社長塾による人本経営を実施
本日は7月に開催されたシティグループの社内研修の一つ、社長塾をご紹介します。
今回で42回目となる社長塾ですが、62名と多くの社員が参加してくれました。
社長塾は、事業部・店舗・役職関係なく、シティグループの社員が一堂に集まり一つの図書について語り合う場です。
本音で語る会なので、自分が思っていることを精一杯話すことを大事にしています。
そしてなにより大切にしていることは、絶対に否定をしないことです。
それぞれが自由に感じたままを話すこと、それが社長塾の素晴らしいところです。
そしてもう一つの社長塾の特徴として、他の研修や講演よりも少し長めの休憩時間を設けています。理由は、シティグループには多くの事業部・部署・店舗がある為、この機会により多くの社員と交流を深めてもらいたいからです。
日頃、中々話す機会のない社員と接することができる貴重な時間となります。
皆さんイイ表情をしています!
終了の時間が迫っても発表したい人の列が絶えません。
これも社長塾の恒例風景です。
ですが、この想いに出来る限りに応えてくれるのも社長塾。
しっかりと最後まで全員の発表を社長や仲間が聴いてくれます。
一人一人の意見に社長からのメッセージも添えられます。
そして、ようやく社長塾は終了となりました。
社長塾は、SDGsの17目標のうち、ゴール4・ゴール8に関連する取り組み。
引き続きシティグループでは、社内研修を通して社員が働きやすい環境を築いて参ります。