BEC Economic Globalizations

企業がビジネスを行っていく上では外国との関係は必要不可欠だ。

もろもろ記述していくが、私が思うには

この経済学をどう企業の利益を増やすかの戦略にやくだてられるか。

を頭におくべきだとおもう。

そのための理解と。

ではまず、概要。

globalizationとは国際機関や国際経済の間における、より大きな規模な経済、文化的、政治的、および技術的相互依存へのトレンドのこと。

globalizationはいろんな側面で起きている。

1つはマーケットのglobalizaiton、2つ目は製造活動におけるグローバリゼーション。

まずマーケットのグローバリゼーション

利点は主に3つ

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ふたつは製造活動におけるグローバリゼーション

財やサービスの費用最小化もしくは品質最大化を達成することができるような地域への製造活動を分散させること。これには製造資源(production input)の調達(sources)やサービスの国際的アウトソーシング(outsourcing)も含む。

主な利点は3つ。

技術的的なノウハウを学べるというのはあるけれど基本的にはコスト削減が主な利点と考えれる。

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グローバリゼーションに利点(advanatage) と 不利点(disadvantage)があるわね

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これだけじゃなくても不利点としては品質低下もあるわ。

車業界のリコールはこれに基づくものもおおいかもしれない。

グローバリゼーションは車業界を想像したらわかりやすいかもしれない。

では企業はこのグローバリゼーションをどう使っていけばいいのかしら。

国を選んだりなにを依頼したり。

地域の強みはなにかなと分析したりもするわね。

このためにはまず経済発展の度合いによる国の分類をざっくりとすることからはじめようかしら。

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この分類は頭に入れておこう。

次に話す絶対優位、比較優位も上の分類でわけることができるから。

グローバリゼーションを考えたときには絶対優位、比較優位という概念があるが大切なのは比較優位。

これから話すものは生産面からのグローバリゼーションの話ですね。

比較優位とは何を比較して何を優位とするかというと基準は機会費用。

これは二つの産業を比べて、どちらかの産業をやめ、片方に特化した場合、どちらの機会費用が他国と比べて少ないか。

例えば、農産業と製造業だったら、安い人件費を差し出したほうが機会費用が他国より多いとなれば、農産業より製造業に注力すると。

言い方はよくないかもしれないが、先進国での優位性は質、そのほかの国は低コストや天然資源。という感じかしら。

ではこの比較をもって戦略を立てましょう。

つまり販売面からグローバリゼーションを見ていきましょう。

マルチナショナル戦略とグローバル戦略。

これは正反対の戦略ね。

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これまでグローバリゼーション事態の利点、不利点、そして戦略等の概要を説明してきたが

ビジネスに取り入れていく上でのリスクもある。

それは主に4つ

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では次はグローバリゼーションされたことによるファイナンスへの影響はを次の記事でよんでね。

ちょっと質が違うから別の記事へ。

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