見出し画像

ハッサムガルド【デッキ解説】

 初めまして“citY”という者です。初の書き込みは初めてジムバトルで優勝したハッサムガルドにしようと思います。ポケカ初心者で、新しい可能性を求めてデッキを作っています。勝てるデッキよりちょっと面白そうだな、と言うようなデッキを作っています。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓続編あります↓↓↓↓↓


デッキコンセプト

 このデッキのコンセプトはギルガルドとハッサムで受けと攻めを両立させたいというデッキです。相手の構築次第ではギルガルド一枚で完封なんてことも。現状ゼロの大空洞が増えてきて相手の特性持ちポケモンも多くなることでハッサムの火力も順って上がっていきます。前述しているギルガルドとハッサムの性能はこのようになっています。

ハッサム 1進化 HP140
ギルガルド 2進化 HP150

どちらもARのイラストがかっこいい、良いカードだと思います。

最近のデッキは特性持ちが多く、相手のデッキ次第ではハッサムに1エネつけるだけで相手のex・Vをワンパンすることだってできます。これは弱いはずがありませんね、擦りまくっていきましょう。

このデッキは複雑なカードを多数採用しているので、初見殺しでのプレイミスを誘発する、というのも一つのコンセプトではありますね。

大体のデッキコンセプトがわかったと思いますので、次にあまり見ないカードについて解説していきます。

ポケモン入れ替え

脅威の3枚採用です。ギルガルドの逃げエネが3、ハッサムが2なので逃げでの入れ替え手段はあまり効率がいいとは言えません。それにベストタイミングでギルガルド、又はハッサムをバトル場に出す事がこのデッキの鍵となってくるので、入れ替え札は多いほうがいいと思い3枚採用にしました。ただ構築次第では枚数を減らしてもいいと思います。

なべメット

性能は以下のようになります。

僕は非エクのデッキをよく作るんですが、毎回このカードを大抵一枚は入れてますね。特にギルガルドの特性「しんぴのたて」によって基本相手の非エクでしかギルガルドは攻撃できません。非エクで高火力を叩き出せるカードというのはあまりないので相手の苦し紛れの非エクに対して高い耐久力を持ちながら対面することができます。ACE SPEC枠の「ヒーローマント」なんかも同じような理由で採用していますね。

フルメタルラボ

性能は以下のようになります。

用途は基本なべメットど同様なんですが、相手に有利なスタジアムを剥がしたり、前述したなべメットと合わせて受けるダメージ-60なんてこともできたりするので個人的に結構面白い一枚だと思います。
あと書いてて気づいたんですがこれ貼ってしまうとゼロの大空洞が使えなくなってしまうのでハッサムで殴る時は気をつけたほうがいいですね...

ミストエネルギー

最近ルギアデッキに入っていたりドラパルト対策で数枚入れている人もいるので結構見る機会は多いと思う「ミストエネルギー」ですね。性能は有名ですので画像は割愛させていただきます。ギルガルドで防げるのは相手の“ダメージ”だけなので効果は防げないんですよね、なのでトドロクツキexのmくるいえぐるきぜつや、他のダメカンを乗せる系統に対しては普通にダメージを喰らってしまいます。なのでそこ対策での一枚といった感じですね。ダメージ無効技効果無効、完全要塞ギルガルドの完成となります。

さいごに


基本的な構築の軸としてはこんな感じです。このほかにもピジョットexを入れて安定感に重き置かせたりセキなんかを入れて一気にぶん回すみたいな感じでもいいと思います。一概にこれが結論!と言えるようなタイプのデッキでは無いので皆さんの好きなように改造して、自分で一番しっくりくる構成で使いましょう。

ポケカも記事も全然初心者で覚束ない所は多いですが、少しずつ成長していけたらいいなと思います。この記事自体はまた新しい改善点や情報が出てきたら追記していこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。もしよければ今後の投稿にも目を通していただけたらなと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?