見出し画像

研修を実施しました!(組織活性化・課題解決力強化研修)

こんにちは!CISコンサルティング税理士法人の採用チームです。

本日は、弊社が実施している研修についてご紹介します!
弊社では税務の知識だけでなく、多面的な知識を身に着けクライアントへの価値提供レベルを上げていきたいと考えており、色々な研修や勉強会を実施しております。また、税理士資格以外でも手当も充実させています。
以下、関連記事とInstagramの投稿を参考にしてください!

資格手当についてのnote

資格手当についてのInstagram

前置きが長くなりましたが、写真と共に研修の風景や参加したメンバーのコメント等を紹介したいと思います!

研修概要

今回は「組織活性化研修」を行いました。
2021年4月29日開催の第1回研修以降、これまで3回の研修を通じて、会社全体や仲間との関係性や業務効率改善について徹底的に考えました。
今回は、「コミュニケーション」と「成長とキャリア開発」について学び、締めくくりとして全4回の学びと気づきを通じて、明確になった「目指すわたし」を宣言文として明確化し、発表し充実した研修となりました。

研修の主旨説明

まずは、代表の滝から今回の研修の主旨説明を実施しました。
なぜこの研修をこのタイミングで実施するのか。なにを得て欲しいのか。
研修の目的をしっかりと説明することで、研修の充実度を上げていきます。

グループワーク

まずは、グループに分かれて講義を受講。
コミュニケーション(特に傾聴・伝える力)や自身のキャリアについて、一度立ち止まって改めて考える時間を取りました。
その後に、感じたことを皆で共有することで、他のメンバーの考え方も知ることができ有意義な時間となりました。

休憩・お昼ご飯

グループワーク終了後は一旦休憩をはさみました。
すごく美味しかったです。笑

実践(アウトプット)

午前中に学んだコミュニケーションの取り方を実践しました。
アウトプットが最大のインプットとなり、学びの多い時間となりました!

「目指すわたし」の宣言

研修は受けて「何か良い事聞いたな」で終わり、日常業務で実践されないケースが多いと思います。
「目指すわたし」を宣言し、アクションプランを策定・振り返りを定期的に行うことで確実に実行できる工夫をしています!

メンバーのコメント(一部抜粋)

3年後の自分、1年後の自分を漠然と思い、想像していましたが、実際に紙に書き、声に出して人に伝えることで、自分の計画の甘さが再認識できました。「目指す!わたし宣言」はスケジュール帳にはさみ、常に見返せるようにしました。3年後・1年後の自分が楽しみです。

漠然と目の前の仕事をこなすようなやり方を続けていた自分にとって3年後、その3年後のなりたい姿になるために今何をすればいいかを逆算して考えることができ、具体的行動計画も考えることができました。研修は終わってしまいましたが、宣言した行動計画を実施し、CISに貢献できるよう頑張ろうと考えています。

伝えたいことが正しく伝わるようにこの一年でできるようになりたいと思う研修でした。コミュニケーションがうまくいっていないと感じることがあったので、それを改善して仕事やプライベートで言いたいことが正しく伝わるようにしたいと日頃から思っていました。伝えるために必要な3つのポイントの「理解する」は知っているようで知らなかったと痛感しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
CISコンサルティグ税理士法人では事業拡大に伴い、メンバーを積極的に募集しています!
面接は一方的に質問するだけでなく、相互理解の場にできればと考えていますので、気軽にご応募ください!
この記事を読んで頂いている、皆さんと働ける日を楽しみにしています!

次回は税理士法人化の背景や今後のビジョンを代表の滝にインタビューします!

▼採用サイト▼

▼公式Instagram▼

▼インタビュー動画▼


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!