見出し画像

CIvicTechLT Vol.2を開催しました

4/6(火)にCivicTechLT Vol.2を開催し、さまざまな登壇者の方からシビックテック活動についてのお話を聞くことができました。

当日の様子はこちらから。

それぞれの登壇者の方々の発表内容についても簡単にご紹介します。

猫をシビックテックの力で救ってみた!を実現したい (万代さん)

保護猫活動に携わる万代さんからの発表です。
里親募集や不要になったペット用品についてマッチングができるようなWebサイト・サービスを作っていきたい、一緒に作っていきたい人を募集したいとのことでした。

CivicTechとポッドキャスト(高見さん)

なかなか周知されづらい地域コミュニティなどを紹介するポッドキャスト番組についてと、ポッドキャストという配信形式の良さについて発表いただきました。

初心者がシビックテックに参加してみた(秋田さん)

シビックテックな活動を募集しているサイトやコミュニティから応募し、Wordpress改修やフロントエンド実装などをされていたとのこと。
社外の方と関わる機会が増えてスキルを上げられるというのは、シビックテックのポジティブな側面ですね。

シビックテックを通してGithubについてあれこれ考えたもの(マツダさん)

Githubのシビックテックに対する親和性の高さのお話から、みんなGithubというものを使えた方がいいよねというお話、それには学校などで教えた方がいいのではというご提案から、その障壁などを分析されたお話などをしていただきました。

参加者同士で非常に盛り上がったイベントとなり、Twitterでもたくさんのツイートをしていただきました!

第3回目のCivicTechLTも企画しておりますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?