日常ツイート 5/23

・作業場で過ごす⇔家、めちゃくちゃだらける

・家にいるとなんもできなくなった いや まあ 元々なんもしてなかったんだけども

・質問箱、あれほとんど自動質問しか来ないけど、虚空にマジレスするの恥ずかしくて自動質問機能切っちゃったんだよな

・自撮り界隈って結局なんなんだ?自撮り投げたらもう自撮り界隈なのかな 限りなく嫌だな

・そもそも僕は界隈とか言われるのが嫌い 〜〜界隈の人と言われるのも嫌だし、美少年界隈とか勝手に作られるのも嫌 まとめようとすんな

・あんまり固定の場所にいない(いろいろなところを回遊するようにしている)のはそういう理由だったりします

・悪くいうと浅く広いなんだけどな

・いろんなところのいろんな人がうっすら僕のことを覚えてくれていたりするのはすごいことだと思うよ ありがたいね

・うっすら知ってもらってる、からもう一段階近付けるとより良いよね とか考えている

・良くも悪くも覚えられやすい みたいなところがある いや、ほとんど悪くないんだけど

・何はともあれ人の記憶に残るのは大事よね

・でもなんか 例えばお会いしたことのないメイドさんとかに知ってますよって言われるとお金払ってないのに認識させてすみません……脳の容量を無駄遣いさせてしまって申し訳ないです……みたいな気持ちになる 人を覚えるのが仕事の人たちには無料で覚えられたくない 「覚えられたくない」ではないな「覚えさせてはいけない」みたいな意識がある

・僕は人の顔を覚えるのが仕事というわけではないが人の顔を覚えたほうが仕事がしやすくどうやらわりと得意みたいだから随分助かっている、といった具合なので、要するに何が言いたいかと言うと「こういうことを言うと他人に仮託して仕事じゃなきゃ人の顔を覚えたくないって言ってるんじゃないかって邪推されそうで怖いんだけど本当に違うからね」です。

・美少年稼業において人の顔を覚えることは業務というよりそれ以前の前提みたいなところがあるなと思う

・あまり意識せずにやっているので楽とも大変とも思ったことはないが

・普段意識していないことを時々こうやって考えるのが好き いや好きというわけではないか なんか考えてしまう時がありついつい長くなりがち

・Twitterみたいにふぁぼられたりしないから、この日常ツイート群を誰が見ているのか知覚することができない 結構恥ずかしい内容なんだが ♡つけてくれるnoteのフォロワーありがとう なんだか安心します もちろん恥ずかしいんだが

・そういえば日常ツイートにサポートがついていた すなわち独り言に賃金が発生した ウケるな

・好きなものを語るnote(兼日記)も更新したいのだが、まとまった文章を書くのって気合がいるのでなかなかさっとできない

・こういうまとまりのない独り言ならボーッとしてる間にどんどん長くなっていくのにね

・日常ツイート群をまとめたことによってTLがうるさくなくなったかというと多分そんなことはなく、ただ僕がめちゃくちゃ独り言が多いということだけが可視化されてしまった

・これ、今までの日常ツイート何文字あるんだろうな いや、知りたくない、絶対数えないぞ、ひえ……

・でも130文字以上で100ツイートは超えていたので、最低でも……ひえ

・それで一体何割なんだろうか こえーなー

・レポートだったらよかったのにね……

・めちゃくちゃ暇な人、字数数えてみてくれ。

・「立花くんの日常ツイートの字数カウントしてみた!」って記事あったら、うん、あんまり需要はなさそうか……

・この頃は遠隔授業のあれでiPadで何やら書いていることが多く、そのついでにこうして独り言を垂れ流している。圧倒的にレポートより書いているんだけど、もしかしたら日常ツイートのおかげで少しタイピングが速くなったかもしれない。

・あんまり効用とか見出すの好きじゃないんだけどな

・すげー話戻るけど覚えててくれた人って好感度高いよね

・あと自分が挨拶する前に自分のことを知っていてくれた人、第一印象の好感度がちょっと上がる。

・覚えててくれる人、好きだなあ。なんか感じいいよね。

・翻って、僕わりと覚えてる人だから、結構感じいいのかも。

・覚えててくれると嬉しいなという感覚がわりと普遍的なものだとしたら、覚えておくというのはしっかり営業になるのかもしれんね

・なおこんなことを言っておいてあれなんですが、過剰に直接的なみてます知ってますアピールをされるのが苦手です。(一体僕の何を知っているというのか……)みたいな思考になりがち。こいつめんどくせーな……

・なので僕がウワッて思わないくらいにあっさり知ってますよ〜感を出してもらうのがコツだろうか、とか思いながら一体誰の役に立つんだこのライフハックは。

・このnoteを読む人はだいたい知り合いだと思うので、めちゃくちゃ今更な情報だなあ。

・もしもまだ僕に捕捉されずにじっとりチェックしている豪のネトストがいるとしたら(いないでくれ)、「あ〜なんかうっすらTwitterで見たことあるかもしれません、あの美少年自称してる成人男性の人ですよね」みたいな感じでファーストインプレッションしてくれると心証がいいです。

・まあ初対面時の心証が良かろうが悪かろうがあんまり関係ないんですけどね。そういうもので対応に温度差がないようにと心がけているので……

・そういえば不可視のネトストってまだいるのかな たとえばちょっと前に円い監獄の名を冠するネトストさんに観察されてたっぽいですけど
はろー まだ見てます?パノプティコンちゃん。

・僕視認できない人のこと想定して行動できないから、好意的に潜って観察してるんだったら早いとこファンを名乗ってファンサを受けた方が得だと思うんだよな。

・もちろん敵意や好奇の目で静かに観察されているなら仕方ないのだが。

・ということで無言で見つめてくる奴がいるとしたらそいつは好意的な視線ではない、と認識している。

・まあ好意的に思っているけど対象に認識されたくないという人たちがいることもわかっているんですが……

・まあもしこのnoteを読んでいる不可視のネトストがいたら(いないでほしいが)いつでもいいからなるべく早めに名乗り出てね……

・僕基本的に他人の視線怖いんだよな 絶望的に感知できないのは幸か不幸か。

・今日多いな〜独り言 なんか複数トピック出てきちゃったからな

・基本的にほとんどの他人が僕に興味がなく基本的にほとんど見られていない と思って生きているし多分概ね正しい

・もちろん現実にはほとんど〜〜ないということはなく、「決して多くない一定数」くらいの感じだと思っている

・という考え方でだいたい問題なく暮らせているのだが、問題なく暮らせていると思っているのは僕だけ説もある。よく友人に「もっと人の目を気にしろ」と言われるので。

・いや、すげー気にしてんだよ 他人の視線めちゃくちゃ怖いよ 結構気を張って感じようとしており、その上で全然感じないので「全力の視線センサーで大変少ない視線しか感知されないということは実際視線は大変少ない」と理解している。

・しかしそもそも視線センサーが壊れているかもしれなくて、よく友人から「今すれ違った人にめちゃくちゃ見られていたよ」と言われたりして全く気付いていなかった視線の存在を知る などがある。

・他人の目など気にせず好きに生きた方がいいと考えており、一方で他人の目を気にすることをやめられないのだが、感じることができないから結果的に好きに生きられているのだ。ひねるなあ。

・理想は視線を感じた上で気にせず生きていくことなのだが、真逆なのでなかなか難しいかなと思っている。まあおいおい。

・結局のところ全てバランスだと思うけどな(何も言っていないのと変わらない発言)

・視線を感じられないくせに視線を気にする性格だと、僕しか気にしてないようなことを一人で引きずり続けたりするのであまりよくない。例えば休学や留年とかね。別に珍しいもんでもないし他人に誹られたことはほぼないんだけど、結構気にしている。自虐ネタにしてますが。

・自分の中の「仮想他人の視線」みたいなのがうるさいんだろうな 多分現実の他人の視線より遥かに。

・正直他人になんか言われたことあんまりない。自分が気にしているだけだったりする。他人は僕に興味がないので。

・よく思うのは、僕は人に怒られるのが嫌いだし怒られるのは怖いけど、他人、基本的に怒ったりせずしれっと離れていく。無意味な恐れ。まあ恐れているから怒られないように行動しているのはあると思うんだろうけど。

・以前も「自分の演奏にケチつける奴自分だけ」みたいなことを言った気がするんだが、何かとそういうもんっぽい。人生全般。自分が一番自分にキツい。(怠惰なのでめちゃくちゃ甘いところもあるんだけども)

・今日土曜か。この頃工房にこもっていたり木曜日に外出したりで完全に曜日感覚が狂っている。

・土曜日まで課題を引っ張るのがよくないんだけど。

・僕のことを知っている人がもう少し多ければ、なんかまどろっこしい言い方したけどまあもっと知名度があったら、そんな大規模じゃなくてもアンチみたいなのが発生することはままあると思うんだけどね。

・今のところ僕に文句言ってくる人が僕以外にいないのでまだまだ視線が少ないのだろうなと思ったりする。ナチュラルに感じることができないのでこうしてアタリをつけている。

・なのでちょっと前にYouTubeに投稿した動画に低評価がついた時嬉しくなっちゃってなんかそんな感じのことを言った気がする。アンチがついたら一人前。

・まあ知名度が欲しいわけでは全然ないのでわりとどうでもいいんだけどね。視線が増えたとして、それがファンやお客さんになるとは限らないからな。視線に占めるお客さん率が高い今が一番いいかもしれないくらい。

・そういえば余談なんだけど、低評価がバーっとついたので無差別だ!やったアンチだ!!と思ってツイートしたら低評価消されちゃった。あーあ…… なんか一個くらいは残ってたと思うんだけど。本当はもっとあったんですよ……

・もしかしたら無差別低評価は誤操作で僕のツイートを見て気付いて直したとかなのかもしれんし。結局わからんよ、見てる人のことって。

・もちろんアンチなんて絶対いない方がいいんだけど、目安になるからなあ…… いやですよ。本当に。普通に嫌だよそりゃ。

・多少ひねくれたところはあるかもしれんが感覚はかなり普通だと思う。どういうのが普通か知らんけど。

・ツイートを連投してTLを埋めてしまうのが嫌だからまとめる、みたいなのも結局は他人の目を気にしている例なのだが

・誰も気にしてねーだろと思って連投してたら結構なんか「TL立花くんの緑のアイコンで埋まってる」とか言われたりすることがあったので……

・Twitterは自由!のはずなのに!なんか気にしちゃう

・でもまあそれは普通に配慮しないといけないやつかもしれんわ Twitterマナー

・Twitterマナーとか嫌だな FF外から失礼しますみたいな感じで

・まずだいたいこんな感じなので下書きを溜めておくみたいなことができないんだよな

・思いついたことをその時言わないと気が済まないのだ

・だからツイートしたタイミング、みたいなものがなくなってしまうこの形式もちょっとつまらんなと思っているんだけど、こういう風にできるようになったのは実はちょっといい変化だと思っている。

・思いついた時すぐTLで喋ってしまうのって他人ありきなんだよな 今TLにいるこの人に見てほしいとか今TLにあるこの話題についてちょろっと言及するとか そういう他人との関わりではなく、完全に閉じた紙の上で自分だけが自分と喋る感じ。自分と向き合いましょうね、みたいなアレがあるので。

・何はともあれ他人をあまり気にしないようにしたいというのがあるのでこの形式はいいよ 他人のツイートも流れて来ないしふぁぼもリプもない

・だらだらTL見ちゃったりとかするんだよねー、何時間も。アレやめたくて。

・自分一人で閉じたスペースに独り言を溜めてまとめて放出する方式、いいよ。確実に他人に読まれることも減るし、反応もないから少し寂しく思うこともあるんだけど。そういうことを寂しく思うのをやめていきたいなと思うので。

・こうして書いていることは他人からこういう奴なんだと思われたいから書いているのではというところも大いにあるので矛盾しているような気もするんだけどな

・まあでも最終的には言葉で多くを説明しなくていいようになったらいいなと思っている。

・しばらくは独り言が多い。口数が多いから。

・思えばレシピnoteの日記部分に課金してくれてた人たちってこういうのが読みたかったのかもしれんな。あれも独り言がずるずる伸びていく感じだったからな。だとしたら無料で読めてお得ですね……

・読み物として面白いかは知らんが、いや面白くはないと思うんだけど、活字ならなんでもいいという人にはいいんじゃないんだろうか。字数あるし。

・こないだラー油の瓶の裏を読む活字中毒どもみたいな話をしたら少しウケたが、そういう人たち一定数いるし特にTwitterは多いんじゃないかと思うんだよな

・まあこんな字数読む暇あったら普通に本読んだ方がいいと思うけどな。

・僕がまとまった字数の文章を書くのは疲れるってさっき言ったみたいに、まとまった字数の文章を読むのは疲れる、という人の暇つぶしとかにはなるかしらん。

・暇なラー油リーダー諸君?最後まで読んだら投げ銭してってよ 一番下のサポートまでたどり着けたらな……

・いや、別にいらないんだけど、最後まで読みましたって人がいたらマジかよやるなあと思うので

・字数を読むのって大変だよね

・だらだらTL見ちゃう時とかそれな気がするんだよなあ。まとまった文章読むのはしんどいけど漠然となんか読んでいたいみたいな。

・またそのうちなんか立花くんクイズでも作ることがあったら日常ツイート群から引っ張ってこようかな。重箱の隅を突くような。

・とかやるから重箱の隅を突くように眺め甲斐がある人になっちゃうのかもな。や、かかってこい。

・僕もこんなことを書き散らしていないで、もっと有意義なことに時間を割きたい……

・結局TLだらだら眺めるのと変わらん説ある

・まあ今日土曜日だから……(何も関係ない)

・いや、独り言は減らしていきますが

・毎日計画を立ててきっちり生活したいな。即破綻するだろうけど。

・そもそも計画立てらんないんだよな

・計画立てても自分との約束はすぐ破るから無意味。

・さっき自分にめちゃくちゃ甘いって言ったのはそういうところなのだ

・自分一人の予定だと全然動けないんだよね。例えば外出だったら思ってた時間の6時間後くらいに家を出ることになる。展示とかお店とか余裕で閉まる。

・起きる時間も支度も歩くのも遅いからなあ

・病的に急げない。

・もちろん人との予定でも遅刻することがあります……すみません……

・それでも誰とも約束していない予定なんかと比べれば遥かに素早く動いてんだよ、アレで。

・あ、これもなんかまた長くなりそうな話題が出てきてしまったな

・キリがない。本当に。

・こういうことなんだよなー。連想ゲームみたいにすぐ次の話題が出てきちゃうから終わりがないんだよ。

・いっそラジオでもやるか。

・昔やってたなそういえば。

・定期キャス、覚えてます?

・結局喋るの大変で普通に弾き語りするようになってったやつ。

・noteって字数のカウント出たり出なかったりするよね。あれどうなってんのかな。字数見えないけどこれ今何字くらいあるんだろうか。

・字数見える機能しっかりあると嬉しいなー

働きたくないでござる