見出し画像

Azure File SyncでARM Discovery URLを入れろ、ではまった件


概要


Azure File Syncはバックアップとして有効な手段だと私は信じておりますが、原因不明で時々Azure Resource Manager (ARM) Discovery URLを入力と出ます。このURLのことを調べてみてもさっぱりわからず、対処法だけ残しておこうかと。なお、Azure File SyncについてはこちらのURLで説明を読んで下さい。
簡単にまとめると、
1.ストレージアカウントでファイル共有を作る
2.Market PlaceでAzure File Syncを新規作成する
3.サーバーにエージェントを入れる
4.2と3を紐づける、サーバーエンドポイントを作る
こんな感じです。では本題に入ります。

Register-AzStorageSyncServer -ResourceGroupName "myResourceGroup" -StorageSyncServiceName "myStorageSyncServiceName"

最終的にはこのコマンドを実行することになるのですが。。。

Install-Module -Name Az.StorageSync

私の環境ではここまでは無事に動きました。

「続行するには NuGet プロバイダーが必要です」こんなことを言われましたが、[Y] はい(Y) [N] いいえ(N) [S] 中断(S) [?] ヘルプ (既定値は "Y"): 「Y」です。

実際に上記のコマンドを入れると、

Register-AzStorageSyncServer : 'Register-AzStorageSyncServer' コマンドはモジュール 'Az.StorageSync' で見つかりましたが
、このモジュールを読み込むことができませんでした。詳細については、'Import-Module Az.StorageSync' を実行してください。

このようなエラーが出ます。実際に'Import-Module Az.StorageSyncを実行すると、今度は

Import-Module : このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため、ファイル C:\Program Files\WindowsPowerShell\Mod
ules\Az.StorageSync\2.1.0\Az.StorageSync.psm1 を読み込むことができません。

このようなエラーになります。やれやれです。

解決策

Set-ExecutionPolicy Unrestricted -Scope Process -Force
Set-PSRepository -Name 'PSGallery' -InstallationPolicy Trusted

この2行を実行してみます。出典元のURL

Register-AzStorageSyncServer -ResourceGroupName "myResourceGroup" -StorageSyncServiceName "myStorageSyncServiceName"
Register-AzStorageSyncServer : Run Connect-AzAccount to login.

あ、ログインしてませんでしたね。Connect-AzAccountを実行します。1度目は失敗しても2度めは成功するのであきらめずに。

Register-AzStorageSyncServer -ResourceGroupName "myResourceGroup" -StorageSyncServiceName "myStorageSyncServiceName"

無事に登録できました。

接続のリセット

そうそう。
登録のリセットはpowershellを管理者で実行して、

Import-Module "C:\Program Files\Azure\StorageSyncAgent\StorageSync.Management.ServerCmdlets.dll"
Reset-StorageSyncServer

こんな風にするそうです。

どうしようもないのがいた

どうやってもインストールできないサーバーが出てきました。もう、何をやっても、Get-PSRepositoryで警告: パッケージ ソースが見つかりません。から抜け出せない。ある記事によるとTLS1.2の指定をしないといけないとかなんとか。。。でも解決できず。結局powershell7を入れて解決しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?