見出し画像

創作おやすみ期間にやったこと振り返り

テトラさんです。

ゲーム制作と仕事と生活でオーバーヒートしていたゲームダンジョン3の2ヶ月連続開催期間を経て、9月に入ってからゲーム制作はお休みして環境を色々整理したりしていました。
この記事にその時の記録をてきとうに載せておこうと思います。

プリセットと素材と、少しのマクロを作った

これは画像編集とか絵描きとかがメインになるんですが、Twitterやnoteに載せる画像の適正サイズであったり、よく使うプリセットを名前付けて保存しグループ分けをしたり、パターンやテクスチャなどの素材をありったけ作成してクラウドやアプリ側に登録しました。
また、SNS周りが分散的になり面倒になっていましたが、全部を網羅できるようなマクロを組み、色々と発信したり情報収集できるような環境を整えました。
今はおやすみ期間ですが、活動再開後の爆発力を上げるべく頑張りました。この辺りは工夫しだいでもっと作れるので、最強の環境を作り続けるぞっ。

スマホを変えた

……というより、とっ散らかった身の回りのファイルやらパスワードをGoogleサービスに1本化したついでにGooglePixelに買い換えました。いいぞこのスマホ。ゲームができる(個人的にすごいこと)。

今までのデータ作成はメーカーの標準メモやらカレンダーに色々書いたり、フリー系のアプリを使っていたものをすべてGoogleサービスに集約しました。これがまあ便利でなぜ今まで使ってこなかったのか謎です。テトラさんはデスクトップのWindowsにMacBook pro、iPad proにAndroidスマホとあらゆるOS端末を使っていますが、どの端末からも見れるし最強。ウィジェットも使えていいですね。なんかGoogleがいきなり爆発したらヤバそうですが、考えなくていいですかね……。
それと、ウォレットにありとあらゆる決算情報やクーポンを登録し、使ってなかったりの無駄なアカウントなどを削除し、ありとあらゆるメールアドレスを整理し、最近多いパスワード流出に備えパスワードもほとんど自動生成に。スマホのバックアップも自動的にするように。なんというか、大掃除ですね。めちゃくちゃスッキリしたので、おすすめです。

引っ越した

実家暮らしで家業をやっていましたが、慢性的な生きづらさに耐え兼ね、退職を決め、一人暮らしをはじめました。都内主要部からアクセスが良い駅近に越して、都内の諸々の用事がしやすく。
なにより家族の目を気にせず、鬱陶しいテレビもない場所で生きられるのはこの上なく楽。もちろんたまに帰るけども。
業界の仕事もこの辺りが本場なので、なんとか食いっぱぐれないように早いうち正社員にならねば…。

断捨離

ガジェットオタクゆえ、気になった電子機器やら便利グッズに雑貨などをつい買い込んでしまうタイプでしたが、ちょっとでも使わないなーと思ったありったけのものをリサイクルショップやらにリリース。
新居狭いのでもの減らさねばーと頑張って、めちゃくちゃスッキリ。安物買いの銭失いという言葉が身に染みたので、身の回りのものの質にもこだわりたくなった経験です。

タイピングと箸の持ち方を練習した

タイピングって習ったことないんですよね。なので小学生のころから自己流でソース書いてたわけですが、どうも現在周りと比べて0.3倍速くらいしか文字が進まないしタイプミスも100倍くらい多いしキーボード見ないとあんま打てない。
これはいけないと思い「タイピング 練習」と検索してはじめてホームポジションとやらを知り、練習中。マジで全然打てないんですよ。めげそうになっていますが、頑張って今後の時間効率を上げていきたい。

あと箸の持ち方なんですが、特に人から言われたわけではなく箸持ってる絵を描こうとした時にきづいたことで。
一般的には鉛筆持つように、もう一本は添えるだけ、らしいんですが、私は2本まとめて鉛筆で持って箸の間は中指第一関節から出る謎の力で空間を作る持ち方をしていたんですよね。シルエットがほぼ一致していてパッと見気付かれないかもしれないけど、やっぱ箸くらいちゃんと持ちたいですからね。指つりそうになっていますが、頑張って一般マナーを身につけたい。


なんか変な記事になってしまったけど、色々とリフレッシュしたよといったものでした。来月初め頃からは創作再開の予定なので、またシトロン記事を書きたいと思います。ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?