見出し画像

日本のニュース《2023年5月1日分/マツダ社員の動画、サリンばら撒くツイートの市議選立候補者、ファースト・リパブリック銀行破綻》

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年5月1日18時30分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》障がい者をバカにした? 従業員の動画炎上、広島マツダが謝罪「社員教育の徹底が足りなかった」

▶︎ いい大人が。病身舞の文化の人でしょうか

《2》「昼ご飯、作りたくない」妻の言葉に驚いた 退職後男性の居場所探し 朝日新聞
《3》【独自】世田谷区議選「1票差」で落選した女性候補が選管に「異議申し立て」していた!〈dot.〉 AERA dot.
《4》「TBS『news23』に裏切られた…」JAの「自爆営業」を告発したら「身バレして退職」元職員の悲痛な訴え
《5》「私は令和の麻原彰晃」市議選立候補の25歳女を逮捕「サリンばら撒く」とツイート 千葉・船橋市 FNNプライム

▶︎言葉だけね。こんなエネルギーを一切感じない立候補が出来たこと自体が謎の人物で、前日にも薬を大量に飲んで自殺しますなどと注目を集めるようなことを言い、逮捕されたいからとこのような発言をする。これの発言一つにTwitterもメディアも大注目するわけだけど、不自然ではないですかね。《12》《22》《23》《27》にも同様の記事。

本当の麻原的な動きは参政党とか(幸福実現党とかれいわ新撰組とか)だろうと、QAJFの人たちが広めはじめてからのこの発言とメディアでの扱われ方なように思えます。Twitterで検索すると「麻原」や「オウム」というワードではこの発言しか引っかからなくなっています。
真の狙いは、QAJFの発信した考えを消し去ることに加え、麻原やこの御仁のような特定の“変人”がこのような特異な発想でテロのような危ない動きをするのだからこう言う手合いをしっかり監視して取り締まる体制を作らなければならないという空気作り若い人で“立派な”出自や経歴がなければ立候補させてはならないという世論作りをしたいのではないかと推測しました。

リツイートもいいねも勝手に消える現象があると言われるこのツイート

《6》スポンサー企業はどう動く?ジャニーズタレントにCM降板の可能性はあるか 東洋経済
《7》岸田首相の訪韓&「ホワイト国」復帰の懸念 放置されたままの「反日」暴挙 松木國俊氏「韓国が謝罪しない限り真の信頼関係は築けない」
《8》対話型人工知能 ChatGPT「活用すべき」は67% 教育現場やビジネスなどで JNN世論調査 TBS NEWS DIG
《9》広島マツダ 従業員の“障がい者揶揄”を謝罪も火に油…ネット逆なでさせた逆効果な“一文”
《10》泥沼貧打の中日が不名誉記録を次々更新「月8度の零敗」「チーム本塁打4本」…SNSでは立浪監督の言葉で大喜利も SmartFLASH

11〜20

《11》秋篠宮ご夫妻 イギリス訪問前に天皇・皇后両陛下にあいさつ TBS NEWS DIG

▶︎ はじめてのおつかい的な。

《12》「駅構内にサリンばら撒く」船橋市議会立候補の女性逮捕 過去には「父親が極道」発言で物議 SmartFLASH
《13》「遺体は魚市場の大型機械でバラバラにした」法廷で明かされた衝撃の事実 記者1年目の私がそれより驚いたのは動機だった「そんな理由でなぜ殺す?」
《14》「テロリストの主張は仮に正論だとしても認めない」との態度を示すべきだ/倉山満
《15》「文化か騒音か」ストリートピアノに不要論も…益若つばさ「置く側が強い気持ちを持って、もっと楽しめる文化が広がればいい」 ABEMA TIMES
《16》年収1300万円超の46歳を蝕む孤独「仕事も結婚も満足にできない自分が許せない」休日は一日中ベッドの上で過ごす
《17》「自転車を倒された」で激怒か 同じマンション住人を“ナタ”で襲撃 午前2時の犯行 容疑者の男は“タトゥー”に格闘技好き 横浜市 FNNプライム
《18》秋篠宮ご夫妻、両陛下にあいさつ 戴冠式参列で訪英前に
《19》高島屋と南海電鉄、ビル賃料巡りバトル…減額か増額か「コロナ禍で業績悪化」「回復傾向だ」 読売新聞
《20》「ニュース女子」裁判で勝訴確定、辛淑玉さん「負けてはいけない裁判、何度もくじけそうに」 弁護士ドットコムニュース

“在日朝鮮人女性の辛さんに対する誹謗中傷の背景として、辛さんは「レイシズムのほかにミソジニーもあると思う」「生意気な朝鮮人の女の口をふさぐことが彼らにとってどれだけ気持ちいいことか」と指摘する。
「差別は金になります。この社会を覆っているのは差別ビジネスです。差別すれば視聴率が上がり、『いいね』が付き、差別した動画にも広告収入が入る。いま止めないとダメです」(辛さん)”
▶︎ 散々日本人を馬鹿にしてきて?

21〜30

《21》「障がい者排除」と批判噴出…新宿区の公園がスロープにブロック設置、区担当者は「別な設置を検討」
《22》「サリンまく」ツイッターに投稿容疑 船橋市議選に立候補の女を逮捕 朝日新聞
《23》「サリンばら撒く」ツイッターに 船橋市議会立候補の25歳の女逮捕 FNNプライム

《24》危機感増す公明に維新が「圧力」で永田町の解散風は? 岸田首相に笑顔なしの理由〈dot.〉 AERA dot.
《25》G7後「衆院解散」の壁 衆参補選の結果で走ったら大変! 弱すぎ岸田体制のガバナンス、公明の学会高齢化に懸念 鈴木哲夫氏緊急寄稿
《26》秋篠宮ご夫妻、国王戴冠式への参列で英国訪問へ 5月1日~5月7日 朝日新聞
《27》「サリンばらまく」で逮捕の山本深雪容疑者、「刑務所入りたい」と投稿 SNSで持論展開
《28》戦後政治と宗教の闇 カルト権力を告発する! 旧統一教会と日本会議が形成した「宗教右派」の正体 ジャーナリスト・青木理 サンデー毎日×週刊エコノミスト

▶︎ 青木理氏の記事
確かに統一教会も日本会議もカルトで撲滅しなきゃいけないけど、他の野党もみんな一緒だからね。国家転覆罪で裁かれなきゃならんと思ってる。
あとカルト宗教と一緒になって、対立を煽り、偽の希望をチラつかせ、日本人を愚弄した日本人じゃない“ジャーナリスト”も。

《29》子どもの抑うつ、依然深刻 コロナ下、中等度以上1割超 「変化見逃さないで」・成育医療研
《30》内紛の旧N党・絶望局面「立候補82人で当選わずか4人の大惨敗」立花孝志氏”終焉”の足音か…「ひるむことはない」 みんかぶマガジン

31〜40

《31》河野太郎氏、政府の「コオロギ食」推進は「悪意のあるフェイクニュース」「推進などしておりません」 スポニチアネックス

▶︎ ヨッ、総理大臣!

次のスクリーンショットをご参照ください。QAJFのEriさんより。批判的な人は誰でもブロックする河野太郎という男が、なぜかブロックもせず、丁寧に返信している。この“法的措置”はこのLaughing Man氏にあてたものではなく、私もそうですが河野太郎を疑っている人に向けた脅しではないのでしょうか。リンクのRaptブログも合わせ、みな繋がっているのではないか、という考察。
そうとしか思えず。

《32》労働組合はなぜ弱体化したのか グーグルや大学生が結成の動き「本気で戦う組合必要」 Yahoo!ニュース オリジナル 特集
《33》公明、衆院選に危機感 統一選12人落選、自民と不協和音

前半戦と合わせた12人落選は、現在の公明党となった1998年以降の統一選で最多。公明は強固な組織力緻密な票読みを誇り、今回も「全員当選」を目標に掲げた。関係者は選挙後の党内の様子を「お通夜のようだ」と明かした”
▶︎ なーにが“強固な組織力”と“緻密な票読み”だ。当て込んでた創価学会のカルト組織の信者数と声かけに確実に応じてくれる頭数をカウントしてただけだろうか。なんで計算が狂ったんだろうね。関わっちゃダメなカルトだってバレてきたからじゃないの?

“公明党が次期衆院選への危機感を強めている”
▶︎ だから解散はすんなとwww

《34》紛糾の旧N党 内乱で振込不明の政党助成金8千万円、凍結口座で確認 名義は大津綾香氏 立花氏「使ってたら告訴検討」と デイリースポーツ
《35》青信号で発進の大型トラック、前にいた原付バイクに衝突…バイクの52歳女性死亡 東京・大田区 FNNプライム
《36》【動画解説】大型連休後半は暑さと大雨に注意 4日は7月並みの暑さも ウェザーマップ
《37》児童手当の所得制限「撤廃しなくていい」が多数派 子育て世帯を「分断」は本当なのか?〈dot.〉 AERA dot.
《38》強制送還手続き後に逃走のインドネシア人男性、名古屋のコンビニで身柄確保 読売新聞
《39》障害者を揶揄するような動画、従業員が投稿 広島マツダが謝罪
《40》広島マツダ、障害者まねした動画で謝罪


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》米地銀ファースト・リパブリック銀が破綻、リーマン以降で最大…預金14兆円流出

▶︎ 銀行の連鎖破綻の発端となったシリコンバレー銀行(FTX破綻の時はまとめておらず不明)の時のような「日本には金融危機は波及しないから大丈夫! だから、株買おっ!」みたいなさながらお花畑民安眠コース直行系記事がランキングに全く上がらなくなりましたね。きっとその手の記事を書いてた人らは逃げ終わったのでしょう

《2》初めて山手線を見た日の驚き 東京23区育ちには分からない? 田舎と都会の鉄道事情こんなに違う! まいどなニュース
《3》違反のおそれあり? 標準化すすむ「ワンタッチウインカー」 使い方次第で「本来の役割」果たさない可能性も くるまのニュース
《4》「NHKはスクランブルをかけろ」では解決しない…国民を苦しめる受信料問題の最もシンプルな解決法【#プレジデントの記事】
《5》増え続ける「女性専用車両」 そもそも痴漢はなぜなくならないのか? 背景にあった“低い自己肯定感”という現代の病理 Merkmal
《6》困惑する高齢者が続出…外食店でよく見かける「タッチパネルでご注文ください」のヤバすぎる闇
《7》【速報】日経平均株価 2万9000円台を回復 約8か月ぶり TBS NEWS DIG
《8》郊外のマイホーム購入を「都落ち」と言われ… 落ち込む夫婦を救った子供たちの言葉 マネーポスト
《9》同じ時速100kmなのになぜ違う? 速度が同じでも「速く」感じるクルマと「遅く」感じるクルマがある理由 WEB CARTOP 【#車の話題】
《10》リーフが中韓EVに完敗!? ヒョンデとBYDは装備も価格も納得のデキだった ベストカー【#車の話題】

11〜20

《11》いまだディーゼルが主流の日本の路線バスは大丈夫か? 韓国のソウルで驚いた「電気自動車バス」の台頭 WEB CARTOP 【#車の話題】
《12》フォロワー数4700万人で日本一!ヒカキンもヒカルも叶わない、TikToker「バヤシ」は何者か 東洋経済

“軽快なテンポで調理し、できた料理を豪快に頰張るのは、動画クリエイターのバヤシ氏。スマホの「飯テロ動画」が大人気で、ショート動画・TikTokのフォロワー数は4700万人以上に上る(2023年4月30日時点)。なぜわずか3年前後の短期間で日本一のTikTokerになることができたのか?”
▶︎ 急に出てきた有名人。

《13》25年ぶり“缶コーヒー値上げ” 5月は「824品目」 6月以降も「5500品目以上」の値上げ TBS NEWS DIG
《14》東海道新幹線「新駅」/相鉄延伸/相模線複線化を 神奈川の構想 地域の要望に鉄道各社どう回答 乗りものニュース
《15》内閣支持率が軒並み上昇、日経で8カ月ぶり5割台-世論調査報道 Bloomberg
《16》24年度から児童手当拡充を、多子加算月2万円に増額も-公明政調会長 Bloomberg
《17》“レアとんかつ”食べて大丈夫? 加熱不足で食中毒のおそれも FNNプライム
《18》学校で「茶髪はダメ」「化粧は薄めに」「地毛証明を出せ」…! “人を見た目で判断するな”と教える教師たちの「決定的矛盾」
《19》難関ホワイト企業に入った20代の7割近くが後悔している…入社後にがっかりする意外な理由【#プレジデントの記事】
《20》「地上→半地下→地下→地底」と続くアイドルの序列と稼ぎ方 “太客”で安定収入を得る地下アイドルも マネーポスト

“昨今のアイドル業界は、明確なピラミッド構造ができている。頂点に君臨するのが、秋元グループやハロプロなどのメジャーデビューしている「地上」アイドル。その下の「半地下」はメジャーレーベルからデビューを果たしているが知名度はさほどでもない層で、その下が「地下」となる。半地下層はメディアへの露出や1000~2000人規模の会場でのライブも多く、特典会などの形式でファンと触れ合える場も設けられている”
▶︎ 偶像崇拝の助長、児童人身売買・小児性愛の温床として、私は出来るだけ早くアイドル業界の解体を祈っています

21〜30

《21》“17年ぶり復活”のトヨタ新型「クラウン エステート」いつ発売!? 「シリーズ最大SUV」は購入方法に変化も? 販売店に寄せられた反響とは くるまのニュース【#車の話題】
《22》【速報】三越伊勢丹HD 従業員のマスク着用は「個人の判断」へ 5月8日から FNNプライム
《23》首都圏空港「羽田+成田+その他」で年100万回発着案…謎の「その他空港」は結局どこだったのか 乗りものニュース
《24》「1年後、まだ今の仕事をしていたいか?」に即答できない人が定年後に思い知る想像以上に大きいツケ【#プレジデントの記事】
《25》運転手に「お先にどうぞ」でも違反になる? 「歩行者の善意なのに…」 実際に「横断歩行者妨害」となる条件はあるのか くるまのニュース【#車の話題】
《26》宮島入島不可、マツダ休業…迫るG7広島サミット どうなる市民生活
《27》大宮に出現!成田エクスプレス「新塗装車両」巨大な「E259」マークの理由は? 乗りものニュース
《28》PayPay、他社クレジットカードを利用不可に。一部の残高チャージ方法に手数料も PHILE WEB
《29》まさかトヨタ新型「クラウンスポーツ」実車初公開! 「クロスオーバー」とは何が違うの? 速さ感じる…内外装デザインの特徴とは くるまのニュース【#車の話題】
《30》「SAKE」に米国民ほろ酔い、輸出額10年で3倍に…酒蔵新設の動きも広がる 読売新聞

31〜40

《31》平均手取り「月27万円」…到底足りない「年金受給額」の残酷【#幻冬舎の記事】
《32》自動車は「社会のガン」 ノーベル賞に最も近い日本人経済学者はなぜ自動車を大批判したのか? 事故・公害・犯罪を誘引、SDGs社会で再考する【#車の話題】
《33》分かる人は「オジサン!?」 なぜクルマから「つり革」ぶら下がる? 昭和感ある懐かしグッズとは くるまのニュース【#車の話題】
《34》吉野家の定年社員「ドライバー再雇用」は賢明な判断か? 2024年問題フル対応も、体のいい「退職勧奨」に使われないか Merkmal
《35》テスラの駐車アシスト機能が「低評価」、ユーザーの不満爆発 Forbes JAPAN 【#車の話題】
《36》「激レアパトカー」地球12周分走った!? 驚愕の“走行距離”で引退迎える 佐賀県警の相棒「ロータリー号」とは くるまのニュース【#車の話題】
《37》「こ…これは超売れそう!!!」新型クラウンスポーツ試乗現場の生声と詳細予想 ベストカー【#車の話題】
《38》回りきれる自信がないからつい……片側二車線道路の「第一車線」からの「またぎUターン」は違法? WEB CARTOP 【#車の話題】
《39》中国とフィリピンの公船、あわや衝突-シンガポール外相が懸念表明 Bloomberg
《40》【80年代の限定車・特別仕様車研究】トヨタの定番だった「エクストラ」って何だ?【旧車雑誌オールドタイマーより】 ドライバーWeb【#車の話題】


🟢 エンタメランキング

有意義な記事が多く、取捨選択できないため、割愛させていただきました。


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️


#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?