見出し画像

南浦和の地域清掃活動

11月17日ベルシティザシティ南浦和店で全事業参加対象の地域清掃活動が開催されました。
今回も約40名と多くの参加者が集まり、店舗の研修室は社員溢れる賑やかな風景が見られました。

皆でおそろいのブルゾンを着て

活動は、4グループに分かれてまわりました。
筆者は弁天公園グループだったので、そちらをメインにお伝えさせていただきます。

弁天公園は、ベルシティ南浦和店のスロット館側を出てすぐのところにあり、子どもたちが沢山集ういい雰囲気の公園。

今回の弁天公園チームのミッションは

【公園内の落ち葉一掃で景観を良くする】

秋なのでね。沢山落ちてるんですよ。葉が。

色とりどりの葉が散ってゆく様は風情があって、人工物のゴミと比べれば見た目としてもそこまで悪くはないんですけど、お子さまが滑って危なかったり、それに乗じてゴミも(隠れて)増えがちなので、落ち葉はゴミ。

尚、落ち葉はトングでは拾えません。
いや拾えるんですけどとんでもなく時間かかってしまうので。
なので、拾う時は皆さんこうです。

なんの躊躇もなく素手でがっと行く姿は感動した。(尚、筆者は軍手に守られていた)

そして、ものすごい量です。秋を感じさせます。

ご近所総出の大規模な焼き芋大会開けそうですよね。


「写真?これ、ぱぁって散らす?」拾った労力を無に帰すような事を言う、きっとサービス精神が旺盛なのであろう木島さん。。。

なぜか身長お高めの社員たちが多かったグループ。180cm級の男性たちが背中をまげて落ち葉を拾う姿はとてもかっこよかったです。


そんな皆さんの甲斐あって

これが

こうなりました!

ミッション達成!!

約1時間ほどの活動を経て、今回の清掃は終了。活動をしている最中に地域の方々から「ありがとう」「ごくろうさま」と嬉しいお言葉をたくさん頂けました。

最後はベルシティザシティ南浦和店の研修室へ集合。みんなで楽しく、いい運動にもなったなぁと部屋に戻ると、南浦和地域の協賛店舗様からの差し入れが配られました!!ありがとうございます!!!

甘い物、嬉しい←



皆様おつかれさまでした~

清掃における目標を掲げ、それを達成しようとする姿、それを達成している姿は、見ていて気持ちよく「皆さん流石だな」と感じました。

とは言え、沢山の社員たちに会える&お話する機会が持てるこの南浦和地域の清掃活動は、やはり立派な交流イベントです。今回も事務所で、公園で色んなお話が聞けて楽しかったです♪

皆さま、お疲れ様でした。