見出し画像

日本のニュース《2023年4月17日分/麻生氏「戦える自衛隊に」、ゴミ世論調査2選、佳子氏降ってわいた電撃婚の心配》

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。
毎日やってますけど、実に情けない記事ばかりで心が挫けそうになるのも幾百と重ねて参りましたが未だ悟りの境地には達することは出来ておりません。けど、続けます。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


【札幌の今日】

桜が咲き始めたこのタイミングで雪が降りました。


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月17日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》麻生氏「戦える自衛隊に」 安保環境の変化踏まえ

それ軍隊。
憲法改正に繋げる意図剥き出しなんでしょうけど、核による第三次世界大戦が迫ってる演出というか正当化もあるんじゃないかと推測。

《2》岸田内閣支持率が45.3%に上昇 ANN世論調査 テレビ朝日

( •̅_•̅ )

《3》「首相にしたい人」1位は河野太郎氏、3位に高市早苗氏 世論調査 毎日新聞

《2》にしろ、《3》にしろ、世論調査って何?
誰がこの整備前のグラウンドみたいな男に首相やらせたいって。この男にやらせるくらいなら整備前のグラウンドに首相任せたほうがよっぽどいいわ

《4》「謝罪の仕方」に質問集中、立民・小西氏の発言問題 維新の反発強く馬場代表も改めて警告 泉代表「どう表現して、理解を得られるか」
《5》「おれおれ詐欺は俺らがはしり」 10億円奪った半グレ元メンバーの告白【仮面の罠 断て特殊詐欺】 中国新聞
《6》立花孝志氏と黒川敦彦氏が駅前で公開バトル 政女党運営巡り「逃げんなよ!」「それなら電話取れボケカス」 よろず~ニュース

“陰謀論者の醜い実態をご覧ください”というメッセージでしょうか。

《7》「時代に合わせるか廃止に」SNSで “だんじり論争” 勃発「嫌なら引っ越せ」の声も SmartFLASH
《8》岸田首相の襲撃は「支持率上げの仕込みかも」 参政党ボードメンバーに批判殺到...党も謝罪、本人は辞任意向 J-CAST

“陰謀論者のような不謹慎な発言をするヤツは社会的な信用を失う”というメッセージでしょうか。
本人は辞任意向、党副代表神谷氏も謝罪。参政党の信用低下のみならず、彼らが話す真実の部分にも知らない方には疑いを生じさせる効果があるでしょう。

《9》「父親は株にハマっていた」「庭は雑草で荒れ果てていた」岸田首相襲撃犯・木村隆二容疑者の家族の内情 現代ビジネス
《10》菅前首相、厳戒の和歌山入り「民主主義への挑戦許されぬ」 SP身を寄せ、演説会場に金属探知機も カナロコ by 神奈川新聞

“菅氏が徒歩で移動する際はSPらが常に身を寄せて守った”
→ 岸田氏の元に筒が届けられた時もSPが身を寄せあっていましたよねwww

11〜20

《11》立花孝志氏が『政治家女子48』大津綾香氏に宣戦布告も…警察が関心で「大ドンデン返し」の可能性 FRIDAY
《12》陸自ヘリ事故、海底に残る3人は飽和潜水での救出難航か…不明5人の捜索も「全力尽くす」 読売新聞

ご冥福をお祈りします🙏

《13》首相演説直前に爆発物 “本体部分”が投げ込まれた場所から40メートルほど離れた場所で見つかる 日テレNEWS
《14》五輪汚職事件、大広元執行役員が起訴内容を否認、無罪主張

“東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で、大会組織委員会元理事の高橋治之被告(79)=受託収賄罪で4回起訴=に計約600万円を提供したとして、贈賄罪に問われた広告会社「大広」の元執行役員、谷口義一被告(58)の初公判が17日、東京地裁(野村賢裁判長)で開かれた。谷口被告は起訴内容を否認し、無罪を主張した”
→ この大広って制作会社は博報堂の100%子会社で、以前は“経営統合の実現までは朝日新聞社やオムニコムグループ、および近畿日本鉄道が大株主であった”(wikiより)みたいですね。経営不振になる前は「朝日エリアアド」という朝日新聞社との合弁会社もやってたみたいで、贈収賄なんてのもさもありなん、て感じがしました。

《15》【速報】「表情変えず正面向く」木村隆二容疑者を送検 動機や背景など本格的に取り調べ 岸田総理の演説直前に爆発物投げ込み容疑 MBSニュース
《16》“観光で来日”の中国籍の男(44)を逮捕 レンタカー運転中に国道41号で事故 2人死亡させた疑い センターラインはみだし正面衝突…岐阜・下呂市 CBCテレビ
《17》松井一郎氏 ぜんじろうの「身を切る…じゃなく民意を切る改革」皮肉ツイートをバッサリ デイリースポーツ
《18》大阪IRイメージ図に「大きな犬」奈良美智氏「許可したことない」 府市「許諾を得ていない可能性が高い」 デイリースポーツ

人のはこんな感じだけど、自分らの権利は声高に主張しそう。

《19》29の資格を持つ「資格マニア」の高校生 昨年は宅建合格、スキマ時間に勉強 高校生新聞
《20》茂木健一郎氏「子供を偏差値の高い学校に入れたことが自慢」の架空キャラ「座増教子」を紹介 デイリースポーツ

脳科学者の茂木健一郎氏が17日、ツイッターを更新。自分の子供を偏差値の高い学校に入れたことが「自慢」だという「座増教子(ざますきょうこ)」という、自身が作ったコメディキャラを紹介強烈な皮肉を放った。
茂木氏は16日のツイッターで、堀江貴文氏が子供4人を東大にいれた女性が高校生までタブレット不要と主張したことに批判的な声を上げたことに「全面的にホリエモンに賛成」とつぶやいていた”
“座増教子の学力観は「時代遅れで、世界の最先端についていってない(笑)」”
“「お受験の文化や、それと結託した受験産業によって化石化している日本の学びの光景の中で、『座増教子』のような人はカリスマになってしまうのだろう。大きく変化している世界の中で、時代遅れの学力観でスマホは使うな、ChatGPTは禁止と言っている『座増教子』はシーラカンスのような存在である」”
→ 私は“世界の最先端”とやらに反対。
座増教子( ˙-˙ )の偏差値の高い学校に入れるのが価値だったり親の基準で触れさせないものがあるって教育観ってのも個人的にとても嫌だけど、世界の流行に乗り遅れないように早々にスマホやChatGPTに触れさせて、人とのコミュニティーションや考える機会を奪う方向に過剰に価値を求めるあり方もとても嫌いです。
あと、いつもそうですけど、ホリエモなんとか氏の発言に連動してる脳科学者も、その人たちの意見を殊更取り上げるメディアも嫌いです。

21〜30

《21》秋篠宮家次女・佳子さま 宮内庁が警戒する「電撃婚のXデー」

これは電撃結とやらがあるってことですかね。で、また変なのステキな彼を連れてきて、プリンセスを管理できてなかった秋篠宮家への批判が高まると。
天皇家持ち上げ部隊としてはそんなところでいかがでしょうか。広報室の設置意図のすり替えも出来ましたしね

《22》テントに倒木直撃ー「根腐れ」している木は見分けられるのか?安全確認のポイントを登山ガイドに聞く【ひるおび】 TBS NEWS
《23》車が激しく炎上「急にエアコンの警告ランプがついて…」運転手が通報 全焼もケガ人なし 渋谷・六本木通り FNNプライム
《24》立憲→自民鞍替えで初当選した今井瑠々氏、脅迫・差別・デマで「身の危険を感じる事態」家族も被害に スポニチアネックス
《25》「あいつ調子乗ってるよな」岸田首相襲撃の木村隆二容疑者(24)がうけた“些細なイジメ”「少しヤカラな父には“グズグズするな”と大声で叱られ…」 文春
《26》麻生氏、岸田首相の指導力「安倍氏以上」
《27》【続報】キャンプ場従業員「周辺の木は毎朝確認していた」根元腐っていたか…倒木で下敷き 29歳女性死亡 FNNプライム
《28》【速報】陸自ヘリ事故 搭乗していた隊員とみられる2人の死亡を確認 防衛省 TBS NEWS
《29》区議選立候補のへずまりゅう「ジジイババアは若者に道を開けろ!」 選挙ポスターは「高齢者に厳しい社会へ」 よろず~ニュース【#へずまりゅう】
《30》大阪・高槻市長選 非維新の4選目指す現職と維新の元衆院議員が対決

31〜40

《31》「元気で明るい子」がなぜ変貌?首相を襲撃した木村容疑者(24)の人物像 卒業文集に「夢はパティシエか発明家」 FNNプライム
《32》88市長選で25人が無投票当選

これ、選挙って言わない。政治家になんかなりたくないって人は大勢いるだろうけど、それより立候補の時の金の問題を早く見直さなきゃ意味なくないですか?
まともな人が出られるはずないし、神奈川知事選みたいなことを国民が嘆いてるんだから少しは考えてみてはどうですか?

《33》横転だんじりは修理したばかり、「入魂式」終え出発直後の「やりまわし」でバランス崩す 読売新聞
《34》【速報】岸田総理、2人死亡に「痛恨の極み」 陸自ヘリ事故 TBS NEWS
《35》「自民がびびる政党に」 大阪以外も伸長の維新、各党が警戒感
《36》通過駅に快速が誤停車 5人下車、40人乗車 つくばエクスプレス
《37》なぜ再び…特殊な選挙警護 その難しさを専門家が解説【バンキシャ!】 日テレNEWS
《38》警視庁の留置施設で19歳男性死亡 持病の注射約2カ月打たず
《39》「そろそろ一揆」「もうお金ない」少子化対策で社保料アップ72%が反対、庶民の切実な声を聞け SmartFLASH

もっと不満高める異次元の政策をバンバンやってくれたほうが良いのかも。不満が身の回りでも高まってるけど、スローで騙し騙しされると怒りにも繋がらない。
国民の反感を買うことを短期間に詰め込んで、そのくせ支持率が反比例して高まったり、政治家・公務員連中の異常な腐敗を見せつけてくれたら、どうしょうもないヤツらが権力の座にいることに気づく人も増えるんじゃないかね。

《40》3分弁当で炎上「育児をナメるな!」 有名実業家が騒動回顧「子どものために頑張る、は危険思想」 J-CAST


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》企業の66%が「正社員不足」、大企業は7割超 「人手不足」 運送、飲食、サービスで深刻化
《2》【速報】関西電力など5社に業務改善命令 経産省 大手電力の不正閲覧問題で 電力自由化を骨抜きに TBS NEWS
《3》JAL・ANA「機内食不要」サービス広がる 上級会員は今や空港ラウンジで食事、エコノミーはメニュー期待できない現実 今後どうなるのか Merkmal
《4》新卒「争奪戦」で内定辞退増加、オワハラ防止の動きも 人材確保課題に
《5》「注目されぬ」男性の時短勤務 育休と別種の大変さ、諦めたキャリア 朝日新聞
《6》年金「月22万円」60代夫婦…年金足りず「毎月の赤字額」にため息も、さらに赤字拡大で悲鳴「どう生きていけと?」【#幻冬舎の記事】
《7》なぜ「車載灰皿」消えた? 「昔は定番だったのに…」 同時に「シガーソケット」と言わなくなった理由とは くるまのニュース【#車の話題】
《8》「オレたちはこのままでいい」という空気を壊したい…楽天・三木谷浩史が「英語公用語化」にこだわる理由【#プレジデントの記事】

“『突き抜けろ 三木谷浩史と楽天、25年の軌跡』(幻冬舎)から、一部を紹介しよう”
→ 幻冬舎の三木谷楽天持ち上げ本から切り貼りした記事。

《9》【岸田首相襲撃】容疑者にヘッドロックした漁師が着ていた「ワークマンの防寒ベスト」に再販を求む声が相次ぐ NEWSポストセブン
《10》ママ!ヒグマが私を食べている「電話をしたまま餌食になった女性」人を食べ、共食いもする”ムツゴロウさんの大発見”…テントに侵入されたら戦え みんかぶ

11〜20

《11》国産新車が続々値上げ! メーカーは収益改善も「ディーラー」に重くのしかかる負担とは WEB CARTOP 【#車の話題】
《12》今冬発売のホンダ新「オデッセイ」は「豪華リアシート」も大幅進化? 快適性追求の後席の変化とは くるまのニュース【#車の話題】
《13》「こんな医者に診察料を払いたくない!」 患者が「かかりつけ医」を評価するポイント マネーポスト
《14》右折待ちをしている間に信号が赤に! このまま右折すると違反になるのか? WEB CARTOP 【#車の話題】
《15》大学生が働きたい会社 理系1位は「ソニー」、文系1位は? ITmedia ビジネス
《16》日本展開もある!? レクサス新型「LM」まもなく世界初公開 アジアで人気の超高級ミニバンの現行モデルとは【#車の話題】
《17》エッグショックで卵が高嶺の花に 「今さら卵の偉大さに気づいた…」消費者たちの声 マネーポスト

エッグショックなんて言葉が出来てんのね。

《18》なんと道路交通法の一部が免除で路駐OKの場合も! 知られざる「選挙カー」のルール WEB CARTOP
《19》“450円になった”なか卯の親子丼の「異常な完成度」。「190円の追加トッピング」がおすすめ【SPA!の記事】
《20》「総合職」が死語になる?日本企業が“採用スタイル”を「激変せざるをえない」納得の理由【#幻冬舎の記事】

21〜30

《21》【速報】吉野家“生卵”10円値上げ 半熟玉子、ねぎ玉牛丼も FNNプライム
《22》遅延ひどすぎて「ダイヤ分割」近鉄バスが実施 途中の駅前バス停で「無料乗継」対応へ 乗りものニュース
《23》アングル:豪州に中国人観光客戻らず、団体旅行認定されず打撃
《24》国内未導入の日産マグナイト 驚異の100万円以下!! このまま日本導入でもワンチャン売れるのでは…? ベストカー【#車の話題】
《25》JR廃止の「長万部~小樽」に代わる高速「後志道」建設中 仁木まで開通間近 「倶知安から先」も検討へ 乗りものニュース
《26》日産新型「ルークス」発表! 巨大グリル装備の“迫力フェイス”に一新! 今年6月より発売へ くるまのニュース【#車の話題】
《27》総額56兆円超「ゼロゼロ融資」の驚くべき実態…“借入額7,000万円”で「株式投資」した社長も! バラマキと利権の構造が放置されたワケ【新聞記者が解説】【#幻冬舎の記事】
《28》社員のやる気を下げる「人事評価制度」の落とし穴 1万社以上を見てきて気が付いた失敗パターン 東洋経済
《29》トヨタ新型「クラウンスポーツ」2023年秋に発売決定! スポーティな走りが楽しめる“ワイド&ロー”な「新しいスポーツSUV」とは くるまのニュース【#車の話題】
《30》北海道新幹線トンネル工事最大4年遅れ 30年度開通に暗雲も、関係者「現時点で工期見通し困難」のホンネ Merkmal

31〜40

《31》道路の「センターライン」ルール覚えてる? 白・黄色は追い越しできる? 実線・破線の違いとは? くるまのニュース【#車の話題】
《32》JR東「武蔵野線」はなぜ生まれた?首都圏の“人と貨物”輸送を支えた50年史 ダイヤモンド
《33》レクサス5m超えSUV日本投入!! 3列シートの新型TXは今秋発売か!? ベストカー【#車の話題】
《34》ついたあだ名は「水中メガネ」! ホンダの真骨頂「遊び心」しかない「初代Z」とは WEB CARTOP 【#車の話題】
《35》鮮烈レッドが眩しい! レクサス風グリル採用のトヨタ「クラウン」登場! ド迫力エアロ&ローダウンがスゴすぎる! くるまのニュース【#車の話題】
《36》【世界大恐慌再び!?】2024年の金融大暴落「グレートリセット」が全世界にリーマン・ショックの10倍のショックをもたらす理由 集英社
《37》大きな“お口”がド迫力! ホンダ「新型SUV」が優秀スギ! 快適なオシャレ内装の新型「ブリーズ」とは くるまのニュース【#車の話題】
《38》「残業ゼロ・男性育休100%」 新潟発・“超”ホワイト企業の作り方 NewsPicks
《39》豊洲関係者が嘆く「サンマ離れ」 歴史的不漁と高値、漁獲枠削減の効果に疑問も
《40》なぜ25年落ちのスバル「インプレッサ」が3000万円超!? 鮮烈ブルーの“超極上車”の正体とは くるまのニュース【#車の話題】


🟢 エンタメランキング

ほんこん「日本のテレビ、おかしくなってるよ」Jアラートや岸田首相襲撃の放送内容に憤る

橋下徹氏「山上被告の行動で国が動いたという現実をつくってしまったことは大きな問題」岸田首相襲撃に

辛坊治郎氏 岸田首相襲撃事件で容疑者の逮捕容疑を解説「殺人未遂じゃないの?って思いますよね?」


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?