見出し画像

はじめての自作キーボード作成~Mint60

画像1

突然大晦日に自作キーボードを作りたいと思い立ち、ゆかりキーボードファクトリーさんのMint60を注文しました。
年明け早々に届いたので組み立てた顛末です。

組み立てに際し、おすすめの道具を一式揃えました。

使用した道具は上記の通りです。ニッパーとかラジペンは手元にあったアクセ作成用のものを使いました。ハンダ吸い取り線とかブレッドボードも買いましたが使用しなかったので省略。

画像2

はんだ付けスキルはあったほうがいいですが高校技術レベルかきようさに自信があればまぁ大丈夫です※。はんだ付け箇所が多いので慣れます。
急速に慣れるので右と左の基盤で出来がかなり違う感じになり付け直しするぐらいに慣れます。
私は左右のProMicroとキースイッチのはんだ付けを2回づつやり直しました。

ありとあらゆるトラブルを踏み抜いたと思うので列挙しておきます
①TRRSのはんだ付け不良で左右の導通ができなかった→キースイッチ全部外して付け直した。
②ProMicro下のキースイッチをはんだ後出っ張りを切り取ったら導通不良を起こした→ProMicro外して付け直した。
③LED下のキーの挙動がおかしい→LEDテープにかかるキースイッチとダイオードの出っ張りを全部ニッパーで切り落とした。ついでに絶縁テープで保護した。
④ProMicroが死んだ⚠→Amazonで互換品即ポチして届いたProMicroにファーム書き込んでつけ直した。
⑤片方づつだと動くが両方つなぐと右キーボードが動かない→両方に同じファームを焼き直したら動いた。

※だめだったら全部外してつけ直せば大丈夫の意

画像3

USB繋いでもLEDが光らず完全沈黙したProMicro

画像4

ここまで軽率にProMicroとかキースイッチ全部外してつけ直してますけど素人に毛の生えた程度では付けるのはできてもあの数を外すのは無理でした。
そこで「はんだシュッ太郎NEO」先生を昼休みに秋葉まで走って買いに行ってきました。これがあればProMicroもキースイッチも数分で全部外せます。
オプションで先端の一番細いやつも一緒に買いましょう。

画像5

合計2セット分ぐらいのはんだ付けを行いようやく完成しました。
キーキャップはTai-Haoからいくつか取り寄せた中からCubic Miami Surfを取り付けました。かわいさ重視です。
初めての自作キーボード作成はこれにて完了です。

使い心地は申し分なく良いですね。右のレイアウトを少し変えながら試していますがとても使いやすくなってきました。
他の人も描かれている通りスタビライザーの部分のカシャカシャは少し気になります。そのうち対策しましょう。

※この記事は自作キーボードMint60で書かれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?