見出し画像

9/16 ラジエーター取外し

前回と同様。まずドレインからクーラントを出なくなるまで抜く。
次にハーネス類を抜く。今回はファンが故障していたといの名残で、コンプレッサーに直付けの配線と、水温系の配線があったため、管理が少し面倒だった。というか今でも管理できているのか不安。写真とマスキングテープで、大丈夫だとは思うが、不安。サーモスタッド、オイルポンプ等、大体抜いたが、インジェクターは少し難しそうなので今のところそのまま残してある。ってか、フューズボックス付近のメインのコネクター抜けば、エンジンにハーネスがついたまま降ろせるのではないだろうか。マニュアル上はそうなっているが、本当だろうか。これは車によって変わってくると思われるため、エンジンを降ろすときはひとつのポイントとなりそうだ。こういうのはやらないと具体的イメージがわかなくて困る。
パイプはクイックコネクターではなく、バンドを緩めて取外し、残った水をキャッチするよう気を付ける。小屋が完成したので、小屋に避難。ACコンデンサーがないのでかなり楽に作業ができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?