見出し画像

ASUS ExpertBook B5を購入レビュー!(2in1式)

Amazonの初売りセールで9万円台なっていたi5,RAM8GB版を敢えて購入!

画像1

最初はi7でRAM16GBの定価16万円のを買おうかと思っていましたが、RAMは空きスロットがあるため、増設できますし、本機シリーズ搭載CPUのi5とi7の差も例えるならばGTX1660とGTX1660Tiぐらいの差ほどしかなく、6万円の差がでるならば、i5、RAM8GB版を購入しメモリー増設作戦に出るほうが、断然お得と考え、自分で増設し安く済ませるという策略で購入!

結論 大正解な選択だったと言えるのではないでしょうか

画像2

このPCの良いところ

1.タッチパネルなのに非光沢で映り込みがない!!(でも19歳シトロエンの人の財布がすっからかんで100均の光沢フリーカットフィルムを貼ったので意味なし!wwwwwww)100均のフリーカットの保護フィルム大好きです!私はマニアックなAndroid 端末を使っているため、専用の保護フィルムが簡単に手に入らないため、いつもこれを自分で切って貼っています

画像5

↑非光沢タイプも発売してくだされば、また爆買いするのですがね ね!ダイソーさん頼んます!

2.起動が爆速!!ソリッドステートオンリーなので当たり前かな?

3.インターフェースが良い!きちんと従来のUSB端子もHDMI端子もある!

画像3

今どきのPCはTYPE Cオンリー!って言うスタイルが多いですからね 従来のUSBが付いてるほうが2022年になってもまだ断然便利だと思います HDMIもミニサイズ(ミニサイズもついています)より通常サイズのほうが絶対、汎用性が高いと思いますしね

4.持ち運び性は抜群

画像6

軽い!タブレットスタイルにもなる!バッテリーも長持ち このあたりに関してはいうことなしです!

5.RAMおよびM.2SSDの空きスロットあり!(モデルによると最初から搭載されている場合があるかもです)

そうです そのため 私は、RAMを増設して、上位モデルに匹敵させようと考えていたのでこれは本当に高評価ポイントです 

6.現代のリモートワークに適した仕掛けがいっぱい!

カメラを塞いで、物理的にカメラOFFにできる仕掛けがあったり、ファンクションキーに割り当てられているものもなかなかです!


GTA5にて動作検証!(RAM合計16GB以上必要)

画像4

↑メモリー合計16GBにした様子↓

RAM増設前(8GBシングル)では、フルHDの場合20FPSが限界という感じで、動作困難!でしたが、適当にRAMを8GB空きスロットに追加してあげた途端に、フルHDで40FPS程度出るようになりPS3より若干上の品質で遊べるようになり満足!(PS4版ですら1080p30FPSらしいのでこれはPS4以上なのでは!!??)PS3止まり勢なのでよくわかりません

画像7

※もちろん設定は低 や 特殊効果なしオンリーですが、全然きれいでへっぽこゲーマーの私には快適動作で、ミッションも難なくこなせました!

画像8

最近のIntelオンボードグラフィックはすごい!

本機に搭載されているCPUの内臓GPUはIntel Irisというもので、RAMに依存して性能が大きく変化するというもので、なるほどRAM16GB程度までならRAMを増設するたび、グラフィック処理性能が上がっていくのを実感できましたし、 私が2014年に当時そこそこ上位モデルとして購入したノートPCのi7 4700MQにRAM8GBというものは、無改造ですと、4K再生は若干厳しいものがありましたが、こちらは購入状態のRAM8GBのままでも、十分YouTube4Kストリーミングが可能でこれは驚きましたね 

インテルが近々ローエンド向けの中では最高スペックのGTX1650に匹敵するグラボ「Arc」を出すとのことで、グラボ高騰中の昨今、私はそれを楽しみにし、グラボを新品で購入するのをとどめているのですが、これによりまた期待が高まりました!

結論

コスパ良し!GTA5が普通に遊べるなんてもうAORUS15 SA格安ゲーミングノートに続く第二の馬車馬PC確定ですやん! 新しい相棒 爆誕です!!


最後までお読みいただきありがとうございました。 企業案件等ではなく、完全に趣味 紹介レビューで書いたのでご安心ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?