見出し画像

【社員紹介Vol.4】一緒に働く仲間を紹介します!

こんにちは!CISコンサルティング税理士法人の採用担当です!

従業員紹介シリーズ4回目の今回は小牟田さんにインタビューしました!
前回までのインタビュー記事をまとめているマガジンもありますので是非、ご覧になってください!

Instagramでも投稿しています!是非、ご覧になってください!!

Instagramをフォロー頂けると嬉しいです!

小牟田さんのmgram診断

インタビューをしていても自身の考えをしっかりと持っていると感じました!

自己紹介

ーーー本日はよろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします。

小牟田:よろしくお願いします!立命館大学を卒業し、自身で事業運営を経験した後に税理士事務所を複数社経験してから、CISコンサルティングには2021年に入社しました!

ーーー大学時代はどんなことをされていたんですか?

小牟田:大学では高校が商業化ということもあり、公認会計士の資格取得を目指して勉強をしていまいた。途中で挫折してしまいましたが。
その他はアルバイトをしたりと、普通の学生生活を送っていました。

現在までのキャリアについて

ーーー就活~CISコンサルティングに入るまでの経歴を教えてください!

小牟田:就活の際はゲーム会社から内定を頂いていたのですが、そのまま就職することに違和感を覚え新卒では就職しなかったんですよね。
大学在学時から自営業を始め、卒業後も引き続き事業運営を行っていました。順調に行っていたもののこのままでいいのかと漠然とした不安を覚え、税理士を目指すことにしました。
25歳までに簿記論と財務諸表論を取得できたので、1社目の税理士事務所に入社しました!

ーーー1社目を選んだ理由と業務内容を教えてください!

小牟田:実務経験がないと、書類が全く通過しなくてその中でも1社目の会社が未経験で採用をしてくれたので入社しました。
なので、この会社に入って何がしたいという軸で1社目は選択していなくて、税理士の実務経験が積むことを目的に入社しました!
業務内容は一般的な顧問業務をしていましたね。
業務は楽しかったのですが、残業をすることが多く勉強に集中できないことから退職しました。

ーーー23時までの残業はキツイですね…

小牟田:相当きつかったですが、ハードワークすることで多くの経験を積めたので、今となっては良い経験です。笑
なので、2社目は残業が少ない会社を選びましたが、ルーティンワークが多く、スキルアップできない環境で不安になりました。
勉強はできるので資格取得という面では良い会社でした。
法人税法に合格して、税理士試験に見通しが立ったこともあり、改めて実務面でのスキルアップをしたいと思いCISに入社しました!

ーーー会社選びは難しいですよね。(笑)実務経験もあり科目合格もしている中でCISに入社した理由を教えてください!

小牟田:実は入社する1年前にも応募していたんですよね。その時は結局勉強することに専念するために辞退しました。その時の対応が非常に丁寧で法人税法に合格したらCISに改めて挑戦しようと決意しました。
翌年、再度選考をしていただけないかと私から改めて連絡しました。一度、辞退した私でも快く選考をしていただけ本当に感謝しています。
選考では代表の滝の経営に対する考え方やCISの事業内容や強みを聞くことができ、自分の決断は間違いでは無かったと強く感じました。代表の滝の人柄も入社を決断した大きな理由の一つです。

ーーーCISに入社してから現在まではどのような経験をされているか教えてください!

小牟田:顧問業務と相続業務をバランスよく担当しています!CISに入社した理由は顧問業務をしながら、相続案件を経験できるからです。多くの事務所は顧問業務かスポット業務のどちらかに偏りが出るのですが、CISはバランスよく経験できるので本当に良い経験ができています。こういう経験ができる事務所はお世辞抜きにして、本当に少ないと思います。
入社前から相続業務を経験したいと言っていて入社しましたが、2021年9月に入社して、初月から相続案件を担当させていただくことができました。

ーーー良い経験ができていますね!昨年はどれくらいの相続案件を担当されましたか?

小牟田:昨年は15件ほど、相続案件を担当させていただくことができ、大きくスキルアップできた1年でした。相続案件だけでなく、15社程度顧問業務も任せて頂いているので非常にやりがいがありました。CISと同じ規模の事務所でこれだけの数の相続案件と顧問業務を経験できる事務所は少ないので、代表の滝の人脈のすごさを感じますね。

ーーーCISでは今後どのようなことに挑戦していきたいですか。

小牟田:今後は自分で案件創出~クロージングまで経験したいですね。また、自身のノウハウをメンバーに共有することで事務所全体のスキルアップに貢献できればと考えています!
今期からは司法書士の先生との連携等も任せていただき、責任も大きくなりましたが非常にやりがいを感じています。

ーーー是非、事務所全体のスキルアップをお願いします!最後にですが、CISに興味を持っている方にCISの魅力を伝えてください!

小牟田:私が感じるCISの魅力は3つあります。
1つ目は「案件の豊富さ」です。
先程から触れていますが、顧問業務だけでなくスポット業務の案件が非常に多くあります。私は相続メインですが、事業承継やM&Aの案件も多くあり、やりたいことを経験できる事務所だと思います!
2つ目は「社員の人柄」です。
何社か所属してきましたが、CISが一番社風が良いですね!皆さん本当に良い方ばかりで、分からないことは安心して質問もできますし優しく教えてくれます!面接の時から社風の良さは感じていましたが、入社してからもギャップは感じていないですね。
役員の皆さんも良い方ばかりですので、今から入社される方も安心してください!
3つ目は「社員の意識の高さ」です。
今まで所属していた事務所では受け身の方が多い印象でしたが、CISは皆が主体的に業務をしている印象です。
スキルアップに貪欲なメンバーが多く、刺激を受けていますね。
なので、多くの案件を経験したい方やスキルアップに貪欲な方にはおススメの職場だと思います!

ーーー本日は色々とありがとうございました!CISの魅力が伝わるインタビューでした!

小牟田:こちらこそ、ありがとうございました!少しでも魅力が伝わったのであれば嬉しいですね。少しでも気になる方は、是非一度応募してみてください!面接もフランクな感じですので、安心してください!


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今回は小牟田さんへのインタビューでした!少しでも弊社の雰囲気が伝わると嬉しいです。
CISコンサルティグ税理士法人では事業拡大に伴い、メンバーを積極的に募集しています!
面接は一方的に質問するだけでなく、相互理解の場にできればと考えていますので、気軽にご応募ください!
この記事を読んで頂いている、皆さんと働ける日を楽しみにしています!

▼採用サイト▼

採用サイトはこちらをクリック!

▼公式Instagram▼

公式Instagramはこちらをクリック!

▼インタビュー動画▼

インタビュー動画はこちらをクリック!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!