見出し画像

5人の世界へ落っこちて〜私のゴスマニ一年〜


*皆さんへ
大変長い上ほぼ私の大妄言&感想を垂れ流しているだけです。テンション高めでお送りしますので苦手な方は念のため閲覧をお控えください。


突然ですが皆さん、ゴスペラーズってどんなイメージですか?
アカペラ?直立不動?サングラス?
ざっとこんなイメージでしょうか。

それ、合ってないことはないですが…
はっきり言いましょう、あなたは

まだゴスペラーズの真髄を分かっていません。

私に石をぶん投げたいと思った方もいらっしゃると思いますが、かくいう私も実は一年前まで「知らない」側でした。 

そこで、私がこう断言できるほどの彼らの大ファンになったのはなぜか。そして、どんな経緯だったか。それを通じて、ゴスペラーズの魅力を私なりにお伝えしたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜序章・ハイトーンカレーと梨〜

時は2022年3月。中学3年生・ガラスのボトルは、高校生活に大きな不安と期待を抱いていたのであった。(CV:もりいくすおさん)

受験も終わり、少しのんびりしていたこの時期。久しぶりにお笑いにどっぷり浸かり、前年の10月頃にハマったうしろシティの情報をかき集めていた。(次の月に解散するとはつゆ知らず)

その中で出会ったのが、「星のギガボディ」だった。ふたりがTBSラジオで持っていた冠番組で、既に2021年の3月をもって惜しまれつつ終了していた。
当時の私は今よりコンスタントに芸人ラジオを聴いていた(空気階段の踊り場、エレ片のケツビ!マヂラブANN0などなど)ので、彼らのラジオがどんなものであったのかがよけい気になり、放送後記、オンエアリスト、「#星のギガボディ」での検索…とにかく違法アップロードを聴く以外の方法はすべて試した。そうこうしているうち、Togetterに辿り着いた。色々な方々のツイートをまとめられるサイトで、より自分の中でのギガボディを詳しく作り上げられる気がしたのだ。そこで私の運命が動き出す。
「うしろシティ」で検索して現れたのは、こちらのまとめ。(Special Thanks:ハナツキカグラa.k.aかぐらん さん@fmgh_kgrn)

ゴスペラーズ…?なんで…?は…???

本当に意味が分からなかった。
だって、ゴスペラーズってあのサングラスのちょっと怖い人がいるところでしょ??(ド失礼)ひとりとか永遠にの人たちだよね…?有吉の壁では観たけど全然バラエティ出ないし、めっちゃ真面目そう…深夜ラジオいける…?てかなんでうしろシティと…?????

謎は深まるばかり。とにかく解き明かさなければ。私は、112ページを読破することを決めた。

数日後。読破。
わかったことは

  • 出演したメンバーのご実家が梨農家

  • もう一人が無類のカレー好き(自分で商品化)

  • あと一人来たがってたけどスタジオのスペース上無理だった、その他二人は興味なさげ

  • 深夜ラジオやってた

  • めっちゃ下ネタ好きそう(下ネタで元気出る?)

  • 五角形(?)が耳から離れないらしい

  • 推薦曲の五角形(?)をうしろシティがドハマりしてエンドレスで流していた→リスナーが本人に告げ口→認知→来ることになった(しかも番組の初ゲスト)

  • 金子学は本人の前でひとりを歌うし(ひよるし)阿諏訪泰義は料理がエグいからカレーを振る舞う

情報量多いわ。

普通にキャパオーバーです。待ってくれ。

自分の中のゴスペラーズ像が完璧に崩れた瞬間だった。めっちゃ面白い人たちじゃん。お堅くない。怖くない。いかつくない。あと、歌がうまい。これは知ってたけど。でも…

結局五角形って何よ。


私は、皆を虜にする「五角形」の正体を突き止めに、AWAの奥地に向かった…

無料プランのため、聴けるのは1分半のみ。少し緊張しつつ再生ボタンを押す。
そこで繰り広げられていたのは、5人の男たちの声の殴り合いだった。声をぶつけ合っている。でも、一人ひとりの自己主張がありながら、複雑で緻密なメロディーが美しく紡がれている。これが人の声だけで構成されているなんて…。そして、驚くほど耳に残る…

気づいたら、「ごかっけ〜い♪」と口ずさむようになっていた。止まらない。
そして、MVがあったのでとりあえず観てみた。

かっこいい。(倒)

エフェクトはちょっとダサめ…?でもサングラスの人に羽生えてるの、なんか分かる。梨の人緑属性なの、分かる。カレーの人黄色なの、納得。低音の人オレンジ、なんか良い。ブルーの人、なんとなく分かる。

わかりみ〜〜〜〜!!!!!

わかりみって、これか。

ゴスペラーズ、よくない…?

これがすべての始まりであった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜一章・Beautiful Harmony入門〜

3月19日。中学校を卒業して長い春休みに入っていた。この日も、頭は五角形でいっぱいである。それなのに、五角形のその先へ踏み込もうとはしていなかった。

何を隠そう、その時点で多くの「好き」があったのだ。既にスピッツのファンクラブ会員で、YMOもKIRINJIも中田裕二さんも椿屋四重奏も大好き。これ以上「好き」を増やすのはいろんな意味で危険な気がしたわけだ。

だが、就寝前。
うとうとしながら音楽を聴くのが好きなので、その日もいつも通りお気に入りの曲を流していたが…ふと、ゴスペラーズが聴きたくなった。有名な曲を改めて聴きたい、ちょっと開拓したい。そんな軽い気持ちだった。

トップ画面の人気順通りに再生。
一曲目は「ひとり」。私の中でのゴスペラーズはやはりこの曲。真ん中のサングラスの人が浮かんだ。改めてイヤホンで聴くととても繊細で美しい。こんなに素敵な曲だったんだ…

二曲目は「永遠に-a cappela-」。
え。この曲もとからアカペラじゃなかったっけ…
逆に伴奏つきあったっけ…(おい)あったかくて優しいな…こんなに素敵な曲(以下略)

三曲目は「ミモザ」。
初めて聴くな…シンデレラストーリー…?すごく可憐で春らしくてやっぱりハーモニー素敵だな〜〜〜〜〜
あ…好きかも…?

四曲目は「星屑の街」。
これも初めて。今までよりも静かで、一人ひとりの声がよくわかる。あれ…?なんか一人聴き覚えない声…誰だろ?それは置いておいてスーッと心に沁み入っていく…浄化作用…?
好きかもな…。

五曲目は「ロビンソン」。
え!?!?カバーしてるの!?実はロビンソンのカバーってそんなに聴いたことないかも…う、嬉しい〜〜〜〜〜ありがとう〜〜〜アカペラだからこその華やかさがあるしストリングス入るのもより世界観も壮大、こっちも素敵じゃん…
これハマるやつか…?

六曲目は「ウイスキーが、お好きでしょ」。
あ〜〜〜〜〜!!!!!何ですかこの色気!!大人の恋愛だ…私の踏み込めない世界…柔らかくて甘い香りが漂っている感じ…好き!!!!!
ハマるやつだどうしようこれ以上増やしたら危ない……………でも好きだっ〜〜〜!!!!!(ポチャッ)

2022年3月20日未明。ガラスのボトル、ゴスペラーズ沼、入沼。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜二章・アカペラだけじゃありません〜

沼、増やしちゃった。めっちゃ深そう。今年で28周年…!?

すごいところに来た。正直どこから調べればいいか分からないし、色々知りたいことはあるが、とりあえずメンバーを覚えることにした。 

Microphone No.1 💚酒井雄二

緑属性の人だー!!キラッキラに透き通った声…この人なのね!!!ギガボディの梨の人か…下ネタで元気出る人か…
なんかSNSがパンとお菓子でいっぱい!!なんで太らないの!?!?そして表情が朗らか…なんかかわ…え?言っちゃだめなんだ…ごめんなさい…

Microphone No.2 💛黒沢薫

イエローコーナーのハイトーンの人だ!!ハイトーンカレー!!!こっちの人はSNSほとんどカレーだ…!すごい!!自分でプロデュースもしてるし…!あなた黒ぽんって言うのね!胸筋がすごい…(*´艸`*)あだ名とギャップあって素敵✨

Microphone No.3 ❤️村上てつや

羽生やしてる人だ!!!!!この人リーダーなんだ!!確かになんかわかるかも…ファルセットめっちゃくちゃ綺麗…脚長い…5kmくらいない???かと思ったら急にりんごちゃんスプーン出てくるし…かわ…(自粛)

Microphone No.4 💙安岡優

ブルーコーナーの脚上がる人だー!!!ヤングライオン…最年少なのね♡ちょっとあざとい系?セクシーで素敵!そして声が甘い…🫠笑顔が可愛すぎる…でもSNSやってないんだ!ミステリアスかも…!

Microphone No.5 🧡北山陽一

オレンジの低音の人ーー!!そういえば星屑の街で聴き覚えのない高い声が聴こえたけどまさかこの人…?儚げで素敵だった…しかも大学院生で教授!?!?なんでも出来てしまうのかこの人は…! 

ゴスペラーズ、つよい…

さらに、私に追い打ちをかけたのがこの動画。

ゴスペラーズ、踊るんか…???

ひゃ…マイクスタンド…揃いのスーツ…軽やか…ひらりと舞う衣装の裾…!なんと麗しい…

本当にアラフィフですか?????

かっこいい。ひたすらに。しかもお芝居もやってる…?

待って歌素晴らしいダンス素晴らしい深夜ラジオできるお芝居できるそして皆さん聡明…

ハイパーエンターテインメント集団じゃないすか!!!!!

私はこの時、5人の真髄にようやく少しだけ触れられた気がした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜三章・有識者との邂逅〜

高校の入学式直前、Twitterを始めた。まだファンとも言えないほどの激浅知識だったため、数日ほどゴスの話は伏せていたが、思いが爆発寸前だったため、こんなツイートをした。

その直後。ものすごい勢いでのいいねとリツイートが。初めてのことに大混乱。ゴスマニさんたちの包囲の速さ、すごいな…(ありがとう皆さん)

そこから私のゴスマニ化は加速する。皆さんにリプでおすすめ曲を教えていただいたり、自分で調べて写真に被弾したり…

そこで今回は私がマニになって驚いたことランキングを発表します!!!(唐突)

第5位 メンバーの実家の梨が買える

だって、他で聞いたことないもん。メンバープロデュースのカレーもびっくりしたけど、「実家の梨」。アーティストのファンクラブから第一次産品が送られるという衝撃。さらに毎年イラストつきというのだから嬉しすぎる。そしてマニの中に梨保存マスターが現れるのだ。

第4位 SNSでメンバーからいいねやリプが来る

怖い(震え)。私はまだ未体験だけれど、フォロワーさんたちが次々に狙撃されている(主に某スナイパーの方に)…嬉しいことだけれど、震えが止まらん。ありがたさとドキドキと謎の申し訳無さが一緒くたになりそう。いつ見つかってもいいように文章力磨きます🫡
ちなみにメンバーではなくゴスペラーズ公式からいいねされたことはある。めちゃくちゃ嬉しかった。公式、あなたもか…

第3位 実は学生ファンが多い

なんだか、お堅いイメージがあって代表曲がほぼバラードだからか大人が嗜む音楽だと思っていました。

ごめんなさい!!!!!!

超絶ノリいいしめっちゃ踊るしキレキレだしセクシーだしどんな曲調でも完璧に歌いこなせるハイパー集団なんて知らなかったんです!!!(失礼)

Twitterには私と同世代の方々がたくさんいました。どうやらVOXersや有吉の壁から入った人が多いようで。やはりVOXers強し…そういえば阿諏訪さんが「活きのいい若手が出てきたのかと思った」って言ってたなあ。確かに鮮烈で耳に残る。今までのパブリックイメージをいい意味で壊してくれる大名曲。大好き♡(急)

第2位 マニさんたちが聖母

疑問をつぶやけば答えてくれる方がいて、神絵師がいて、神レポーターがいて、いがみ合いもトラブルもほぼなくて。優しい世界。ありがとう。ただただ素晴らしい人ばかり。温かく受け入れていただけてボトルは幸せです。

そして1位は…

第1位 肌見せが多い

ごめんなさい。やっぱりこれでした。今は少し控えめのようですが…SNSでクロサワさんのお体を初めて見たとき、私の意識は宇宙に行きました。あとソウルネ。キタヤマさんが某シーンでボタンを外されたのを私は見逃しませんでしたからね…💢それに加え家族写真。ユタカさん…!!!鎖骨しまって!!夏風邪ひくよ!!!
さらにネット検索。ムラカミさん!?あ…以前は…お脱ぎになられてた…あらあら…

残ったのはお一人。脱がない方なのね…!それもものすごく素敵だしなんというか安心感があるなあ…

と思ったら。ある日某画像に遭遇。

G5のパンフレット……………………え?????

これは…??伏し目がち…素敵です…(話を逸らすな)というか皆さん大変だ(白目)

結論:ゴスペラーズ、恐ろしい子…!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トップ5はこの通り。
虜になる要素、多すぎない?好きにならないわけ、ないよね?

〜四章・約束の四季〜

沼にハマってから2ヶ月ほどの話題で、既に5000文字もつらつらと綴ってしまった。あまりにも濃すぎたのだ。
ごめんなさい。スピードアップします。ということで6月からのざっくりゴスマニ年表をどうぞ。(急に雑)

6月

・ソウルネ購入。最初に手に入れたゴスの作品で、皆様へのアンケートをもとに購入を決定した。未成年には非常に刺激が強くて情緒が大変だった\(^o^)/アハハ ちなみにプリハグが一番好き。

・B-PASSバックカバー&のど自慢出演が同日に発表される。家で狂喜乱舞し、母に呆れられる。

・アカペラ侍放送開始。情報解禁が配信二日前までほぼされなかった。ビジュアルといいコンセプトと言いすべてが期待のななめ45°上で最高だった。素晴らしい夏の到来。

7月

・アカペラ侍を回しまくる。口癖が「うーわー」になった。
・「#夏休みお絵描きマラソン」実施。大半がゴスの絵になる。
スペースで北山さんに質問に回答していただく…!!!!!低音ボイスで「ガラスのボトルさん」と呼ばれた瞬間、深夜にも関わらず少し叫んでしまった。北山さんのおかげで素敵な夏を過ごせました。ありがとうございました。

8月

・締切5日前になってようやくのど自慢の観覧に応募する。遅すぎる…
・「うつぼかずら」初聴。沼の深まりを感じる。月間聴取回数ランキングを駆け上がり即一位に。ハマったら最後だった。

9月

・コロナ感染。高熱、咽頭痛、筋肉痛などに打ちのめされる。そんな中のど自慢の当選はがきが…!
のど自慢についてはこちらから↓

・その後はしばらく抜け殻に。

10月

・WOWOWで「まだまだいくよ」視聴。テレビの前で大興奮。カメラワークと画質が最強でした。ありがたや。

11月

・「号泣」初視聴。キレッキレ。何かと怒涛で訳がわからないくらいバチバチに好き…
・当日に札幌に滞在していたもののシンフォニックに行けず。終演2時間後のhitaru(会場)を写真に収めたもののしょんぼり(´・ω・`)

・誕生日。例の鈍器をプレゼントとしてもらう♡ちなみにBlu-rayは家では観られない。

12月

・デビュー28周年を盛大にお祝い。草野マサムネ氏の誕生日と思いっきり同じ日だったためイラストが大変だった。(早く描け)でも喜びは2倍♡

1月

・人生で7〜8年ぶりのカラオケへ。歌うのが恥ずかしくて行こうとしなかった私の気持ちを変えたのはゴス。

2月

(忙しかったので北山さんの誕生日以外トピックなし)

3月

・ツアー発表。前年はハマってから日が浅かった+スケジュールが難しかったため断念。今年は行けるぞ…!

ざっとこんな感じ。こうみると濃い一年だったなあ。ゴスペラーズと出会って一年、5人を好きにならなければきっと知らなかったであろう景色をたくさん見ることができた。これからもついていけるなら幸せ。


〜五章・坂は続くよどこまでも〜

5人の背中を追いかけ始めて一年と少し。出会ってから、ゴスペラーズは私の青春そのものになった。
春の街、夏の風、秋の午後、冬の夜。いつだってそばに5人の存在がある。これから一緒に登り続ける坂。その先には何が見えるんだろう?分からないけど、怖くない。今はそんな気がしている。
5人と登る坂は、きっと素晴らしい景色で溢れているから。

素敵な世界を私に見せてくれてありがとう。これからも大好きです。

〜終章・It's All Right!!!!(あとがき)〜

おしゃれなエピローグを書こうとしましたが、上手く書けない気がしたので筆者のあとがきを。
まず大変長い文章になったことをお詫びいたします。ここまで読んでくださった方は果たしていらっしゃるのか…
そして文章構造も下手。自覚はあります。でも熱と愛情はたっぷり込めたので許して下さい〜〜〜

今回、およそ3ヶ月をかけてこの記事を作成しました。これでかよ!と思われるかもしれませんが、きらきらと輝く5人との思い出をどう言葉にするのか自分なりに考えて考えたがためにここまで時間がかかってしまったのです。その愛とゴスペラーズの素晴らしさを記事を通じてほんの少しでもお伝えできたなら幸いです。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

最後に一つ。

ゴスペラーズ、最高!!!!!


              令和5年5月5日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

追記。ゴスペラーズ黒沢薫さんご本人から引用リツイートをいただきました…!その上まさかまさかの私のTwitterスペースへのチャット参加まで…なんてこったい…!(震え)お読みいただき本当にありがとうございました…!自分の記事をお褒めいただけるなんて至上の喜びです。スペースでこの状況にびっくりしすぎて怖い怖い言いすぎて申し訳ありませんでした…

この件についても後々記事にしようかと計画中でございます…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?