VSCode v1.31.1にアップデートしたらsettings.jsonを開いたときの表示が変わっていた件。

自分だけかもしれないのと需要がなさそうですが、一応メモとして書き記しておこうと思います。

先日、VSCodeを1.31.1にバージョンアップしたら、settings.jsonのUI周りのデフォルト設定が変わっていました...!

いままではユーザー設定、ワークスペース設定のsettings.jsonを開くと下の画像のようにデフォルト設定もスプリットで見えていていたはずなんですが......。


これが、アップデートしたらこんな表示に変わってしまいました!
自分が設定したものだけ見えている感じです。

デフォルト設定がどうなってるか見えないので、追加で設定変更したいとき少し困る。。。なので、前みたいな表示に戻します。

調べてみたところ、以下の設定がデフォルトでfalseになっているのが原因みたいです。
- workbench.settings.useSplitJSON

なので、ユーザー設定のsettings.jsonまたはGUIからtrueに設定変更すればいいだけです。

[settings.json]
ユーザー設定のsettings.jsonに以下を追記する。

"workbench.settings.useSplitJSON": true

[GUI]
画像の"Use Split JSON"にチェックをつける。


これで前みたいな仕様に戻せました!
VSCodeアップデートで設定周りの仕様が変わるの少し辛みありますね......。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?