ゲンムVSレーザー感想メモ(檀黎斗に偏っている)

※過去書いた記事の再掲です。

仮面ライダーエグゼイドトリロジー ゲンムVSレーザーを観たので感想を残しておきます檀黎斗を好きになってしまったので黎斗に偏っている 自分用メモなので特にテーマ等はない
視聴範囲:エグゼイドTV版45話 2017年冬映画平ジェネ
どれも一回しか観てないので記憶違いがあるかもしれない

檀黎斗が猛威を奮ってるさまはTV版45話分たっぷり堪能させられたので
ゲンムが都内の人間の何%の被害を出しました!っていうニュースを観てもそうか…檀黎斗そういうとこあるよね~(麻痺) みたいにちょっと流していました
檀正宗がお前は生まれるべきではなかったって言うときも自分もそう思うよ……と流していました 最初は
なんで流しちゃったかというと黎斗はそういうこと言われてもダメージ受けなさそうだし……と思っていたので
でも違うんですよね
『生まれるべきではなかった』って檀正宗から檀黎斗に宣言するって大変なことだな…って観終わった後じわじわ悲しい気持ちになりました
本編中檀正宗は黎斗のことをデンジャラスゾンビ!って言ってて、息子すらゲームという認識なのか えげつないラスボスだな~って思ってたんですが
トリロジーではゲーム扱いから一人の人間として檀黎斗に向き合ったのかなと思って
それで出てくる言葉が『生まれるべきではなかった』って何?絶版よりも重い 人間として真剣に向き合った結論がこれなのがつらい
檀黎斗がやってきたこと、トリロジーでやってることを鑑みればほんとに生まれない方が他の人たちにとっては良かったのかなって思うけど それでも黎斗はショックだったんだろうな
本編中正宗の運転する車の前に黎斗が立ちはだかる所があって、ああコンティニュー可能だからそういうことも出来るのねと思ってたんですが(実際は轢かれなかったけど)
あれ黎斗本人としては結構賭けだったんじゃないかな 正宗が自分に対してどう出るかどうか… あの時点で正宗は黎斗を利用する段階ではなくなってるから、純粋にどんな判断をするか賭けたとか…
黎斗って自己顕示欲が高くて褒められたい欲が高いように思えて、
それは裏を返せばあまり褒められなかったからかなっていうのが
明日菜さんの回想から櫻子さんには褒めて認められていたと思うけど、正宗にはあんまり褒められてなかったんじゃないかな
ある程度乗せられていたんだと思うけど(正宗が利用するために)やっぱりどこかで決裂した瞬間があったんだろうし
黎斗がコンティニューして才能の壁をブチ破り続けた末の評価が『生まれるべきではなかった』という命の否定なのはやっぱり切ないものがある 正宗って倫理観自体は一般の人とずれていなさそうだから尚更
作中で明かされた正宗が櫻子さんを生き返らせない理由が『彼女は自分の心の中に生きているから』ってずるくない!?って思いました
本編であんな感じだったからこそ胸を突いてくる 卑怯だぞクロノス
でも自分はこの言葉を美しいと思ってしまうけど、黎斗からすれば違うんだろうな
TV版最終話でポッピーを黎斗が蘇らせたとき、あんな綺麗にお別れしたのに蘇らせるんか~い!って思ったんですが
そりゃ黎斗からすれば復活させるよな 復活させられる手段があるんだから…母親を治せなかった昔とは違うんだから
檀家って幻夢の会社の収入があるから多分櫻子さんも手厚い治療を受けたんだろうけど
それでも治すことが出来なかったから黎斗は医療に絶望感を抱いたのかな
それにしてもエグゼイドにおいて『遺された遺族』担当なのは飛彩だと思ってたんですが
まさか黎斗もそうだとは思わなかった
いや櫻子さんの件は黎斗にとって重要なことなんだろうとは思ってたけど、ここまで焦点を当ててくれるとは思ってなかった……
本編中黎斗が檀黎斗→新檀黎斗→檀黎斗神とかガンガン改名していく中で、『檀黎斗』という元の名前は頑なに変えねえのな?と思ってたけど
檀黎斗としての価値観 現代医療に絶望した想いはずっと持ってたってことでもあるのかなって…
永夢と逆なんだよな黎斗 永夢は自分が救われて医者を志すけど、黎斗は救われなかったから違う道を行くという
いや黎斗本人からすれば別に逆でも無いんだろうな 自分としては命を救う手段を進歩させてるんだっていう意識でいるんだろうけど周りの人間には罵倒されるという
檀黎斗の持ってる価値観が常軌を逸してるってことは本編でも描写されてたんですが
トリロジーでは価値観の差異のせいでいよいよ洒落にならないところに追い込まれている感があって観ていて切なかった
黎斗の価値観のズレみたいなのが最大に出てたのがゲームに誰も乗ってくれず一人で屋上に佇む黎斗のシーン
黎斗が褒美も用意して渾身のゲームを大勢に向けて発信したのに誰も遊んでくれない あそこのシーンほんと胸が苦しい
『自分が間違っていたのかもしれない』ってところを突き付けられたところだよね 生まれるべきではなかったっていう言葉を反芻してたかもしれない
そこから貴利矢さんがゲームに乗ってくれて、嬉しそうに笑顔になる黎斗がほんと~~~に良くて…
黎斗がゲンムマキシマムになってレベルビリオンだっっッ!!!って言いだしたとき何いってだ?って思ったんですが(貴利矢さんが突っ込んでくれるのほんとそれって思った)
あれって黎斗の主観からすれば生涯ずっとそういう風に見えてたのかな
ゲームだとLV1とLV100の対戦ってどっちの立場でも白けるものだと思うんですが
黎斗からすれば自分はビリオンだけど他はLV1みたいな風に見えてたのかもしれない
(黎斗ほんと神の所業か?ってこともこなしてしまうので実際ちょっと引くくらい才能はあるんだよな)
そう考えると、レベルなんてお前の匙加減だろ!って言い放ってくれた貴利矢さんの言葉めちゃめちゃいいんですよね ありがたい…
ゲンムVSレーザーの決着の切欠が正宗から貰った力だったけど
本編中だと黎斗が自分の見知らぬゲームを誰かが生み出してるのって発狂ポイントだったけど
トリロジーだとそんなことなかったね ゲームを思い切り遊んでもらう相手がいてくれて満足したからか
最終的に黎斗は貴利矢さん含め人命を救ったけど、それが永夢たち言うところの命の大切さに気付いたからかどうか どっちともとれるな~
TV本編中の檀黎斗は米津玄師のlemonを鼻で笑って鳥避けにしそうだと思ってたけどトリロジー黎斗はちゃんと聴いてくれる…可能性はあるかもしれない…それくらいの変化…ブレはありそう…くらいに思いました
最後土管が映っての檀黎斗復活!?のところもぼかしてあるよね
個人的にはあれは貴利矢さんが観た幻影派です もういないのにいつでも復活するくらいの存在感がある方がらしいかなあと
貴利矢さんが最後黎斗の消滅したところに花を供えてるのがほんとグッときて
あそこ墓地でもなんでもないし目印になるようなものも何もないところで
それを特別な場所にしてるのは貴利矢さんの中に黎斗の思い出があるから
貴利矢さんは黎斗に『才能の使い方を間違えた』って言ってて黎斗の才能や生まれたこと自体は否定してないんだよね
本編で色々あり過ぎた末に黎斗を理解して肯定してくれる存在が貴利矢さんなのほんと……すまねえ……ありがとう……と思いました
黎斗自身も自らの生を肯定出来たからこそ死を選んだのかな

ただ黎斗が永遠の眠りにつきました 完 という話だと黎斗ロスが酷くて死ぬ(私が)なので黎斗には早めに復活して欲しいです
生まれるべき時代を間違えたって言ってたしあと何百年経ってから復活します!の方が穏やかに暮らせるかもしれないけど
永夢や貴利矢さんがいなくなった世界に復活する黎斗を想像したら辛くて死ぬので…(私が)
貴利矢さんも言ってたけどどの時代で復活してもすぐ追い越しちゃうだろうからだったら早いうちに復活しろや!そんで永夢たちと遊んで欲しい
というかどうか永夢たちに相手してもらってて欲しい CRドクターたちそれどころじゃないかもしれないけど
パラドは遊びたい時は永夢~!遊ぼうぜ~!って直接本人に言ってくるけど
黎斗が遊びに誘いかける時って初手災害だからな 厄介極まりない
なるべく穏便に、黎斗が生きる上で被害を収めるには永夢や他の人たちが黎斗が暴発しないうちに遊んであげることが必要なのかなと思いました
いや何故周りがそこまで手をかけてあげなければならないのか…?
やはり…生まれるべきではなかったのでは…?(リセット)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?