見出し画像

9/17コンセプト決定

ここまで外したところで、もう一度上からと下から、よく眺めたうえで、エンジンのみを降ろすのか、トランスミッションごと降ろすのかを決定しなければならない。できれば足回りをばらさずに降ろせるので分解してエンジンのみ降ろしたいところ。
そんなイメージを持ちつつ、友人で車いじりを専門としているYさんと相談してみる。すると横置きエンジンFF車でそれができるかどうかは、エンジンのトランスミッションとは反対側にクランクシャフトがミッションケースから抜けるだけのスペースが必要とのことであった。つまり、外しながらある程度横にずらさないと分離できないらしい。そればかりか、組む際に、狭いスペースで激オモの物体をクレーンで吊るしながら、繊細なコントロールでクランクシャフトをトランスミッション側の穴に刺し、さらにそこからスプラインをmm単位で合わせながら差し込む必要があり、実際には一緒に降ろした方が遥かに楽ではないかという見解だった。なるほど、こういうのは経験者に話を聞かないとわからない。マニュアルはちゃんと正しいやり方を示しているのかと、あたりまえのことをやっと言じることができた。
ということでコンセプトとしては、エンジンとトランスミッションを一緒に降ろすことに決定した。そうと決まればマニュアル通りにやっていくだけだ。足回りがめんどくさそうだが、やるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?