見出し画像

日本のニュース《2023年4月16日分/続・エビ食い男と爆弾騒ぎ、セントラルスポーツ水泳指導員3歳に猥褻行為》

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。
毎日やってますけど、実に情けない記事ばかりで心が挫けそうになるのも幾百と重ねて参りましたが未だ悟りの境地には達することは出来ておりません。けど、続けます。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月16日18時30分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》【速報】キャンプ場で倒木 テントで寝ていた29歳の女性が下敷きになり死亡 「根腐れ」が原因か

ご冥福をお祈りします🙏
ここから自然にも監視のどうのとならないことを願ってる。

《2》あだ名は「ボッチ君」…!立憲民主党・小西議員の「サル発言」に他党もブチギレ中

FRIDAYの記事。
致命的に人望のない小西氏ってのは本当なのかもしれないけど、高市氏を追求してるとき、野党の人らはその勢いに乗ろうとしてなかった? こんな批判してる人いた? つまづいたらここぞと攻撃。
維新に至っては“『公務員の天下り問題』について、今国会での法案化を目指してウチと立憲さんで話し合いを進めていた。ところが小西議員の発言を受け、馬場伸幸共同代表が激怒したことで、一時的にすべてが止まってしまった”と、宣伝も忘れず批判を加えてる。
“『ボッチ君』と呼ぶ人間もいるほど”と自身の低レベルを気づかず露呈して得意げに話すヤツらが国会議員なんだ。
子どもらに見せられる、こんなヤツらが国の先行きを決めてるんだよ?
あとFRIDAY、記事に“【画像】すごい…!意外すぎる…!高市早苗議員の「バンドのドラマー時代」写真”なんてくだらないリンクを織り交ぜないで欲しい。恥ずかしくないのか。

《3》堺だんじり転倒 男性3人が重傷、「引き手100人以上、かなりの勢いに」と関係者
《4》細野豪志議員 安倍元総理への「テロを働いた男に対する甘い言説が模倣犯を生んだ」爆発物襲撃事件に言及

今日もエビを食べてた首相の足元に筒が落ちた騒ぎが13件ランクイン。

“細野氏は「若者の『漠然とした不安』や『失望』がテロの背景にあるという言説があるが、それらはどんな時代もどの国にもある。民主主義国においてテロを時代や政治のせいにするのは有害無益」とツイート”
→ 民主主義国じゃないからなぁ…。暴力は反対。けど、人々に対して極悪非道なことをしてるヤツらに対して抑えきれない怒りが爆発してしまうのも理解できる。(表向きのストーリーに乗っかるとすると)統一協会に人生をめちゃくちゃにされた人が、その統一協会のサポートを受けて偉そうにのさばって日本をめちゃくちゃにしてる権力者をみると一矢報いてやろうと思ってしまう気持ちはわかる。あれがあって統一協会と政治家どもの癒着が表沙汰になったってのも事実だし、なかったら表に出るのはいつになっていたのやら。

今回の件はあれかな、岸田氏および自民党の支持率アップ用、人々への晒しイベント、重要なニュースを隠すためって読みもありつつ、前回の安倍氏の事件で起こった茶番に対して上がった声を封じようとしてる可能性もあるかもなぁ。エンタメで取り上げた橋下氏の発言も、《国内8》の参政党の件は別の切り口でその声を封じる動きにもなってるし。

《5》佳子さまに“同居拒否”を決意させた、紀子さまの“ひと言” 佳子さまのお相手について「出雲大社を上回る家でないと」
《6》首相、男を取り押さえた男性漁師らにお礼の電話
《7》不明陸自ヘリ、海底で隊員5人の姿を確認 「飽和潜水」の捜索で
《8》「支持率上げの仕込みかも」参政党役員が岸田首相狙った爆発事件に“ヤラセ”指摘も「恥を知るべき」「不謹慎」と批判殺到

女性自身の記事。

これですね、参政党の役割の一つ

決して参政党の関係者だけが仕込みって言ってるわけじゃないですからね。むしろ無関係な人がほとんど。
それを政界に進出してる“選ばれし立派な”人に言わせることで社会的に無関係な人ごと叩くことが出来る。そのための受け皿が参政党であり、N党であり、というところでしょう。

当然、この件が仕込みかは断定出来ないですが、メディア側もこの爆発“事件”について声を上げてる人々の意見に少しでも耳を傾けてみてはどうでしょうか。一方の意見をメディアが後押しして叩くのはフェアじゃない。
あと、仕込みをするヤツらは、人々から不謹慎だと言われるような仕込みを平気で出来ると思ってますよ。善良な人たちには想像もつかないことを平気でやると思ってます。そういう疑いを少しでも知っていたら“不謹慎だ”なんて感情で否定することなんて出来なくなると思いますが、いかがでしょうか。

《9》「区長のドン」死去…息子が江東区長選に出馬表明も「中学生でも読めるような漢字を読み間違う」
《10》沖縄・宮古島周辺で行方不明 10人搭乗陸自ヘリ 海底で隊員とみられる5人を発見 防衛省

11〜20

《11》【統一地方選】大津綾香氏「政治家女子48党の党首として届け出た」 目黒区議選で立候補第一声
《12》ネトウヨのアイドル高市早苗、もはやこれまでか…奈良県知事選の「衝撃すぎる惨敗」の戦犯に自民党内から「調整能力が皆無」の声
《13》なぜ一時停止できない?横断歩道の手前で“止まらない車”が多過ぎる ドライバーの本音は? 違反点数2点・反則金9000円なのに…【チャント!調査隊】
《14》教員免許持たぬ「社会人教員」の採用広がる 人員不足や長時間労働の解消へ
《15》岸田総理演説前に爆発…木村隆二容疑者宅の周辺住民に避難を要請 爆発物がある可能性 木村容疑者と総理との距離はわずか約10m

警護要則…。爆発飛んできた時、一箇所に固まって雁首揃えてあっちゃ向いてたやないかいwww

場所はこの辺かな。公衆トイレの側でエビを食べたことになるな…w 海を背に陸を眺めてたところに爆弾が。

《16》《女子高生2人が“飛び降り配信”》YouTuberピャスカルに悩んでいた新潟のXさんと松戸のYさんを繋げた“自殺願望”「自分の顔が嫌だ」「苦しんだ証を残しているんだ」
《17》【入手】岸田首相襲撃テロ犯・木村隆二容疑者が卒業文集につづっていた「発明家になりたい」「社会を変えたい」の夢
《18》容疑者のリュックから複数の筒、鉄パイプ爆弾か 首相演説先で爆発物
《19》「ダイジョブ。裏金でぜーんぶ処理するから」楽天モバイル部長が妻と買った830万円のヴィトン、1000万円超のレクサス、4億円超のタワマン

楽天モバイル忘れないようにしないとね。

《20》岸田首相、ツイッターで「演説に立ち続ける」と宣言 リプライには「国民不満も限界」など批判意見も殺到

21〜30

《21》内閣支持率36% 少子化対策案「評価しない」53% 毎日新聞世論調査
《22》九州~関東 天気急変に注意 東京都心で直径8ミリの「ひょう」観測 各地の警戒期間
《23》岸田首相の近くに爆発物「命の危険あった」 警備の難しさ再び直面
《24》「氏神のたたりだ…」放火の疑いの92歳親族が“村八分”にあった不幸な理由《青森5人死亡火災》
《25》「母想いの青年はコロナで変わった…」首相襲撃の“爆弾男”木村隆二容疑者(24)がギターとガーデニングの日々で謀った“暗殺へのカウントダウン”「将来の夢は発明家とパティシエ」
《26》首相襲撃、ナイフも所持 爆発物投げつけ容疑者、動機焦点
《27》ネットにくすぶる「撃墜説」 無用の不安、緊張懸念も 防衛省は否定・陸自ヘリ事故
《28》【独自】セントラルスポーツ水泳指導員が「3歳女児」に強制わいせつで逮捕!父親が悲憤「娘はトイレを怖がるように」

FLASHの記事。
“4月13日、警視庁に逮捕されたのは、当該クラブで水泳指導員を務めていた、大学生のX容疑者(20)だ。同容疑者はクラブ内の女子トイレの個室に女児のAちゃんを連れ込んで、わいせつ行為をはたらいたとみられている”
“事件は、水泳のレッスン後にAちゃんが一人だけ、プールから戻るのが遅かったことで発覚した。父親が続ける。
「2月22日、レッスン後に着替えて出てくる娘を妻が待っていたら、ほかの子は姿を見せるなか、娘だけ20分後にようやく出てきたんです。
いったいどうしたのか聞きました。すると娘は、『(パンツを下ろした)先生の “どじょうさん” をペロペロした』『苦くて、ペッとした』と言うのです。
我が家では、私が娘と一緒にお風呂に入るときに男性器を “どじょうさん” と呼んでふざけていたことがあったので、たいへん驚きました。”
“クラブ内にある防犯カメラには、Aちゃんを連れて女子トイレに入るX容疑者の姿が映っていたという。しかし、逮捕は事件発覚から1カ月以上もたった4月13日。捜査の遅さに父親はX容疑者が逃亡しないか心配したという”
→ なぜ匿名なのか? 小児性愛エリートサークルを取り締まらないと無くならんと思うけど。早く無くなってほしい。小児性愛には厳罰を。

《29》「自意識過剰」「性的な写真あるなら検索する」元女子バレー日本代表・大山加奈も悩ませた“アスリート盗撮”の厳罰化は進むのか〈dot.〉
《30》スマホを持ち運転したが「画面は見ていなかった」…違反取り消しの判決

31〜40

《31》安藤優子 相撲の土俵女人禁制で持論「もし女性総理が誕生したら上がらざるを得ない」泉谷しげるから猛反論
《32》“国際手配犯”となった「ガーシー容疑者」帰国の可能性 カギを握る捜査員「現地派遣」のタイミング
《33》【速報】爆発事件から一夜明け 岸田総理「大切なことは選挙をやり通すこと」通常通りを強調 予定通り遊説へ
《34》《青森5人死亡火災》「孫まで殺してやる!」放火の疑いの92歳親族が70年以上募らせた“血族のうらみ”とは…「財産分与トラブルは“オマケ”の理由」
《35》衆参5補選、4選挙区接戦 千葉5区、大分で立自競る
《36》和歌山・首相襲撃 聴衆男性「私も背中に傷」振り向いた瞬間に爆発
《37》「漁港のおっちゃん」称賛の嵐 首相に爆発物、容疑者をヘッドロック
《38》【速報】木村隆二容疑者の家宅捜索で「粉末類や金属管と工具」押収 カバンに果物ナイフも所持も「黙秘続ける」岸田総理の演説会場で爆発 和歌山県警
《39》「主役である子供たちに届かない」ポケカ加熱で転売横行…見て見ぬ振りの販売元に対策求める声
《40》ひげで激変!丸山穂高氏が久々公の場 区議選候補の応援演説 国政再挑戦は「タイミングを見て判断」


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》気づけば車はドリンクホルダーだらけのナゼ “17本”も要る!? それでも足りないかも、なワケ【#車の話題】
《2》処理水放出「歓迎できない」 独閣僚、西村経産相に反発 G7会合
《3》国民負担率47.5% バラマキ→増税を無限ループする日本の地獄…税金安いテキサス州へ米国民大移動
《4》売った新車の4割がN-BOXってこれでいいのかホンダ! 最新の新車販売台数ランキングを分析した【#車の話題】
《5》新卒採用「増やす」44% コロナ緩和で事業拡大、主要企業
《6》最新クリーンディーゼルでも避けられない「持病」だった! エンジンのススの詰まり問題とは
《7》各地で相次ぐ“自治会離れ”に運営側の苦悩 「活動に協力しないが権利は主張する」人たちに自治会長の嘆き
《8》ハンマーヘッド大増殖か!? これから続々登場のプリウス顔なトヨタ車【#車の話題】
《9》「少子化は最悪だ」という日本人は間違っている

朝日の記事かと思った。
東洋経済、慶應義塾大学大学院教授・小幡績氏の記事。
さすが慶應
この記事、個人的に全編日本を馬鹿にした嫌な雰囲気を感じたのが、一番興味深かったのが、ただでさえ長文の陰鬱な記事の最後2ページに“競馬好きの筆者が週末のレースを予想するコーナー”を乗っけてるところ。
いいんだけどさ、少子化ってあなたが感じてるのと違って多くの日本人にとって深刻な問題なんだわ。よりにもよってその話題の最後にあなたの趣味のギャンブルである競馬予想を載せるなんて、人としてどうかしてると感じるんです。

“「そもそも①」少子化は経済発展の結果である。所得水準が上がれば、少子化が進む。これは人類の歴史において動かしがたい、変えようのない事実
→ その常識本当ですか?

“「そもそも②」少子化が悪いとは決めつけられない。むしろ1970年代は、人口爆発が地球上の最大の問題と言われ、それを止められなかったアフリカは非難され、それを止める気がなかった中南米諸国は経済が停滞し、一人っ子政策を無理矢理行った中国は、この点に関しては成功だと思われ、経済も発展”
→ その常識本当ですか?

“「そもそも③」仮に少子化が止めるべき課題だとしても、現在行われている、あるいは行われようとしている政策は、ほとんどすべて効果がない”
→ それはそうでしょうね。どこぞの大学教授なんかを利用した少子化“推進”政策ですからね。便利な馬鹿って知ってますか?

《10》【岸田首相襲撃】容疑者にヘッドロックした漁師が着ていた「ワークマンの防寒ベスト」に再販を求む声が相次ぐ

\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|    ひらめいた
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <

提供:ワークマン

11〜20

《11》「甲子園球場へは阪神で」は本当か 一昔前はJRも臨時列車運行…新大阪から甲子園口までの「夜行列車」も
《12》過去最大7億2000万円の赤字! 「土佐くろしお鉄道」大ピンチ、ドル箱「通学利用」頼れず 人口減少も全国より10年速い現実
《13》つくばエクスプレス「土浦延伸」の赤字は年間3億円! でも地元民は大歓迎、その裏にあった市内高架道路の忌まわしき記憶とは
《14》年金「月17万円」だったが…おひとり様高齢者が唖然とする「老人ホーム請求額」の残酷な現実【#幻冬舎の記事】

物価高騰による値上げ幅が想定外に大きくてびっくりしたという話。何も老人ホームの残酷な現実でもなんでもない。日本の現状と幻冬舎が書く記事を読まされる現実が残酷だってこと

《15》法的には禁止されていないけど……社有車や営業車を「私的利用」するリスクとは【#車の話題】
《16》少子化対策の財源として有力視される「社会保険料」、会社員の負担率は導入当初から約3倍に膨らんでいる
《17》大井川鐵道「代行バスもきついです」地元へ移管へ 減便でわずか6往復に 台風で長期運休区間
《18》まだ使えるのに… クルマの「シート」なぜ交換する? 社外シートに付け替えるメリットとは?【#車の話題】
《19》スーパーカーより凄いハイパーカーより上のメガカーって何? 「ハイパフォーマンス車」のインフレが止まらない事態になっていた【#車の話題】
《20》子育て政策の為に「健康保険料」引き上げる大問題、筋違いのところに負担を求めようとしている

21〜30

《21》まさかの新型「4列10人乗りSUV」登場!? “既視感ありまくり”デザイン採用&MTのみでアンダー270万円!? 衝撃のインド車が印で発売【#車の話題】
《22》かつて年商30億円フルーツ大福「弁才天」閉店ラッシュ 勝ち逃げ創業者とババ掴むFCオーナー
《23》ホンダ新「オデッセイ」今冬発売! 中国からの「輸入車」として復活! 賛否あるも将来のラインナップに期待出来る、ホンダ初の試みとは【#車の話題】
《24》ディーゼル機関車?弱すぎる 世界最強「ガスタービン機関車」が短命だった理由 パワーはバケモノ級
《25》「12浪しても関学目指す」彼を変えた運命の出会い 強い自己否定感を抱いても夢を追い続けた理由
《26》「隣人ガチャ」で大ハズレ…!ブラック住民がいるマンションを事前に見抜く方法はある?
《27》“座席鉄”が選ぶ「JRで快適な特急列車」ベスト5 新幹線の座席超え 前代未聞の巨大空間も
《28》幻で終わったホンダのスポーツカー、幕張メッセに現れる【#車の話題】
《29》浜松~長野直結「三遠南信道」究極の山岳地帯に続々と工事 どこまでできた?
《30》トラック側面の文字が「逆さ」になっているワケ ちまたの「昔は右から読んだ」説を一蹴する!

31〜40

《31》まさかの「“スライドドア”セダン」あった!? 思わず二度見な三菱「ランサー」に設定された特装車とは?【#車の話題】
《32》“お帰り! 日本の技術遺産” 旧軍「九五式軽戦車」クラファン支援者へ披露 試乗も
《33》内燃機関の救世主現る!? 脱炭素燃料の「合成燃料」は普及するのか?【#車の話題】
《34》【ジリ貧ニッポン】国民の金融資産2,000兆円「8割が預金」の現状…資産形成を促す〈長期投資〉の重要性【#幻冬舎の記事】
《35》なぜバフェット氏は日本5大商社へ投資するのか--投資の神様が実践する「バリュー株投資」のメリットとデメリット
《36》これから住宅ローンを選ぶなら「変動」より「固定」がいいと断言できるワケ
《37》コンビニ「コーヒーサブスク」の損得勘定 大切なのは“いくら得するか”ではない
《38》東武新型特急「スペーシア X」が報道公開 車内は私鉄最大の個室やリゾートホテル風車両も
《39》実施の意義が理解されづらいが…職場で行われる「ストレスチェック」の重要性【#幻冬舎の記事】
《40》日産 新型「セレナe-POWER」4月20日発売 ミニバン世界初の「プロパイロット2.0」新搭載【#車の話題】


🟢 エンタメランキング

橋下徹氏 安倍元首相襲撃、一部の“正当化”意見に「物凄い危険性感じていた」岸田首相襲撃への影響指摘

細野豪志氏に続き、橋下徹氏も同様のご意見。


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?