見出し画像

私は男か女か①[Xジェンダー]

anone.me

こんにちは(^ω^) 
24歳、後何日かでフリーターが終わりそうな🥳
イチと申します

anone,というサイト知っていますか?
たまたま数ヶ月前にTwitterで見かけ、私もやってみました。
以下私の結果です!

このように性をこころの性・恋愛指向・性的指向・表現したい性とそれぞれ結果が出ます。

もう一般的な認識かな?とも思うんですけど、性別と言っても一言で女か男ではないんですよね。

数年前から性別に関してしっくり来ていなかったので言葉で自分についての情報が入ってくるのは、なんだかしっくり来た気がしたんですよ🙂

私は体は女で性自認も女なんですけど、そのしっくり来ていないというのは強烈に自分を女性だと感じさせる異性からの行動だったり、女の子らしいものが嫌いだったり、かっこいいと言われるのが嬉しかったり、、、

だけど男になりたい訳ではない。自分は男でもない。男だと思われたいという訳ではない。でも女という括りにされるのは嫌だ。
という感じでした。

前置きが長くなりましたが、今回は私のこころの性として結果が出たXジェンダーについて書いていきたいと思います。

(以下枠内、サイトより引用です)

男性でも女性でもない性別のあり方。それがXジェンダーです。 「第三の性」なんて名前がついていることもあります。一言でXジェンダーといっても、その感じ方は人によって様々。 男性、女性の両方の自分が混ざり合ったり、そもそも男性や女性という枠組みを一切意識しないあり方もあるんです。 そんな奥が深いXジェンダーの世界、ちょっとのぞいていきましょう。

まず、入り口のこの言葉でしたが
まさに私の性の曖昧さを何か言葉で表せるのでは!?と思いました。

特徴①
Xジェンダーは「中性」「両性」「無性」「不定性」の4つのタイプに大きく別れると言われています。
まずは中性。これは人によって割合こそ違うものの、文字通り「男女の中間に位置する」とされています。 ある人は60%男性、40%女性という感覚を持ってる人もいれば、ある人は「なんとなく男性と女性が混ざり合っている感じ」というケースも。
次に両性ですが、これは「はっきりと男女両方の自分がいる」というこころの性なんです。 今日は女性、この人といるときは男性、といった具合にその日のコンディションや誰といるかなどの環境によって分かれていることが多いのが特徴的。
次に無性。これは自分の中に「男性や女性といった性別の枠組みがない」あり方です。 「男性、女性のらしさとかその感覚はしっくりこないし当てはめてほしくない…!」そんなときはもしかしたらこの無性が当てはまるかも?
最後は不定性。これは英語でGender Fluidとも言われていて、こころの性が常に流動していくのが特徴的です。 昨日は半分女性で半分男性、でも今日は全く性別を感じていないな、といった風にこれといった決まりがありません。 もちろん今紹介したのはあくまで参考例。人によって感じ方は違うし、性は移り変わり、混ざり合うものなのであくまで「これに近いかな?」くらいで楽しんでもらえると素敵です。

Xジェンダーと言ってもこのように分かれることができ、似たもののように思うかもしれませんが、自分だと「あ、なんかこれは違うな。これに近いかも。」というものがあるかも知れません。

私は無性かなぁと、🤔
と言うのも、私の中に
①明らかに女性は存在しているが男性は存在していない
②かと言って女性らしさとかいう言葉にしっくり来ていない
という点から性別の枠組みがなく性別を感じていないからです。

特徴②
上で紹介されていたXジェンダー、自分はどれにも当てはまらないような気がする…。 もちろん、そういうことだって全然あります。 どこかにバチっとはまって「これだ!」と思ってもらえるとanone,も嬉しいのですが、今回紹介させてもらったのはあくまで参考例。 人の数だけ、性の感じ方はあるのかなと考えています。なので、「これに近いかな?」くらいで楽しんでもらえると素敵です。 こころの性は自分の根っこの部分であることも多いです。だからこそ、私たちではあなたのことをわかりきれないというのが正直な想いです。 ゆっくり、時間をかけて日々いろんなシーンで現れる自分と対話しながら「今日はこんなことを感じた」「明日はこうしてみようかな」 そんな小さな挑戦を重ねて、よりしっくりくるあなたを見つけ出してみてくださいね。

正直私は無性なのか!とバチバチに当てはまってるというほどでもないです。
性別ってグレーで良いんですよね。というかだからこそのXジェンダーだし。

無理にXを解かなくて良いのだと自分に言い聞かせています。
白黒つけたい性格なので何かそれを言語化する何かが欲しかったんですよね😅
自分無性らしいな、って心の隅に置いて生活している中でまた近い何かが見つかればいいなぁーくらいのゆるーい気持ちでその辺歩いてます笑

まとまらなくなってしまいましたが、
テストいろんな価値観知れて面白いのでやってみてください!!

#Xジェンダー #セクシャルマイノリティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?