見出し画像

マドレーヌを作る

こんばんわ!

とってもお久しぶりです。

noteの投稿頻度は落ちましたが、自炊・お弁当作りはずっと続けています。

最近は美味しい料理を作るコツが掴めてきました。
以前までは旨味とか考えず、ただただ減塩だとか油減らそうだとか、必要な分まで削っていました。
なので少しは成長したのではないかと思います!


さて、本題です。
今回はマドレーヌを作りました。

きっかけは、新しい学校に入学してできたお友達のお誕生日が来ていたからです。

元々、お紅茶をプレゼントしようとしていたので、飲み物に合うお菓子をあげたいなと思い、マドレーヌを作ることに決めました。(普通は逆?笑)


↓こちらのレシピを参考にして作りました!


①バターを溶かす

前回の反省を活かし、バターにラップをかけて温めました!


②卵、砂糖を加える


③混ぜ合わせる


④薄力粉、ベーキングパウダーを入れたのち、バターも入れる。

↑バターは少し残しておく

⑤残しておいたバターを型に塗る

↑ブラシがなかったので、キッチンペーパーで塗りました。


⑥生地を型に流し入れる

↑入れすぎない。8割程度。
↑ハート型もあります。


⑦焼く。170度、15分。


⑧完成!

↑おもて
↑横と裏。可愛い。

⑨ラッピング

↑とびっきり可愛い3つをあげることにしました!


次の日、お友達に渡したら驚いて、そして喜んでくれたんです。
もう、とっっても嬉しくて、私は一日中にまにましてました😽

またお菓子作ってあげたいです!


ちなみに試食を母としたのですが、過去最高と言ってもいいぐらい美味しかったです。さくほろ、ふわっ でした!



そういえば話は変わりますが、パウンドケーキの型を今日、ダイソーさんで購入してきました。ですので次回はパウンドケーキ?の、予定です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?