Working Capital Management

Working capital managementとは企業の短期の資金調達と短期の投資のこと。

BSでいる流動資産負債にかかわる内容と思っておこう!

画像1

このworking capitalって色々あるとおもうけど、そういう目でみたらいいかなというと、流動性と収益性。

画像2

この流動性と収益性は相関関係にあるのです。


PP&E(固定資産)も含まれてしまうけど流動性と収益性の相関関係を資産に紐づけた表が下。

画像3

working capital policyでどれが保守的で積極的かがわかってなくてはいけない問題がでる。

積極的な運転資本政策は、財務的なリスク上昇と流動性の低下にも関わらず、高い収益を上げる可能性の方に重点を置く。

保守的はこの逆。

たとえば、 恒常的な棚卸資産の積み上げを長期負債で資金調達することは、積極的運転資本政策の一例である。

流動資産は流動性と安全性に考慮しなくてはいけないというのも忘れずに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?