29,200

29,200。
この数字、なんだと思いますか?
答えは読み進めて行ったのちに分かります。

話は変わりますが、
あなたが1番こわいことは、なんですか?

私がnoteを始めて数日経つのですが、
今日は書くことがそんなにない。

私、これって1番こわいことだと思うんだよね。

なんとなく生きてたって証。

辛かったり、悲しかったりする時でも、
その時はきついけど、心に残る何かがあって、感情が動いているわけだから、
何かしらの「変化」があるってことなんだよね。
要はそんな日は、自分にとって、進化の種を得たってことになるんだよね。

それが、今日は特段なかったってわけだ。

なんと、恐ろしいことだろう。
まるで、寿命を縮めたと言っても過言ではないのかもしれない。

人間、過去のことを振り返る時、
パッと思い出すのって、
楽しかったこと
嬉しかったこと
辛かったこと
悲しかったこと

それ以外は、忘れているって事が多い、
ちゃんと、“生きていた”のに。
その日はちゃんと、“存在する”のに。

例えば私が80年間生きたとして、
80年×365日=29,200日

29,200日の人生で、私は果たして何日記憶した状態で死ぬのだろう?

私の記憶には何日存在するのだろう。

確かに人間の記憶には限界がある。
でも、
もっと、この1日1日を記憶ある日々にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?