見出し画像

ソウルキャリバー6 キャラクリ解説① 柄の変更・色の変更


ソウルキャリバー6の発売以降自分で考えてきたキャラクタークリエイションの小技、テクニック、キャラクリの数々をTwitter(現X)で公開してきましたが、Twitterの運営が右往左往するのでnoteでも公開することにしました。
何かあれば私のTwitter(現X)アカウント、@cisnabalandorをフォローした上でコメントください
こちらは書くだけ書いて無反応だと思います

色の鮮やかさを変える

色の指定が0~9の範囲でできます
デフォルトは4なので発色を良くするなら9方向に、くすませたい時は0方向に

また、下着類だけは諸事情(肌色、オレンジ系不可)でカラーパレットが異なります

柄の変更

装備の部位毎に柄の変更ができます
文字通りシンプルに柄を変更するものから、質感が変わって見えるものまであります
後から説明するステッカー貼りの下地にも質感変更は使えます
柄のサイズを縮小拡大したりする事もできます

色の濃淡のつけ方

元々陰影が付いている金属パーツとかでは判りにくいですが柄のベーシック1を使って色を付けるとさらに濃淡をつけることが出来ます
ステッカーを使わない線入れもこの要領でやってます

色の濃淡の付け方 ちょっと応用編

布装備でも元々陰影付いているけど柄のベーシック1を体型に合わせて使ってさらに陰影を付けたい・こだわりたい方向け(特に体のラインがはっきりしている女性素体向け)

初心者の方は色変更は4のままで、柄変更は使わずにクリエイトしている人が多いと思います
柄変更、色変更がソウルキャリバー6のキャラクター・クリエイションの基礎なので再現キャラクリにしても、オリジナルキャラクリにしても小まめに変更してみてください

ソウルキャリバー6 キャラクタークリエイション解説動画

解説動画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?