パーソナルカラー診断覚え書き

こんにちは。
今回は私のイメコンスペックの中の、パーソナルカラーについて書き出してみます。

①4分割、そして4分割で120色診断と言う、120色の全ドレープを全て当てベストカラー、時点で似合うカラーを見る診断
→秋、時点で春。ほぼ似合うカラーは半々でしたが、秋優勢。

◎がベストカラー、○が時点で似合うカラーです


ちなみにこちらのサロンにて最初に4分割と骨格診断を受け、数ヶ月後に120色診断を受けております。
トーン表での似合う範囲は、ブライト、ビビッド(ストロング)、ディープ。
ベーシックカラーはブラウン系、ベージュ系、チャコールグレーが得意(チャコールグレーは冬のカラーですが、秋の人はチャコールグレーは比較的似合うそう)
黒も似合わない訳では無いが、重い感じになる様子。

得意な色相は、グリーン系、レッド系を中心に、オレンジ、イエロー、ブルー、パープルを網羅しているそう。

似合う条件は、
○はっきりした色
○澄んだ色、または濁りの少ない色
○薄すぎない色
○暗すぎない色
○黄みのある色
この逆が似合わない条件ですね。
ちなみに最初の4分割の時に、モスグリーンや濃いめの黄色が上品に見え、夏の淡くぼんやりしたカラーは顔色が悪く元気が無い様に見え、冬のカラーは顔に陰が出来ると言われました。

ちなみに4分割で秋優勢なのに、濁りが強いカーキが似合わないのがあり、詳しい内訳を知りたかったので、後日120色診断を受けました。

最後に○を付けた資料を頂き、後日郵送にて詳しい説明やベストカラーの布見本を頂きました。

②ベストカラーコム認定のサロンにて春(4分割)
パーソナルデザイン目的で受講しました。
こちらのパーソナルカラー診断はパーソナルデザイン診断の一部としてセットで取り込まれています。
最初に秋と春のドレープ対決
→秋のモスグリーンやマスタードも似合うが、春のイエローグリーンやイエローの方が華やかになる
以降の順序は失念しましたが、夏と冬はやはり似合わなかったですね。
最後に色見本の手帳を頂き、後日ウェブにて資料が送られて来ました。

これらの診断を受けて、自身を客観的に見る事が出来、色彩やファッションも元々好きだったので、とても楽しかったです。
16分割等、色々流派があるかと思いますが、120色診断で詳しく説明して貰えたので、自分の得意な範囲について納得出来ました。

また、範囲が狭くなるのはつまらないので、ベストでは無いカラーでも、上手く着合わせて利用して行ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?