンポストのインタビューでの発言が波紋を呼んでいる”
“「100年前のことのために『日本はだめだ』『ひざまずき許しを請え』という考えには同意できない」(尹大統領・ワシントンポストのインタビュー)”
“「我々の社会には『排他的な民族主義』と『反日を叫び政治的な利益を得ようとする勢力』が存在する」「日本はすでに過去数十回にわたって、歴史問題について、反省と謝罪を表明している」(21日の閣議での発言)”
“さらに尹大統領は「ヨーロッパは過去100年間で幾度かの戦争を経験してきたにもかかわらず、将来に向けて協力する方法を見つけた」と述べ、日本との関係改善を進める姿勢を示した”

“日本に対する姿勢を前政権から大きく転換させた尹大統領だが、国内での支持率は31%と低迷。韓国では今も「日本は永遠に許しを請い続けるべきだ」という考えが根強く、今回のワシントンポストのインタビューでの発言についても、一部の国民からは「どこの国の大統領だ」などの批判が”
▶︎ “日本としては、尹大統領の姿勢を好意的に捉えるだけではなく『日本への態度に永続性はあるの?』という視点を持つこと、つまり大統領が変わったら、もしくは時間が経てばスタンスも変わってしまうかもしれないことは考慮しておく必要が”ってのはそうだと思う。
国内の反応というものを見ると、分断を維持したい勢力にとって都合の悪い状況なのかと感じる。
日韓の国交が裏表なく正常化して、日本国内にいる日本を転覆させようと試みてる成りすまし韓国人の強制送還の引き受けをしてくれるまでにならないもんかな。

《17》「政治が悪いからテロ」の容認論を絶て!岸田首相襲撃事件、メディアは深刻に受け止めを 「模倣犯」を生まないために

▶︎ 暴力はよかないわな。政治が異国人に乗っ取られてるから団結して合法的に追い出せ、だよな。

《18》なぜ入管難民法が必要か 一部野党とメディアに騙されるな! バカにされる日本の〝お花畑〟な難民申請 改正趣旨のキモを概説
《19》市長、市議選前に現職11人に現金…「法律的に大丈夫だろうという認識だった」 読売新聞
《20》立花孝志氏、統一地方選で応援82人中当選4人 惨敗も黒川氏〝追放〟の成果強調「いらない人追い出せた」 よろず~ニュース

21〜30

《21》大分県と愛媛県をトンネルや橋で結ぶ「豊予海峡ルート」、大分県知事「調整進めたい」 読売新聞
《22》職場で部下と口論、拳で顔殴った市職員を減給処分…指示への「不満そうな態度きっかけ」 読売新聞
《23》「富士山見えた時、涙が…」スーダンから退避の日本人ら48人、羽田空港に到着 日テレNEWS
《24》【ゴールデンウィークの天気】はじめと終わりは強まる雨や風に注意 5月1日(月)は晴れても急な雷雨のおそれ ウェザーマップ
《25》「辞めさせてもらえない…」代行に頼る退職届◆ニーズの裏でトラブルも【時事ドットコム取材班】
《26》「トモダチ作戦」支え旭日大綬章 震災経験、米宇宙軍レイモンド氏
《27》リニア静岡市長の新方針に“大井川の街”が難色 県とJR東海の協議にもチクリ【静岡発】 FNNプライム
《28》ガソリンスタンド精算機で他人の釣り銭8000円盗む…愛知・豊橋市職員を停職処分 読売新聞
《29》「腹を切れ」と罵倒、「辞表を添付しろ」と無給の時間外労働…パワハラで亀山市職員提訴 読売新聞
《30》女子生徒にわいせつで懲戒免職の元教諭、退職金なしは厳しいと提訴…「超過勤務で疲弊」 読売新聞

31〜40

《31》岸田総理が「2回も応援に行ったのに」落選…統一地方選での「維新の躍進」はブームなのか実力なのか FRIDAY
《32》選挙カーで生配信断念のグラドルRaMu「投票所行くのも特定される」 初当選の今井瑠々議員「『街宣車来なかったけど…』という苦情もある」 選挙アプデを考える ABEMA TIMES
《33》入管法改正案が衆院法務委で可決 自公維国4党が賛成 ウィシュマさん遺族「廃案に」 テレビ朝日
《34》「カネに困ってるなら立ちんぼしなよ」…ホスト「森のくまさん」が「常連女性に勧めた」わいせつ行為 FRIDAY
《35》新型コロナ「5類」へ移行後も「第9波」がくる懸念は「十分ある」 ニッポン放送

▶︎ こんなアホみたいな記事を読む気はないのですが、誰が言ってるかを記録しておこうと思いまして。

“作家で自由民主党・参議院議員の青山繁晴が4月28日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。新型コロナの5類移行について解説”
“青山)私が専門とする危機管理の一環であり、感染症と関わって今年(2023年)で26年目になります。客観的に申して、これはやはり経済優先です。医師の立場から感染症に関わっている方のなかには、「第9波がくる」と言う方もいます。しかも第8波より深刻だろうという見方もあります”
“青山)目からも感染しますので、ゴーグルもしました。それもゴーグル跡がしっかりとつくくらい、強いものでないといけないのです。マスクをしていれば安全というわけではありません。逆にみんなマスク生活のなかで、「マスクをしていれば安全」という概念があることを心配”
“青山)「正しく恐れる」という言葉がよく使われますけれど、正しいことは、いまも変わっていません5類へ移行したら余計に考えなければいけません

《36》2階建て住宅で火災 焼け跡から3人の遺体 埼玉・川越市 TBS NEWS DIG
《37》コロナ水際対策、前倒しで終了 接種・陰性証明書不要に
《38》自民党のドン・田中角栄に「2度と酒を飲みたくない」と言わせたことも…「元総理・宮沢喜一の酒癖」があまりにも悪すぎたワケ 文春
《39》ミニパトの物損事故を隠ぺい、ドラレコのデータ消去…男性巡査を訓戒処分 読売新聞
《40》タクシー乗客 後続車にひかれ死亡 ドアから道路に倒れ込む FNNプライム


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》日本の半導体規制に反対 中国の団体、経産省にも伝達
《2》日本の部長は「タイより年収が低い」の衝撃的事実 東洋経済
《3》金価格が過去最高を更新 円安で1グラム9644円
《4》日本で人気爆裂確実の「オラオラ系」の最終兵器「新型レクサスLM」! だが中国にはライバルがひしめいていた WEB CARTOP 【#車の話題】
《5》料金も安い! 教習所がない! 日本人が驚くあまりにも簡単な「海外の免許取得」事情 WEB CARTOP 【#車の話題】
《6》日本人「大減少」の未来がやってくる…話題の人口推計「2070年に8700万人」より現実は深刻である
《7》世帯年収1000万円でも家計は崩壊寸前「お受験激戦区」にマイホームを購入した夫婦の末路【#プレジデントの記事】
《8》少子化対策財源、法人税増税も議論すべきだ【播摩卓士の経済コラム】 TBS NEWS DIG
《9》「東急新横浜線」の関西版!?阪急「新大阪・なにわ筋連絡線」のインパクト 線路幅の違い…どう乗り越えるか まいどなニュース
《10》路駐で作業している引っ越し業者のトラック! 仕方ないとは思いつつも「道交法」に抵触していないのか考えてみた WEB CARTOP 【#車の話題】

11〜20

《11》知らないの? 損だよ? 免許証に隠された「秘密」でガソリンが安くなる? メリット多い「SDカード」ってナニ? くるまのニュース【#車の話題】
《12》そこは「日光」なの? ご当地ナンバー実現へ参加した隣町「思いっきり宇都宮ナンバー感」 乗りものニュース
《13》「しまむら」“値引きが少ない”のに儲かるカラクリ 「決算書の裏側」を読み解く 東洋経済
《14》堀江貴文「お金より信用のほうが大事であるワケ」 東洋経済

▶︎ お前にだけには言われたくないことだわ。

《15》【解説】「大規模金融緩和」を維持 住宅ローンに影響は? 日テレNEWS
《16》バイクはオービスに引っかかる?引っかからない?実態はいかに! バイクのニュース【#車の話題】
《17》「ポイントカードは今すぐ捨てなさい」経営コンサルが語る賃金が上がらない時代に絶対やってはいけないこと【#プレジデントの記事】
《18》「物流の2024年問題」とは? われわれにどのような影響があるのでしょうか? ファイナンシャルフィールド
《19》年金月22万円でも…もうすぐ日本が直面する「共倒れ老夫婦の急増」という厳しい現実【#幻冬舎の記事】
《20》相性イイか確認 空自F-15「イーグル」豪空軍のエアバス製空中給油機とドッキング 乗りものニュース

21〜30

《21》三菱自動車「226億円損失」の衝撃 EV加速止まらぬ中国で、エンジン車“現地生産停止”が意味するものとは Merkmal 【#車の話題】
《22》新型プリウスには付いてない! このままリアワイパーは「無用の装備」となっちゃうの? ベストカー【#車の話題】
《23》ホンダの「EV開発」に経産省が「補助金1,587億円」支給だが…足枷となりかねない日本の「自動車税制」の問題点【#幻冬舎の記事】【#車の話題】
《24》「ららぽーと門真」に黒門市場登場 都心近くは珍しい「アウトレットモール」併設で新しい価値体験
《25》神奈川の「米軍施設跡地」がテーマパークやスタジアムに?「鉄道整備もセット」で検討中 乗りものニュース
《26》高齢無職夫婦の支出月額は約24万円! 現役世帯との比較と節約可能な費用項目を紹介 ファイナンシャルフィールド
《27》「1億円の水門を受注する会社が、1万円のモノを作って何になる」...社内反発を超えて NewsPicks +d
《28》ダイハツによる側面衝突試験での不正行為判明に関してトヨタの豊田章男会長がコメントを発表 MotorFan 【#車の話題】
《29》ズルい? 合流地点で先頭まで行く「ファスナー合流」 勘違い多いが実は正しい「合流方法」推奨の理由は? くるまのニュース【#車の話題】
《30》自家用車…売却を検討しつつも廃車にした理由は? 「価格がつかなかった」「思った価格にならなかった」 まいどなニュース【#車の話題】

31〜40

《31》スバル「BRZ」のSUV仕様!? 悪路も爆走可能な「オフロード版 BRZ」にクルマ好き大興奮! スバル「クロススポーツ コンセプト」の正体とは くるまのニュース【#車の話題】
《32》閑古鳥が鳴いていたブエノチキン 売り上げを6倍にした2代目のPR術
《33》高学歴なのに「仕事ができない人」に共通する“ざんねんな特徴”ワースト1 ダイヤモンド
《34》安すぎ日本人の給料「毎年4.2%ずつ」上げるべき 人手不足の時代、「引き上げ交渉」は怖くない 東洋経済
《35》「潰れて当然、こんなくそ銀行!」ネットで話題の元拓銀男性が26年越しの大暴露「心からゴミだと思っていた」 みんかぶマガジン
《36》「EV充電難民」が大量発生? GWは混雑必至! 高速SAのEV急速充電は最大で48台/日しか対応できないから実用的じゃない?! MotorFan 【#車の話題】
《37》南海電鉄・特急「こうや」通常運転を再開 去年5月に車庫で脱線事故を起こし車両損傷 MBSニュース
《38》日本育ちでも英語を習得、4つの「意外な共通点」 小さな事を積み重ねて日々を英語浸けにしよう 東洋経済
《39》自衛隊は「トヨタ車」を持参 スーダン邦人救出に成功 なぜ「邦人救出専用車」は使われなかったか 乗りものニュース【#車の話題】
《40》マツダ、ロータリーエンジン復活 電動化、象徴技術に活路【#車の話題】


🟢 エンタメランキング

有意義な記事が多く、取捨選択できないため、割愛させていただきました。


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?