見出し画像

人は本能的に伝えたい生き物なのかしら

久しぶりに帰省ができそうなこの冬。飛行機に乗れることもとっても楽しみにしている息子。

「じいじとばあばのところで何食べたい?」との問いに謎の回答。

ん??何度聞いても聞き取れない。したったらずの3歳児かわいいんだな。

子:XXXお肉だよ!

私:焼肉?

子:ちーがーう!!!

するとキッチンにぱーっと走っていき竹串を見せてきた。

あーーー焼き鳥!(爆笑)

1歳くらいの時から図鑑を渡しており、私たちがわからないと図鑑を指差すというのもする。

諦めない息子の行動をみて、人って自分が伝えたいことや感じたこと考えていることをきちんと伝えたいという本能があるんだなぁと思った。外国に行って言葉が通じなくても、頑張る、身振り手振りでも伝えたい生き物なんだ。こみゅにけーしょん、人との関わりの生き物なんだな。