日常ツイート 5/18

・僕、常々ちゃんとしたいなと思っているんだけど、わりとちゃんとしてるよね。ちゃんとっつーかなんというか、まともというか普通というか…… ちゃんとしたいなとか思ってる時点でそこそこ。

・学業やら人生がちょーっともつれたりしてるけど、そういうことを気にしてたりするとことかも。

・何より推され商売やって可愛がられてお金もらってうんうん呻いてるとことか。凡人、って感じ……

・とはいえ多少世間とズレた部分があることも自覚している。どっちかに振り切ってればもう少しやりやすかったのかもしれんなと思う。まあ純度100%の変な奴なんてそうそういないと思うし100%のど真ん中みたいな奴はもっといないだろうな。どっちかつーとそっちの方がやべー奴な気もするし。

・ズレてるところとズレてないところの凸凹がハマる場所がどこかにあると思う(希望的観測)ので、そういう一致を見つけられれば上手く生活していけるんじゃなかろうか。と思ってあまり先のことを考えたりしないようにしている。

・たとえばはたして毒沼を卒業できるのか、とか、卒業してどうするのか、とか。卒業するときの歳とか。いろいろ考えたくね〜〜〜

・というレベルの不安はぬる〜いっちゃぬるい。全然死なないし。まだまだ甘いところでへばっております……

・こうしてだらだら喋ってしまうのは立花くんから自我が失われるのが怖いんだろうなと思う。これまで極力割り切らずにやってきたし、いまだにちょっと割り切れないところがあるからな。仕事だと思うことに決めたのなら、もっと自我を捨てていく方向でやっていった方がいいんだろうな。頑張ります。この日常ツイートも減らしていこうね。

・さておき立花くんはこういうめんどくさいところも愛されてるからなーなんて冗談で言ってたけど、実際ちょっとそういうところもあるかもしれない。もしこれから仕事化が進んでいったら、なんか違うなと思うお客さんが多いんじゃなかろうか。という懸念がこれまで気軽に返事をするようにしていた要因でもあるのだが。

・まあもし人間味がなくなったからつまらないと思われてしまうようなら、それは僕がコンテンツとして弱いというだけの話なのでなー。しょうがない。もちろん大人しく飽きられるつもりはないので僕は頑張りますが。音楽やって作りたいもの作って自撮りもして。今後お店に立てるかはわからないけど、できるようなら極力お店もやるぞ!

・そういえばすでにちょろっとお声がけいただいてたりもする。まだどうするか決めてないし詳細もよくわからないんですが。また週一くらいでどこかのお店に立つことができたらいいなと思っている。まあうっすらお話を頂いてるところは遠いので、常駐は難しいかなと思っているけど。

・雇ってくんねーかなと思っているお店がチラッと3軒くらいあるんだけど、どうだろうね、コロナ禍が落ち着かないとちょっと難しいよなあ。やはりしばらく定期的にお店に立つみたいなのは実現しないかもしれない。

・雇われるの、結構周りとの相性がある。僕は合う合わないが結構激しめなので雇われ始める度に不安。こんこんは一人で働けるから随分居心地が良かったのだが。結局一人でやるのが一番気楽。

・もっといえば自分でお店やっちゃうのが一番いいんだろうな。無理だけど。っていうかコロナで「こういうことって起こる時は起こるんだなあ」と思ったよね。自分でやっていくのはすごく大変かつリスキーだ。ゆるくやっていきたいなら雇われんのがいいね。

・お店に立つこと、結構向いていると思う。もちろん疲れるし働かなくていいとしたらやらないかもしれないけど、わりと好き。いろいろ奉公してきましたけど、学生の奉公って結局接客業になるみたいなとこあるし、どうせやるなら自由めな接客業がいいな。人見知りコミュ障の割にスナック業的なの楽しいよ。

・お店をやってみて、そして近頃少しオンライン営業もやってみて、お店というのはやっぱり特殊な場だなと思った。オンラインは、いくつかの役割を代替することはできるかもしれないけど、再現することはできないな。

・お店の場づくり、僕は結構アクアリウムみたいな感覚でやっている。昔水槽をやっていたことがあるからこういう例えになるだけだと思うけど。水をきれいに保って循環させ続けるのって結構難しいんだぜ。お店、上手くやれたかはわからないけど、そこそこいい線行ってたんじゃないかと思っている。

・場づくりみたいな考え方は湯島の某バーの番頭さんから見習ったところであるので、個人的に勝手に師匠だと思っている。私淑。

・いろんな分野について、個人的に師匠だと思っている人がたくさんいるので、そういうものをnoteにしてもいいかもしれない。でも書いていいか訊かないといけないし面倒くさいな。まあ伏せればいいだけなんだけど。

・僕は基本的にだいたいのことが独学なので、その辺をうろうろしては師匠を探すしかないのだ。そんなわけでいろんなジャンルのいろんな師匠がそこらにたくさんいます。裁縫、ギター、コーヒー、お酒、料理、バー、アクセサリー製作、革細工、その他たくさん。もしかしたらこれを読んでるあなたも、僕の何かの師匠なのかも。

・私淑じゃなくて本当にちゃんと弟子入りしたいなと思っているんだけどね。独学ってやっぱり効率悪い。ずっと師匠を探している。師匠探しというのは結婚相手を探すようなものだと思うのでとても難しい。まあ結婚したことないし知らんけど。

・弟子入りの刻限まであまり時間がないよね。僕もう22だし。若いうちに限りますよ、そういうのは。まあ大人しく学校に入るのがいいと思うんですがね。はたしていつになるんだろうか、僕がやっていけるようになるのは…… まだまだずっと修行中です。

・あああああああああああああ毒沼辞めたい(なんかあった)

・自分は連絡をしないくせに学生に「時間通りに連絡しろ」という先生、めちゃくちゃブーメラン。つかオンデマンド授業の意味よ…… イラッとしたから履修やめた(短気)

・まあ時間通りに見なかった自分が悪いのですが。なんかオンラインで届いてくる授業資料におじさんLINEみがあって苦手でな…… ねちっこいおじさん、苦手。

・うわーん教務課の人は優しい……好き……

・とりあえず1週間オンライン授業を受講したわけなのですが、画面見過ぎて頭痛い。頭痛い。ブルーライト……

・オンデマンド授業を再生しながら手元ではギターの基礎練をしている。捗る。いや勉強しろよ。

・ブルーライトカットメガネみたいなのってどうなんですか?ブルーライトとかあんまり気にしてないんだけど でも画面見続けてると頭痛くなるよねー

・関係ないけどそろそろメガネ変えたい アンダーリムのこのメガネ、一度代替わりはしてるけど高校生の時からかけてるぞ

・でもこのメガネ以外に似合うやつと出会えないんだよなー どんなメガネがいいのかね

働きたくないでござる