見出し画像

日本のニュース《2023年4月24日分/統一地方選あれこれ、補選結果受け岸田氏「叱咤激励もらった」と勝手に受け止める》

※扉絵が2022年…。今週はこれで行きます!

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


【SNSを駆使した不正選挙活動がバレた恥ずかしい一例】

現職の世田谷区長が自分のアカウントで自分を応援する誤爆の様子。
恥ずかしいね。こんなのが政治家やってます。


【自転車ヘルメット着用推進】

Twitterに表示された広告。
Uberと新しい学校リーダーズというグループが組んでヘルメット着用努力義務の啓蒙CMしとる。
なんでこんなに金かけてる?


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月24日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》内閣支持率8カ月ぶり5割台回復「他によい人いない」 少子化対策の財源として社会保険料増に「反対」64.4% FNN世論調査 FNNプライム
《2》「勝った気がしない」「中身が悪い」衆参5補選で自民4勝も岸田首相の表情硬く
《3》日本テレビ生放送で「不適切発言」 アナウンサーが謝罪...出演者の一部表現に視聴者指摘 J-CASTニュース

▶︎ 日テレの徳島えりか氏が「合いの子」と発言し、謝罪した件。

《4》【速報】「統一地方選で躍進」日本維新の会が全国774議席に到達 馬場代表「全国どこへ行っても政府の方向性少しおかしい」藤田幹事長「衆院選全選挙区が擁立対象」 MBSニュース
《5》【速報】岸田総理、補選結果受け「解散は今考えていない」 TBS NEWS DIG

“きのう行われた衆参補欠選挙の結果が自民党の4勝1敗となったことを受け、岸田総理は「与党、自民党が重要政策課題だと掲げたものについて、しっかりとやり抜けと、叱咤激励をいただいたと受け止めている」と語りました”
▶︎ 違うから。

《6》メン地下、知ってますか? 女子中高生が熱狂、危険な「推し活」

“大手芸能事務所に所属せず、小さな会場でライブを繰り返す男性アイドルは「メンズ地下アイドル」(メン地下)と呼ばれる”
▶︎ 初耳。これに“自分だけの「推し」をつくって応援したい女子中高生だが、のめり込んで数百万円をつぎ込んだ少女もいる”って、その金はどこから持ってきたのか?
“警視庁によると、メン地下やメンコン(注:メンズコンセプトカフェ)に熱狂する少女たちの保護者から寄せられる相談は、「推し活」にのめり込むあまり、「家のお金を持ち出したり、援助交際をしたりしている」といった内容が多い。”とのこと。

《7》富山・5歳男児 プールで溺れ死亡…なぜ誰も気づかなかった? 専門家“2つ理由”指摘 テレビ朝日

こういう事故は無くさなきゃならん。
ただ、今日街を歩いてたら歯医者のテレビでこのニュースが流れてたけど、テレビで繰り返し時間使って流してても効果的な対策に繋がるとはとても思えないんだ。

《8》“内紛”政治家女子48党 大津綾香氏はじめ「ほぼ全てが落選」 幹事長「責任の全ては立花孝志」責任追及 スポニチアネックス
《9》立憲、補選全敗の1人負けでも岡田幹事長「非常にいい戦い」…SNSで高まる責任論「執行部は退陣しろ」 SmartFLASH
《10》91歳が7選「気力落ちず」 福岡・志免町議選

11〜20

《11》立民代表、補選結果受けた引責辞任を否定
《12》昭恵夫人が涙、安倍氏後継当確で「見守ってくれていると思う」

“昨年7月に死去した安倍晋三元首相の妻、昭恵氏は23日夜、同日投開票された衆院山口4区補欠選挙で安倍氏後継の自民党新人、吉田真次氏(38)が初当選を確実にしたことを受け、支持者を前に「(安倍氏は)これからもきっと吉田さんの活躍を見守ってくれていると思います」と涙ながらにあいさつ”

wikiより“ツイッターのプロフィールに「我が日本国、天皇陛下万歳」などと記していた。”
▶︎ ただの天皇崇拝カルト信者の当選ですね。

《13》立民・岡田氏、3戦全敗は「自力の問題」 自身の引責は否定
《14》インターネットバンキング不正送金被害が2月から急増 警察庁が注意呼びかけ TBS NEWS DIG

“フィッシングなどの手口によるインターネットバンキングでの不正送金の被害額は、1月はおよそ4600万円でしたが、2月はおよそ2億6800万円、3月はおよそ5億300万円と急増”

《15》スーダンの日本人、20人程度退避できず 約100人の対象者 日テレNEWS
《16》”元ガーシーの一味”22歳女子大生が激白「脅迫ビジネスのウラ側と捏造」 FRIDAY
《17》「トップレスNG」は差別? 広がる女性発の“Free the nipple” 日本のタブー視を変えられるか ABEMA TIMES
《18》衆院山口2区補選、岸信千世氏が当選確実 岸前防衛相の長男

“23日投開票された、岸信夫前防衛相の議員辞職に伴う衆院山口2区(山口県岩国市など)の補選は、岸氏の長男で自民党新人の岸信千世(のぶちよ)氏(31)=公明党推薦=が、無所属元職の元法相、平岡秀夫氏(69)との一騎打ちを制し、初当選を確実にした”
▶︎ カルト宗教に推薦されて恥ずかしいと思わない人が当選ですね。

そしてこの演説。

《19》へずまりゅうが豊島区議選落選宣言「あ、落選したわ」「ゆたぼんの父ちゃん以下じゃねえかよ」 よろず~ニュース【#へずまりゅう】
《20》自転車の小3女児が左折のトラックに巻き込まれて死亡 父親と共に外出中に テレビ朝日

21〜30

《21》藤浪晋太郎、またもKOで “歴史的投手” の仲間入り…アスレチックスは “史上最悪のスタート” SmartFLASH
《22》神戸で銃殺された「山口組系組長」はなぜ「ラーメン屋」を経営していたのか 「テールラーメン」が食べログで高評価 デイリー新潮
《23》陸上自衛隊のヘリは海上を飛ばない…沖縄・ヘリ事故のパイロットはいつもの精神状態ではなかったのか デイリー新潮
《24》高市早苗氏、唯一応援に入った地元の町長選で敗北「ヤバくね??」知事選に続く連敗に心配も SmartFLASH
《25》【統一地方選】ガーシー容疑者のポスター使用、深瀬良乃氏は落選「ガーシー」と記載の無効票なし 日刊スポーツ
《26》「ゆ」党から「よ」党へ 与党でも野党でもない日本維新の会は政権獲得へさらに磨きを 馬場氏のリーダーシップに期待
《27》上皇ご夫妻 国立近代美術館で重要文化財の展示を鑑賞 TBS NEWS DIG

うーん、で?

《28》内閣支持率50.7% 8カ月ぶり5割台回復 少子化対策で社会保険料の負担増「反対」64.4% FNN世論調査【2023年4月】 FNNプライム
《29》大阪府内市長選で3勝3敗の維新 吉村氏「力不足の部分あった」

“維新は後半戦の7市長選(うち一つは無投票)で公認候補を擁立。選挙になった6市長選で3勝3敗だった。
八尾、高石、大阪狭山の3市長選で現職2人、新人1人が勝利したが、残りの3市長選(吹田、高槻、寝屋川)では現職に挑んだ新人が敗れた”

《30》衆院和歌山1区は維新、自民激しく競り合う

31〜40

《31》【統一地方選】へずまりゅう氏、東京・豊島区議選に落選「政治の勉強が全然できていなかった」【#へずまりゅう】
《32》外相、安倍氏発言に賛否明かさず 「台湾有事は日本有事」
《33》史上最年少の26歳市長が誕生 兵庫・芦屋市 高島氏が初当選

“任期満了に伴う兵庫県芦屋市長選が23日に投開票され、26歳の無所属新人でNPO法人理事長の高島崚輔(りょうすけ)氏の初当選が確実となった。再選を目指した現職の伊藤舞氏(53)ら3氏を破った”
“高島氏は大阪府箕面市出身。灘中、灘高時代の生徒会活動がきっかけで芦屋市と関わるようになり、市政になどの興味を持ったという。その後、東大を経て米ハーバード大を卒業
▶︎ 東大からハーバードに行ったことで以前からメディアに取り上げられて注目されてた人のようですね。

《34》衆院千葉5区補選、自民・英利アルフィヤ氏の当選確実 接戦制す

“候補者7人による混戦となった衆院千葉5区補選は、自民党新人の英利(えり)アルフィヤ氏(34)が、立憲民主党新人の矢崎堅太郎氏(55)らを破り、初当選を確実にした”
“この選挙区で4回続けて当選していた自民の薗浦健太郎氏(50)=離党=が昨年12月、政治資金規正法違反事件に絡んで議員辞職していた。英利氏は公募により自民の公認候補に選ばれ、党のイメージ回復が期待された。選挙戦では「政治とカネ」を前面には出さず、元国連職員の経験を生かし、安全保障政策の重要性などを有権者に訴えた”
“岸田文雄首相や茂木敏充幹事長ら党幹部が相次いで選挙区入りすると、徐々に党支持層に浸透した。推薦する公明の支持層も手堅くまとめ、矢崎氏らに競り勝った”
▶︎ 国連職員だのカルト宗教の支持を取り付けてるだの、ウンザリだわ。

中国とズブズブで、wikiも削除、本名も非公開。こんなヤツが許されていいのか? 地元の人たちは本当に応援したの?

《35》政女党・吉川蓮民氏は落選に「後悔はありません」 元幹部自衛官、現役セクシー女優の異色候補 よろず~ニュース
《36》後継勝利で安倍氏後援会が解散へ 関係者「一つの時代が終わる」
《37》ラーメン店主の“暴力団員”殺害…なぜ店経営? 溝口敦氏「会費に苦しむ組長多い」 テレビ朝日
《38》維新、600人目標達成 全国政党化へ関西偏重課題
《39》立民「全敗」で最悪の結果 岡田氏、執行部の引責は否定
《40》政女党・大津綾香氏は落選 政界挑戦あきらめない 立花孝志氏とのバトル「私が勝てる」目黒区議選 よろず~ニュース


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》運転士がサングラス、ヘンですか? 鉄道からバスへ少しずつ拡大 “接客の壁”崩れるか
《2》今年の“大型連休”6割の企業が5連休 大企業の2%が10連休超、中小企業は2割が4連休以下 東京商工リサーチ
《3》コストコ、国内32店舗目が26日開店 「将来的には100店も」
《4》ホンダ「オデッセイ」復活! レクサスも「新型豪華ミニバン」投入! トヨタ・日産は? 激化する高級ミニバン市場の行方は? くるまのニュース【#車の話題】
《5》創業者長男・トヨタ名誉会長「お別れの会」岸田総理ら参列 TBS NEWS DIG
《6》「居心地悪い」「無駄な飲み会」職場の歓迎会の“洗礼”を浴びた新入社員たちの疲労困憊 マネーポスト
《7》電子化された車検証って「ただの紙やん!」 手数料値上げ&紙2枚に…! 開始から4か月の現状 くるまのニュース【#車の話題】
《8》検挙率爆上がり! 絶対怪しまれない「ステルス性抜群」の覆面パトカーのベース車を考えてみた WEB CARTOP 【#車の話題】
《9》トヨタ新型「プリウス」が1.5ヶ月で納車可能! いま、早く納車出来るクルマを「トヨタ・日産・ホンダ」に聞いてみた! 「即納車」求める人に勧める条件とは くるまのニュース【#車の話題】
《10》相鉄「都心直通線」一番得したのはどの鉄道会社? 成り立ちを振り返ると、おぼろげに見えてくる 東洋経済

11〜20

《11》高速でやたらとブレーキランプが点くクルマが増えた! 手放せなくなるほど超便利な「ACC」のたったひとつのデメリットとは WEB CARTOP 【#車の話題】
《12》手取り35万円…40代バツイチサラリーマン、養育費不払いでも「ない袖は振れません」ギリギリ生活の〈青色吐息〉【#幻冬舎の記事】
《13》「年収さえ上げれば、トラックドライバーは増える」は間違い! 運送業界を停滞させる複合要因、求貨求車サービスの課題から考える Merkmal
《14》韓国が4年ぶり日本を「ホワイト国」に…関係改善させたい尹政権、先行して輸出手続き簡略化 読売新聞
《15》「足立」さよなら「江戸川」ナンバー誕生へ 栃木は4つ、長野は5つに 新・ご当地ナンバー6地域 乗りものニュース【#車の話題】
《16》『安倍晋三回顧録』を批判した「大物」大蔵次官の文春インタビュー記事に反論しよう
《17》分かりづらい? 数減らす「白丸に青ストライプ」道路標識 県警「別のものに置き換えている」 乗りものニュース
《18》白米に合わないメニュー 3位「うどん」、2位「お好み焼き」、1位は? ITmedia ビジネス
《19》リカちゃん・トミカ・プラレール…タカラトミーが73品値上げへ、平均8・5%アップ 読売新聞
《20》教えてチャットGPT! 「パチンコで勝つので、すでに10万円借りている部下にもう3万借りるお願いの文章を作成して!」サラリーマンの作業効率化期待 みんかぶ

21〜30

《21》〈雇い負けニッポン〉外国人労働者の来日ドタキャンが続出。“買い負け”に続いて深刻化する日本の“雇い負け”の実状 集英社
《22》「トヨタはBEVで遅れている」に新社長はどう答えたか…トヨタ「bZシリーズ」の世界展開で本当に必要なこと【#プレジデントの記事】【#車の話題】
《23》「投資の神様」ウォーレン・バフェット氏が商社に続き投資する日本株は? ヒントになると思われる「未上場会社」
《24》サマーズ元米財務長官が「ドル離れ論」一蹴-中国からの資本流出指摘 Bloomberg
《25》新卒採用でSNS調査したら“バイトテロ”の過去、社員の情報漏洩... 危険なSNSを企業はどう防ぐのか【WBS】 テレ東BIZ
《26》月収42万円・50歳サラリーマンの父に続き、母まで亡くなりました…残された子どもが受け取る「衝撃の遺族年金額」【#幻冬舎の記事】
《27》ツイッター買収は間違いだった…私が「イーロン・マスクはすでに限界に来ている」と見放している理由【#プレジデントの記事】
《28》大阪~橿原直結「中和幹線」最後の難所「香芝柏原改良」どうなった? 西名阪からの"ボトルネック"4車線化 乗りものニュース
《29》軍事専門家「非常に危険な状況」恐怖の中国”台湾包囲”がウクライナ侵攻に相似の指摘…日本が米国に伝えなくてはいけないこと みんかぶ
《30》ニデック(旧日本電産)が初の売上高2兆円超え、2023年3月期 設立50年

31〜40

《31》トヨタ「アルファード」人気で激化する「高級ミニバン競争」 レクサスと異なる中華勢の戦略は? 市場の現状はいかに くるまのニュース【#車の話題】
《32》韓国、日本を優遇国に再指定 官報掲載、効力発生
《33》“日の丸ジェット”の夢は幻に…三菱重工がスペースジェット開発から撤退 再開信じていた地元「言葉もない」
《34》「最上階に滑走路」「海ほたる空港」… かつて議論になった「首都圏に超巨大新空港」設置案たち その規格外な全容 乗りものニュース
《35》R34 GT-Rは5300万円……高すぎる!! なら9割引きで狙うR34 25GTターボはいかが!? ベストカー【#車の話題】
《36》「僕はガソリン臭いクルマが好き」 2019年・豊田章男氏の“本音”にみる自動車メーカーの理想と現実、EV礼賛社会で考える Merkmal【#車の話題】
《37》「ろくな運送案件がない」 物流“求貨求車サービス”が抱える大きな問題、運賃の地域格差も浮き彫りに 帰り荷少なきゃ赤字覚悟の現実だ
《38》ANA、スペースジェットの契約解除 業績影響なし Aviation Wire
《39》Apple銀行「金利4%超」の衝撃 GoogleやLINEも失敗した銀行参入、なぜ強気で臨むのか ITmedia ビジネス
《40》深刻化する人手不足のウラ側 「人余り」の業種も... FNNプライム


🟢 エンタメランキング

チバユウスケ、食道がんと診断「治療に専念すべく当面の間休養」


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?