ミスチルの曲で好きなフレーズ

ミスチルが好きです。あけました。用心です。
ミスチルの歌の中に出てくるフレーズで「あぁ、言葉として好きだなあ」とか「メロディに乗った時良くなるなあ」 「なんか口ずさんじゃうなあ」と思ったものを書きます。解説とかじゃなくてね。
だいぶコアな曲の解説になりそうです。有名曲がフレーズ残らないというのじゃあなくてね。
でも今度皆が知ってそうなミスチル曲の解説っていうか紹介はしようかなって思ってます。
ほんじゃ行くよ。




①ランニングハイ

ポカリのCMソング"未来"が入ってる「四次元」というアルバムに収録されてる。
好きなフレーズは



理論武装で攻め勝ったと思うなバカタレ



ですね。これ1番の1番最初の歌詞なんですけど、曲の入りとして非常に気持ちがいい。これは結構口ずさんじゃいます。ここだけ覚えすぎて他を忘却していたりします。


あ、今回こんな感じで進んできます。厄介な解説無いでしょ?



②REM

信長協奏曲にも使われた足音が入ってるアルバム「REFLECTION」より。

好きなフレーズは


そこで何してるの? 君を愛してるよ。


です。2番の歌詞。今まで「そこで何してるの?」と聞かれて「君を愛してるよ」と答えた人が世界に何人いるでしょうか。いないですね。マチガイナイッ
こっちは歌詞が好きなパターンかな



③Melody

これもREFLECTIONに入ってる曲です。このアルバムはとにかく良曲が多い。スキがありません。
好きなフレーズは


見飽きたこの街がクリスマスみたいに光る


です。1番のサビね。
あぁ、確かにクリスマスってちょっと光ってるよなって思いましたね。思っちゃったよ。
〇〇みたいに、とか〇〇のようにっていう表現は想像させんのが結構難しい。下手打つと超チープになってしまうしダサい。絶妙例えだなあ



④Fantasy

これもREFLECTION。ガチでごめん
でもこのアルバム好きすぎんだよ
SOUNDTRACKSが最高傑作だって言ってたらしいけど個人的にはこのアルバム。マジ勝てないね。



好きなフレーズは



隣の人に気付かれぬように僕らだけの言葉で話そう

想像を超えた猟奇殺人さえ今や日常ドキュメンタリー


この2つ。2つとも最初の歌詞ね。1番2番で。
1個目はまずクソオシャレ。僕らだけの言葉で話そうって表現オシャレだし可愛いしめちゃいい。
2番はきついこと言ってるけどなんか口ずさんじゃう。そして2番は結構メッセージ性ある。



⑤友とコーヒーと嘘と胃袋と

Qというアルバムに入ってる曲。"深海"からの脱出を試みているというのがジャケットに現れてる。なんて言うの、潜水ヘルメットみたいの被ってる。センターオブユニバースっていうライブでしこたま披露されてる曲もあるけどその中でオススメはこの曲。好きなフレーズは


信じることの出来そうなくらいの可愛い嘘はなるべく信じてみることにしたんだから


っすね。今年の運勢がどーのこーのってあった後のこのフレーズ。月並みだけど俺もそうしよって思えた。信じてみよっかなとは思えるけどこうやって言語化するのってちょっとムズいよね。それをサクッとやってくれた。気持ちいいすね。



⑥#2601

DISCOVERYというアルバムに入ってます。だいぶ古いアルバムだね。なんかこのアルバムからは尖りを感じます。曲のラインナップが。
好きなフレーズは



ミシェル・ファイファーの唇が好き


です。そうですか、ってなったけど何かフレーズとして残るんだよ。このあと「ドレスから覗く鎖骨も好き」って言ってる。いやエッチだな。
まずこれを曲の中に入れるという選択肢が凄い
長澤まさみの腋が好きってフレーズ入れたら大問題だろ



⑦渇いたkiss

It's a wonderful worldというアルバムに入ってる曲。このアルバムで有名なやつだとyouthful daysとか蘇生とか。なかなかいいアルバム。好きなフレーズは



誰かが禁断の実摘み取り 再び次の果実が実る


ですね。1番の2回目のサビなんですけど、なんかこっちの方が印象に残ってる。
基本的にこの歌は別れたあとの話なんで、失恋したあとは効きます。それなりにね。



⑧雨のち晴れ

なんか今日のiTunesの必聴アルバムとしてAtomic Heartがプッシュされていたんでせっかくならと。
超名曲CROSS ROADとかinnocent worldとかが入ってますね。
そんな中で好きな曲。疲れをリアルに感じるから。好きなフレーズは



新人のマリちゃんに言い寄ってもまるで手応えがない


やっぱこういう歌詞を曲に入れこむことが出来るってすごいな。時代もあるだろうけど。
雨のち晴れ聴く時はかならずここは歌っちゃう。



たまに実家に帰れば真面目な顔して
出来損ないの僕に母親は繰り返す 
生きてるうち孫を抱きたいそれも理解る気がする
なるべくいい子を探したいって思っちゃいるけど
ah



ラストだからこれも。いや切なすぎる
ミスチルは見えないものとか幻想とかを歌にするのが上手いんだけど実はこんなストレートも投げられる。





お疲れ様。どうでした?
多分ミスチル詳しくない人からしたら知らない曲しか無かったんじゃないでしょうか。
もちろん「くるみ」とか「終わりなき旅」とか「HANABI」とか有名な曲はいっぱいあるんだけど、敢えてと言っていいくらいマイナーな曲でセレクトしたんだけども。
ファンしか知らない、みたいな曲が意外とぶっ刺さったりするんだよな。




1個だけアルバム全部聴いたるわ、っていう気持ちがある人はREFLECTIONを聴いて欲しいな
やっぱとんでもなくいい曲が集まってる。全部が有名って訳じゃ決してないんだけど。

1曲だけ聴いたるわ、って人はREFLECTIONの中のMelodyかな。このnoteを書くに至ったのもMelodyの歌詞が好きすぎたのが原因だから。
やっぱりサビが良いよ。



今度は他の有名ミスチル曲を取り上げられたらなって。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?