見出し画像

公式ラインアカウントのプランが変更になるのでチャット機能を入れてみようかと思った話

私は接客が苦手だ。
雑貨屋で働いてた経験もあるというのに、お客さんがくると話しかけられない空気を作って何か作業をしてしまう。
ハンドメイドイベントに出店すると、前を通るお客さんに声をかけることもできない。

いや、なんというか。別に人が苦手というわけでも、話すのが苦手というわけでもない。
学生時代も会社員時代も特にひとりっきりで過ごした記憶はないし、話しかけづらいという印象は抱かれていないと思う。たぶん。
なんならひとりで外歩いてるとやたらと道聞かれる。(超方向音痴なのに)

会話が苦手というより、わざとらしい会話が苦手なのだ。
いいと思ってないものを褒めるの苦手だし、社交辞令的な褒め言葉に返事するのも面倒に感じてしまう。
また、先の先まで考えてしまって、あれやると迷惑かなと思うと何もできなくなる。

そんな感じで今ネットショップを10年ほどやってるけども、SNSではあまり自分を出さず、お客さんとの個人的な会話を避けるように運営してきた。

私自身がお客さんの立場になったとき、その方が気楽だからというのもあるので、決してそれが100%悪いことだとも思わないけども、コロナな時代がきて、ハンドメイド界が寂しくなり、出来るのにまだやってないことをやろうと遅ればせながらインスタ始めてから少しずつ気持ちが変わり始めてることを認めるときがそろそろ来たのかとそう感じてたりもする。

インスタはわりと気楽にDMがくる。
そっか、そんな簡単にメッセージ送っていいのか。
大人になってからようやく携帯を手にした時代に生きてきた私には、軽くカルチャーショック。

そんなこんなで多少は時代に合わせないとなーと思うところに今さら来てる。

そのタイミングで6月から公式ラインアカウントのプランが変更になり、これまで月1000通まで無料で送ることができてたお知らせが200通までしか送れなくなる。200人以上が登録してくれてるので、もう無料では使えない。

そして、フリープランがコミュニケーションプランという名称に変わる。
そう「コミュニケーション」だ。
一方的に発信してないで、個々と会話をしろと、そういうプランをラインが提案してきたとそういうこと。

これはもうね、せっかくの機会だし。
そうだ。気軽に問い合わせできるようにチャット機能を活用しよう。

「プレゼント選択するの忘れたんですが今からでも追加できますか?」
「発送はいつになりますか?」
たまにメールでくるお問い合わせもラインが使えたらもっと気楽にできるって人もたくさんいるんではないだろうか。

返事するヒマないくらい忙しいわけでもないし、向こうが気楽に問い合わせできるということは、こちらも気楽に返事ができるということ。
慣れてしまえばきっと今よりスムーズに対応できるようになるんだろう。

何事もやってみるまでは面倒だったりするけども、やってしまえばきっと大したことではなかったり、なんでもっと早くやらなかったんだろうと思ったりするのかもしれない。

そんなわけで、たかがラインで問い合わせを受け付けるっていう小さなことだけども、ようやく重い腰を上げ、近々やってみようとただいま検討中。

こういう日記のようなnoteを書くのもやってなかったので、これもある意味やってみようかなってこと。
もともと文章書くのは好きなんだ。
ハンドメイドの役に立つようなこと書こうと思って始めたnoteだけど、なかなか書けてないし、これからは少しずつ普通にこういうつぶやきも書いてみようかなと思ったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?