仕事用の手帳はノートカバーに

仕事で使うために、KOKUYO SYSTEMIC なるA5ノートカバーを買った。説明書には2冊収納と書いてあるが、3冊入れてみた。

入れてあるのは、左から
◆セリア ガントチャート手帳
◆コクヨ キャンパスノート A5 5mm方眼
◆コクヨ エッジタイトルノート(デフォルトでセットされている)

購入に至るまでの遷移を書いておこう。

仕事で重要なのが、
◆スケジュール管理
◆日々の情報収集とその管理
なので、手帳をどうするか悩んでいた年内。

昨年中は、ガントチャートの手帳と、ロディアをはじめとするメモパッドと、書いたりメモを貼り込んだりするA4方眼ノートを使用。A4ノートって、たくさん書いたり貼ったりできて好きなんだけど、大きいんだよね。そして、貼り込んだ分だけノートの厚みが増したり、裏面に書こうとした時に響いたりする。結論からすると、方法を変える必要がある。

スケジュール管理に関しては、ガントチャートが本当に使いやすい。いくつもの案件を一括管理できるから。10月の手帳がで始めるシーズンに、セリアでガントチャート手帳が売っていたので、即買いしておいた。こっちは心配ない。

問題は、日々の情報収集について。保護者との面談や、子ども達の様子を見ている中で気付いたこと、検討するべきことなどを記録していかないといけない。

業務日誌に書くのは、主観が入らない事実だけ。でも、私が自分で考えていく時に浮かんでくることや、可能性でしかないことについては、私が持っておかないといけない。そして、何かというとそれらを引き出して、スタッフと話したり、個別支援計画作成時に使ったりする。そういえば、スタッフに関することも考えたりするから、書いておきたいな。

てことは、だ。日記的なものがいいんじゃない?

ということで、出かけて行って、1日1ページ(または2日1ページ)の手帳や、日記帳など色々見てみた。

手帳や日記帳だと、日付が入っているのはありがたいが、あてがわれている1日分のスペースで足りなかったり、逆に空白ができたり、何かと不都合がありそうな気がした。

じゃあ、ノートかな。

私は、ほぼほぼ方眼ノートしか使わない。どこにでもあるわけじゃないので、見つけた時に買い足してストックしてある。それを使えばいいんじゃない?

一瞬、ルーズリーフを使うことも考えたけど、ルーズリーフの何が苦手って、しょっちゅう使っていると穴周辺が破れたりしてしまうことと、バラバラだから収納も考えなきゃいけないこと。一辺を綴じてあるノートパッド状のものを探したけど、方眼のはなかった。

ということで、このノートカバーに落ち着いた。

エッジタイトルノートは横罫なので、使いこなせるかはまだわからない。方眼タイプもあるようなので、見かけたら買ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?