見出し画像

マスクチャーム台紙穴あけ/ラッピング

以前からあったとは思うのですが、ここ最近ぐーんと増えてきた気がするマスクチャーム。

出始めの頃に見たときはピンとこなかったんですが^^;
最近、耳の後ろにつけるているのを見て、ピアスみたいで可愛い!と思いはじめました。

画像1

これから作られる方も多いと思うので、カニカンタイプのチャームを台紙にセットするときの穴の開け方、何パターンか並べてみました。

こんな形で開けてる方が多いでしょうか。
穴は回転式パンチで2ミリの穴をあけています。
直線やカーブはカッターで。

チャームのサイズやセットのしやすさ、見た目の好みなどで穴の大きさや位置などは調整してください。

台紙穴開け

チャームセット

「回転式パンチ」で検索すると似たようなのが出てくると思います。
2~4.5ミリの穴があけられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?