見出し画像

税理士法人化と今後のビジョン

こんにちは!CISコンサルティング税理士法人の採用チームです。

弊社は2月1日に税理士法人化し名称をCISコンサルティング税理士法人に変更しました!

そこで今回は、代表の滝に税理士法人化の背景や今後のビジョンについてインタビューしました!是非、最後までお付き合いください!

税理士法人化の背景

ーーー本日はよろしくお願いします!まずは税理士法人化の背景から教えてください!

滝:本日はよろしくお願いいたします!個人事務所から税理士法人化した背景は大きく分けて3つあります。
一つ目は従業員のためです。個人事務所ですと、私の事務所という意識が従業員もそうですし、日々お世話になっております、クライアントの皆さまの中でもありました。
税理士法人化することで、税理士の滝の事務所というイメージから、CISコンサルティング税理士法人の〇〇さんというように、弊社メンバーがもっと前にでで活躍できるような環境を準備したいと考えています。
今までは私が案件獲得~クロージングまで、担当することが多かったですが、今後は従業員の皆に更に深く案件に入ってもらうようにしたいと考えています。それが、皆の成長にも繋がり法人の規模拡大にもなるので、やりがいに繋がるのではないかと思います。

ーーーなるほど。それは従業員の皆はやりがいありそうですね!二つ目、三つ目も教えてください!

滝:本当に皆の成長が法人の成長にも繋がるので、共に頑張りたいですね!二つ目はクライアントのためです。
個人事務所の場合は私に万が一のことがあった場合に、多大なご迷惑をおかけすることが想定されました。そのようなことは決してあってはなりませんので、税理士法人化に踏み切りました。
また、税理士法人化に伴い、新たに税理士2名に入社してもらってます。
新たに入社した2名は、私とも弊社メンバーともそれぞれの強みが違いますので、クライアントへの提案レベルも向上できると思っており、今まで以上に質の高いサービスが可能になるかと思います。

三つ目は営業面の強化のためです。
個人事務所ですと、金融機関や士業との連携の際に信用力の面から税理士法人に負けてしまいます。
そりゃそうですよね。大切なお客様を紹介したのに、その先生が万が一あって誰も対応できないとなれば、紹介元も大変なことになりますもんね。
今までは個人的な人脈から案件を獲得してきましたが、今後は今まで以上に多くのアライアンスを組み、多くの案件を獲得していきたいと思います。

ーーー色々な案件が増える→メンバーが更に成長する→クライアントへの価値提供レベルが向上する→法人が大きくなるというようなサイクルになると良いですね。

滝:本当にそうですね。既にその兆しは見えているので、このままの調子で進めていきたと思います!

経営の現状と今後のビジョン

ーーー最後に経営の現状と今後のビジョンを教えてください!

滝:はい!資料を簡単にまとめているので、こちら見ていただけると分かるかと思いますが、2025年にはメンバー数を20名にして東京事務所を本格稼働させたいと考えています。
メンバーに転勤等で無理に東京に行ってもらうことはありませんので、今後入社される方もご安心ください。
希望があれば、もちろん考慮しますが、基本はまずは私自身が東京に行くことを想定しています。その後は、現地採用をしたいと考えています。

また、2030年までにはメンバー数を50名にして、愛知(名古屋)に事務所を出したいと考えています。
ただ、規模を大きくするだけでなく、メンバーの皆にスキルや報酬で還元をすることで、クライアントの皆さまへの価値提供レベルも上がり、満足度も向上すると思います。
ここから先は個人事務所としてではなく組織として、しっかりと成長できるようしていきたいと思います!
そのため、新しいメンバーを絶賛募集中です!笑
是非、興味ありましたら、ご応募ください!

ーーー是非、多くの方に応募いただきたいですね!どんな方にご応募いただきたいですか?

滝:積極的に手を挙げてくれて、勉強意欲の高い方が良いですね。現時点で資格を持っていなくても問題ありません。弊社では事業拡大に伴い、多くのポジションを募集しておりますので、経験に応じたポジションを打診させていただければと思います。
繰り返しになりますが、ご応募お待ちしております!笑

ーーーメンバー増員の件は本当に切実ですね!笑 本日はありがとうございました!私も新しいメンバーと働けること楽しみにしています!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
CISコンサルティグ税理士法人では事業拡大に伴い、メンバーを積極的に募集しています!
面接は一方的に質問するだけでなく、相互理解の場にできればと考えていますので、気軽にご応募ください!
この記事を読んで頂いている、皆さんと働ける日を楽しみにしています!

▼採用サイト▼

▼公式Instagram▼

▼インタビュー動画▼


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!